微睡む宵闇 揺蕩う薫香

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
196 / 200
最終章

195 その日1

しおりを挟む
 ひたひたと迫る運命の足音は
 銀の軌跡を
 弧に描く




 その日は、朝から今にもひと雨きそうな、どんよりと厚い雲に覆われていた。
 土曜日の午前中は、課外授業や部活動が任意に充てられている。生徒会に入ってからは馬術部を辞めていた僕にとって、自由のきく貴重な時間帯だ。

 朝の点呼を済ませて寮生を送りだし、身の回りのものを整理した。もともと私物は少ない。着替えと学用品。洗面具。それにコロン。

 鳥の巣頭、きみは、まだこれを使ってくれているだろうか?
 まさか、そんなはずはないよね……。

 鞄にしまう前にこの香りを吹きかけた。きっとこれからの僕は、きみとの想い出の香りを身にまとうことはできなくなるから。

 こうしてわずかな荷物を見まわしていると、僕という人間は本当になにもない、空っぽの人間に思えた。

 鳥の巣頭が寮を出たときには、大量の荷物があったのに。

 きみには趣味がたくさんあって。好きな本も山積みで。誕生日やクリスマスに贈られたガラクタが山のように箱に詰まっていて。
 僕が卒業セレモニーにあげたブートニアさえ、家に戻ったらプリザーブドフラワーに加工して大切に飾っておく、と言って持ち帰った。

 僕はこの学校で、いったいなにをしていたのだろう? 
 大半の時間を、ジョイントの作る白い夢の中ですごしていた。
 この学校に入学した他の生徒が未来を夢見、現実を生きていた同じ時間、僕は時の停まった微睡みの中。

 僕がこの場所で培ってきたものは?
 爛れて、腐り落ちてしまった未来だ。

 心地良い夢から覚めた僕に残されたのは、それだけ。

 僕という空っぽのぺらぺらの紙人形とともにいながら、鳥の巣頭は現実を生きていた。僕の痛みをあれほどに共有してくれていたにも拘わらず。

 きみは僕のように夢の中に逃げ込むことをしなかったね――。

 いつだって前を向いて。僕に手を差し伸べ続けてくれていた。

 きみの夢見る未来の話を聴くのが好きだった。
 だって、そこにはいつだって、僕がいたもの。
 きみの横に、いつだって。

 叶うことのない夢でも、きみが夢見てくれることが嬉しかったよ。

 きみは今、なにをしている?
 僕を忘れて、ちゃんと元気にすごしているかい?


 机の上の目覚まし時計に目をやった。
 もうじき課外授業の時間が終わる。

 もうする事がない。待つだけだ。


 携帯の呼びだし音が鳴るまで、窓枠に腰かけてテムズ川を眺めていた。

 いまだ冬枯れたままの樹々の枝に、当然ながら大鴉はいない。
 彼の愛した樹々を見ていた。その枝先に留まる黒いローブの翼を思い描きながら。
 樹々の狭間に、花開き始めている小さな黄や紫のクロッカスを見ていた。
 蛇行するテムズ川を。澱むことなく流れ続けるこの川を。
 いまだ肌を刺す冷気に晒されながら。

 やっと、携帯が鳴った。ボート部の子たちからだ。

「了解。絶対に彼を傷つけるんじゃないよ。マクドウェルさんは、そんな卑しい真似をなによりも嫌うからね」

 計画通り馬術部の練習直後の天使くんの誘拐に成功し、ボート小屋まで運んだという報告だ。興奮気味の彼らに釘を刺し、電話を切った。





 ほどなくして、ドアがノックされる。

 僕の顔を見て銀狐は素早く後ろ手にドアを閉めると、緊張した面持ちで呟いた。

「ジョナスが来ている。街のパブできみを待っている。きみが警察へ行く気なら自分がつき添うって」

 思いがけないこの連絡に僕は頭が真っ白になっていた。
 動転しきって、気がつくと両手は彼のローブに掴みかかっていた。

「なんだって喋ったんだ! 約束したのに!」

 彼をドアに叩きつけ圧しかかってしまった僕を、銀狐は押し戻すのではなく、その両腕で抱きしめた。

「彼は気づいていたよ、きみの気持ちに。きみが自首するつもりなのなら、自分も法廷に立ってきみを弁護するって。そんな彼の誠意を無下にはできなかったんだ」
「そんな……! あいつが知れば、そう言いだすのは判っていたから……、だから、あいつを止めてくれって頼んだんじゃないか! あいつがそんな馬鹿な気を起こさないように止めてくれって!」
「きみが彼を巻きこみたくない気持ちは解るよ、マシュー。でもね、きみが僕の友人なように、ジョナスだって僕の大事な友人なんだ。黙っている訳にはいかなかった。僕だって、彼に一生恨まれるのは嫌だからね」

 茫然と立ち尽くす僕を銀狐はますます強く抱きしめた。

「それじゃ、意味がないじゃないか。あんな酷い言葉ばかり投げつけて別れたのに。別の奴まで傍に置いたのに」

 その場に崩れ落ちてしまいそうな僕を、銀狐はドアに寄りかかりながら震える脚で支えてくれていた。

「ジョナスは伊達にきみとつきあっていた訳じゃないよ。彼は、コンサートの時にはもう、コスナー副寮長のことをかなり疑っていた。あの子、ジョイントを吸っているだろうって。きみをまたジョイントに引きずりこもうとしているに違いないって。それにコスナーだけじゃないだろうって。――そんな連中ばかりに囲まれて、もう警察を頼るしかジョイントから逃れる道はないと、きみは思ったのに違いないって」

 銀狐は、冷静さを取り戻すようにと僕の背中をとんとんと叩いた。そしてそっと躰を離すと、僕の腕をひいてベッドに座らせた。

「まだ時間はある。先にジョナスに逢うかい?」

 銀狐の真摯な瞳に、僕は頭を振った。

「馬鹿な真似は止めるようにきみから伝えて。言ったろう? 僕はもう十九なんだ。未成年じゃない。罪を問われる年齢なんだよ。法廷に立って弁護するだって? あいつ、どこまで頭がおが屑なんだ。自分の立場を解っていないんだよ。そんなスキャンダルが許される訳がないだろ! あんな大馬鹿、大嫌いだ!」

 込みあげてくる涙を呑みこみ、喉をひくつかせながら、僕は震える膝の上で両の拳を握りしめていた。

「きみはジョナスのことを意外に解っていないね。スキャンダルなんて、彼にとって取るに足らないことにすぎないよ。そうやってきみが、何度彼を嫌いだと言おうと、遠ざけようとしようと、彼は、きみを愛することをやめはしない」

 宥めるように、銀狐は僕の手を包みこんで握りしめる。
 けれど僕は何度も頭を振った。

「駄目だ。逢えない。きみが行って。あいつを説得して。もう僕のことは放っておいてって……」
「本当にそうして欲しいなら、自分で言うんだよ、マシュー」


 携帯がまた、鳴った。震える手で耳に当てた。

「――了解」

 電話を切り、僕は何度も深呼吸を繰り返して息を落ち着かせてから、立ちあがった。

「行こう。マクドウェルが到着した」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

一夜の関係

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:66

踏み出した一歩の行方

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:65

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

こんなスパダリが義弟のワケない

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:923

処理中です...