上 下
31 / 72
第一章

12

しおりを挟む

「り、りこ?」

 ギギギギギ、とイアンは首を傾けながら、そのまま後ろに倒れソファへ腰を下ろした。

(りこん……って俺の知らない『りこん』だろうか)
 
 イアンは必死になって『りこん』という単語を脳内の辞書を捲った──が『離婚』という文字しか見つからない。
 それから──『離縁』という類語。
 
 変わらず首を傾けたままのイアンにユングは止めを刺した。

「普通な……犬を飼わないって言われたくらいで朝から重い雰囲気で訊ねてくるわけないだろ? それはもう『離婚』を切り出そうと思って訊ねたんだよ」

『お帰りはいつになりますか?』
 ──今日はいつ頃帰るか訊ねて、夕食時にでも言いましょう。
『明日は何時頃に帰りますか?』
 ──今日言えなかったら、明日。じゃあ何時頃のお帰りになるかしら?
『明日は何時ごろに寝ますか?』
 ──もしも言えなかったら……流石に結婚記念日前日には言いましょう。寝る前とか。
『記念日の夜は?』
 ──寝る前にも言えなかったわ。じゃあ記念日の夜、寝る前に言いましょう。

(いつ俺に離婚を言い出そうかと、悩んでいる……?)
 
『イアン──私と離婚して下さい』
 
 美しい声音で言われるんだ。
 残酷過ぎる……!

 俺がオリヴィアに何をしたか見当がつかない。
(つかない、っていう事がオリヴィアの心情を常に考えていない、って事なのか? 考えていたつもりでも、俺は一切何も考えていなかったんだな)
 この三年間と三百三十四日で、俺はオリヴィアの心の憩いの場所になる事は出来なかったんだ。
(オリヴィアを俺から解放してあげた方がむしろ幸せなのか……?)
 彼女の口から「幸せ」と言われた事は一度もない。
(彼女の願いを叶えてあげなかった)
 俺が犬を飼ってあげなかったことが原因では?
(あれがオリヴィアに最終決断を与えたんじゃないか?)
 本当は用意してあるんだ。あの時、サプライズなんて考えずに、あの場で黒い仔犬を探しに家を出て行ったら。
(違う結末になっていたんじゃないか?)

「過去の自分に戻りたい……」

 呻くように呟いて頭を抱えながらソファに倒れたイアンに、ユングは手を伸ばした。

(ここまで動揺するとは)

 正直な所、どうしてオリヴィアがイアンに帰宅時間や就寝時間を訊ねたかなんて本人じゃなきゃ分らぬ事だし、本なんて読む必要がないのだ。人に意見を求める事はなく本に答えを探さなくて良い。自己啓発や占いの結果の本は、誰にでも当てはまるような事を提示してあって、自分に当てはまると錯覚してしまう。
 単にイアンはオリヴィアに直接訪ねるのが怖くて、他人に意見を求めている。悪い事は一切起きないと他人の口から聞いて安心をしたいのだろう。本人に訊けば一番早いのに何を恐れているのかユングは理解が出来なかった。
 イアンとオリヴィアの夫婦仲が良い事は、ターニャの口振からして知っていた。『愛らしい若奥様』と『見ていて飽きない旦那様』とよく褒めていた。後者は褒めているの貶しているのか難しいラインではあるが……。
 ユングはイアンを揶揄いたいが為に適当な事を述べただけである。ここまで動揺するとは思いもしなかった。軍へ入隊した頃は社交辞令でも笑う事もしなかった男が、自分の目の前で鼻をすすっていた。

(もしや……泣いてるのか……?)

 若干引きながら、イアンにネタバレをしようと伸ばした手はイアンが突然身を起こした為、イアンに触れる寸前で止まった。
 イアンの眦から水滴が零れ落ちそうになっていて、ユングはポカンと口を開けた──あのイアンが泣いている!
 イアンの肩に触れる筈だった手は中途半端に宙に浮いた。所在を失くしてしまったユングの右手は暫くは宙を彷徨ってから、膝の上に置かれた。
 
 そんなイアンと言えば涙を袖で拭いながら立ち上がり、絨毯の上をグルグルと歩き出した。ユングはその様子を口を開けたまま目で追っていたら、イアンが突然叫び出した。

「こんなに身体がでかい男はオリヴィアが安らげる場所にはなれなかったんだ!
 俺だって、身体を小さくする努力はした! が、出来なかった……! 筋肉を小さくする為にジョギングと水泳を始め無駄な筋肉を落とそうとした──だがしかし、無駄な筋肉なんてなかった! ただ肺活量が強くなっただけだった……!」
「お前……筋肉を小さくしようとしたのか?」

「馬鹿な事をしてるな」と呆れて声に出すと、イアンの大柄な身体を縮めてフルフルと震え出した。

「オリヴィアとの体格差を見れば、まるで巨人と妖精! それを少しでも人間と妖精に見せたくて」
「巨人と妖精の体格って俺とターニャはどうな」
「きっとこれも離婚される理由なんだ! 俺が可愛くないから!」

 る、まで言わせてもらえずユングはそのまま口を閉ざした。
 揶揄うつもりで「嫁がイアンと離婚したがっている」と軽い気持ちで言ったら、受け取り側がここまで激しく取り乱すとは思っていなかった。ユングはぐしゃぐしゃに前髪を掻き乱し我を忘れてしまっているイアンを見て「もう手遅れだな」と肩を竦めた。そのまま背中をソファーに沈め、半狂乱の元部下を暫く眺める事にした。
 自分の軽い発言のせいでイアンがこうなってしまったのだが、ユングは誤解を解く事はしなかった。要は面倒臭くなったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:747pt お気に入り:241

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:63

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:85

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:61,890pt お気に入り:805

【完】今流行りの婚約破棄に婚約者が乗っかり破棄してきました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,973

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:16,535pt お気に入り:10,470

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:147

処理中です...