いや、自由に生きろって言われても。

SHO

文字の大きさ
216 / 240
大陸の闇編

活躍の機会を逃すな!

しおりを挟む
 「一つ確認しますが…敵はゲンですね?」

 私の前に舞い降りたサンタナ様。という事はカズトも?

 「ええ、ゲン軍です。直接こちらに乗り込んで来たようですね。ところでサンタナ様、そちらの少女は?」

 「ふふ、自己紹介なさい、スプライト」

 先程から気になっている褐色の美少女。見た目は10歳程なのですが感じる魔力はサンタナ様と同等でしょうか。

 「わたしはノーミード!大地の精霊王なのだ!カズトをあるじと認めて眷属になったのだ!宜しくなのだぞ?」

 なんと!四大精霊の一角、ノーミードとは!

 「取り敢えず兵達を下げるといいのだ。あるじの仲間は全員守るのだ!」

 「セリカ。後は私達にお任せなさい。もう一人、仲間がいるのですぐに済みます。そのうちご主人様も到着なさいます。それまでに宴の支度でもしておきなさい」

 スプライト様とサンタナ様がそこまでおっしゃるという事はカズトの意向なのかも知れませんね。

 「承知致しました。オーシュー軍に告ぐ!全軍後退!」

 風魔法に乗った私の声を受け、続々と我が軍勢が後退してきます。

 「うむ!これくらいでいいのだ!サンタナ、こちらは任せろなのだー!」

 「では、遠慮なしでいきますので。しっかり守って下さいね、スプライト」

 「おー!」

 この直後に見た光景は奇跡という言葉が陳腐に聞こえる程の衝撃を受けました。サンタナ様が飛び立つと、スプライト様が地面に手を翳し、『それっ!』と可愛らしい声をあげました。

 「な!?」
 「こ、これは!?」

 時間にすれば僅か数分。私達オーシューの全軍は固い石造りの城壁に囲まれていました。それだけではありません。城壁の外には巨大なゴーレムが数十体も城壁を守るように展開しているではありませんか!

 「こんなもんでいいかー?セリカ、あの建物の中であるじを迎える準備をするのだー!」

 堅固な城壁。あっという間に出来上がってしまった海岸の要塞。そして要塞を守るゴーレム兵。さらに城壁の内側にはやはり石造りの大きな建物が出来ています。

 「ソアラ、宴の支度を。兵達も休ませて下さい」

 「は!」

 ソアラに指示を出した私は海を見ます。海、いえ、海に浮かぶゲン軍を、ですね。彼等が空にいる圧倒的存在に為す術なく蹂躙され、運よく上陸出来た者もゴーレムに圧殺される様を。他国を侵略して返り討ちに遭うなどまさに自業自得なのですが、一切の希望のない戦場で散って行く兵には同情を禁じ得ませんね…

◇◇◇

 さて、地上はスプライトに任せておけば問題ないでしょう。大地の精霊王の力は防御に特化していますからね。人間程度にどうにか出来る代物ではありませんから。

 「イオタ、海に浮かぶ者達は敵認定されました。遠慮は無用ですよ」

 「よっしゃ!焼き尽くす!」

 イオタは自分の周囲に無数の火球を浮かべます。

 「そらっ!」

 そして火球は眼下の船団へと降り注ぎ、爆炎が立ち上りおよそ海とは思えない光景へと変貌していきました。

 「まだまだ行くぞぉ!」

 イオタ、ノリノリですね。いけません、このままでは私の出番が無くなってしまいそうです。私は人差し指を立て、くるりと円を描くように動かします。

 「へえ、大きな竜巻だな?」

 イオタが感心していますね。先程上陸を妨害する為に生み出した竜巻とは比較にならない規模の大きさです。それを二つ、三つ、四つ…海上を縦横無尽に動き回る竜巻の軌道は無秩序。

 「合体技、いってみようか」

 何か思いついたらしいイオタが私の生み出した巨大竜巻に巨大な火球を投げ込みました。

 「……火災旋風ですか…えげつないですね」

 「ふん。主の敵は私の敵だ」

 「それもそうですね」

 炎の竜巻に吸い込まれ、焼き尽くされ、吹き飛ばされ、運よく陸上に逃れた者もスプライトのゴーレムに叩き潰され、ゲンの大軍は壊滅ですね。チンゼイ包囲部隊とヘイアン奇襲部隊、双方で如何ほどの損害でしょうか。

 全てが終わったのを見届けて、私とイオタは地上に降り立ちました。イオタをセリカ達に紹介しなくてはなりません。イオタも満足したのか通常モードに戻っていますね。

 「セリカ、終わりましたよ?」

 「はい、サンタナ様。始終見届けさせて頂きました。それでその…大体の予想はついているのですが…そちらの方は?」

 ほら、自己紹介なさい、とイオタに目配せするとオドオドした感じで私の後ろから出て来ます。

 「私はサラマンダーのイオタ。主の眷属になった。よろしく…」

 「………」

 「セリカ?」

 「……はっ!?も、申し訳ございません。私はオーシュー王国を治めております、セリカと申します。宜しくお願いいたしますわ。それにしてもカズトは何をどうやったら四大精霊全てを配下に出来るのです?まさか本当に人間を辞めてしまったのでしょうか?」

 私達精霊王は曖昧な笑みを浮かべるだけに留めます。

 「そろそろご主人様が到着なさいます。ご本人の口から聞くのがよいでしょうね」

 そして皆が一息ついて落ち着いた頃。

 「あれ?もう終わっちまったのか?ってか、なんだよこの要塞?敵だと思ってゴーレムぶっ壊すとこだったぜ」

 緊張感の欠片もないご主人様が登場です。今回は私も頑張ったのですよ?ご主人様はご褒美を下さるでしょうか?
しおりを挟む
感想 591

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

魔王を倒した手柄を横取りされたけど、俺を処刑するのは無理じゃないかな

七辻ゆゆ
ファンタジー
「では罪人よ。おまえはあくまで自分が勇者であり、魔王を倒したと言うのだな?」 「そうそう」  茶番にも飽きてきた。処刑できるというのなら、ぜひやってみてほしい。  無理だと思うけど。

私が死んで満足ですか?

マチバリ
恋愛
王太子に婚約破棄を告げられた伯爵令嬢ロロナが死んだ。 ある者は面倒な婚約破棄の手続きをせずに済んだと安堵し、ある者はずっと欲しかった物が手に入ると喜んだ。 全てが上手くおさまると思っていた彼らだったが、ロロナの死が与えた影響はあまりに大きかった。 書籍化にともない本編を引き下げいたしました

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。 役に立たないから出ていけ? わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます! さようなら! 5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします。

樋口紗夕
恋愛
公爵令嬢ヘレーネは王立魔法学園の卒業パーティーで第三王子ジークベルトから婚約破棄を宣言される。 ジークベルトの真実の愛の相手、男爵令嬢ルーシアへの嫌がらせが原因だ。 国外追放を言い渡したジークベルトに、ヘレーネは眉一つ動かさずに答えた。 「国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします」

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。