夏の扉を開けるとき

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
34 / 219
第二章

御伽噺 8.

しおりを挟む
 居間に戻るとショーンはすでに自室に戻っていて、マリーが僕を待っていてくれた。
 テーブルの上はすっきりと、料理の載った大皿も、各々の食器もすでに片づけてくれている。散らばっていた椅子の残骸も……。だが、これは赤毛が処理したらしい。二人がキッチンにいる間に、いつの間にか消えていたそうだ――。
 コウの言う通り、赤毛は熟練の職人にでも、修理に出すつもりなのだろう。居間からキッチンに場所を変えた。マリーが、ろくに食事を取れなかった僕とコウのために、ローストビーフとサラダでサンドイッチを作ってくれたのだ。「コウの見よう見まねよ」と、照れ隠しなのか怒ったような口調で言い、彼女はいそいそとお茶まで淹れてくれている。


「ところでコウは?」

 返事に詰まる……。

「コウもお腹すかせてるでしょ。何してるの?」
「――風呂に入ってる。屋根に上がって、埃だらけになったから」

 適当に誤魔化したつもりだったけれど、マリーは呆れたように僕を睨んだ。長いつきあいだからね。彼女にはお見通しだ。そうだよ、お察しの通り、愛し合っていたんだ。屋根裏部屋で――。

「よくこんなときにそんな気分になれるわね! そんなにドラコを煽りたいの!」
 ティーポットに湯を注いでいる間も、彼女の口はとめどなく動いている。立て板に水だ。
「ショーンも解ってなかったみたいだから話したの。あの人も、なんとも言えない顔で頷いてたわよ」
「頷くって、何に?」

 僕と向かい合わせに腰を下ろし、怒っているのか、イラついているのか、マリーは思い切り顔をしかめる。

「アルがコウと上手くいってるのは、私にしたって喜ばしいことだって思ってるわよ。コウがいることで、アルは以前よりずっと落ち着いてるし幸せそうに見えるもの。でも、もう少し周りのことを考えてほしいのよ」

 考えるって、何を? 

 サンドイッチを頬張りながら、小首を傾げた。

「アル、ショーンの前でもいちゃついてたんでしょ! いくら自分はゲイに理解があるつもりでも、目の前でラブシーンを見せつけられるのは複雑なものがある、って、彼、言ってたわ」
「ショーンが? やっぱり子どもだね」
「アル! 私だって彼の言うこと、何となく解るわよ。――上手く言えないけど、解らなくなるのよ、自分の知ってるコウとは違う誰かを見ているみたいで」
「揺らいでるのは、コウのイメージじゃなくて、自分自身のアイデンティティーだろ? コウに自分の理想の友人像を投影しているから、思い込みとは違う異質な面を受け入れられないんだ。ゲイの友人のいる自分ってものが受容できないのさ」
「そんなんじゃなくて――」
「おまけに、自分の性的な感情が刺激されたんじゃないの? 確かにそれはよくないね。気をつけるよ。これ以上、彼に変な自覚を持ってほしくないからね」

 頭で理解するのと、実感として認識するのはまるで違う。僕に甘える可愛いコウを見て性的に刺激された――、そういうことだろ? 友人とは違う関係にある僕たちを羨ましく感じたんだ。だからそうやって、全力で否定しようとする。混乱して、僕たちの在り方にまで口を挟む。今のままだけでも充分煩いのに――。



 マリーは僕の冷ややかな物言いに、戸惑ったように口を閉じた。けれど視線を逸らしたまま、またすぐに喋り始めた。

「屋根裏部屋、片づいてたでしょ?」
「うん。久しぶりに上がって驚いた。香港へ赴任する前にアンナが片づけていたの? 捨てる前にひとこと言ってほしかったな」
「ママが荷物の整理を始めたのはもっと以前からよ。アルが大学に入った頃。それをコウが、」
「赤毛がいつまでもテント暮らしじゃ可哀想だから?」
「馬鹿ね。コウの部屋にするためよ」

 思わず、手にしていたマグを取り落としそうになった。

「どうして?」
「パパとママ、月末には帰ってくるのよ。一緒の部屋に住んでるって、言うつもりなの?」

 考えてなかった――。連絡もろくに取っていないくらいだ。スティーブに話さなければいけないこともあるのに――。

「もともと、アルが留学してから空いた部屋を貸すはずだったじゃない。いつの間にかあの二人が来ることに決まってて……。どんな経緯いきさつだったかも忘れちゃって……。アル、コウのこと、恋人だってパパとママに話すつもりなの? ゲイだってこと、これまでずっと隠してきたのに、いいの?」

 まったく頭になかったことをいきなり突きつけられて、何も答えられなかった。スティーブやアンナに、僕の性的指向セクシャリティの話をするなんて――。

「その気がないなら解るでしょ。コウは自分で、ママに、ショーンって同居人が増えたので屋根裏部屋を使ってもいいか、って連絡して許可をもらったの。ショーンや私のことも気遣ってくれてるのだと思う。いろいろやりづらいのよ。アルはそういうところ、まるで気にしてくれたことないけど――。家族のそういう面ってあまり露骨に見たくないの」

 家族――。不特定の相手じゃ心配だから、ひとりに絞れと言ったくせに……。



「マリーは今、恋人はいるの?」

 彼女をじっと見つめて、カマをかけた。あ、瞳孔が大きくなった。思った通りだ。にっこり笑って「好きな人がいるんだ?」と追い打ちをかける。

「相談にのってあげるよ」
「もう、話をはぐらかさないで!」

 ぷいっと顔を逸らすマリー。でもすぐに上目遣いで僕を見あげる。僕にがあるのだ。昔ながらの彼女の癖だもの――。

「何? 言ってごらん」

 回りくどい手なんてつかわないで――。

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

迷い子の月下美人

BL / 連載中 24h.ポイント:3,493pt お気に入り:7,408

小さな悪魔

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

アメジストの呪いに恋い焦がれ~きみに恋した本当の理由~

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:305

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 連載中 24h.ポイント:41,216pt お気に入り:1,307

夏の嵐

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

チート?な転生農家の息子は悪の公爵を溺愛する

BL / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:5,101

回帰したシリルの見る夢は

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,914

出逢えた幸せ

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:463

処理中です...