飛んでけ! レディバード

萩尾雅縁

文字の大きさ
上 下
7 / 8

7.刻まれた印

しおりを挟む
「なんで俺、ここにいるわけ?」

 まるで、切り落とした爪のような薄い月――。眼前に迫る尖った三日月をびっくりまなこで見つめながら、ゲールは呟いた。

 テントウ虫レディバードは、未来の伴侶のもとへは届かずに、ここへ叩き落とされてしまったのだろうか――。

 だが、前回とは違ってウサギの姿はない。ここは魔女の悪夢のなかではないのかもしれない。
 ゲールは混乱したまま辺りを見回し、小高い丘を、そこにそびえる塔を、上空に浮かぶ赤い三日月を眺める。月は、小舟のように揺らいでいる。立ちこめてきた霧が瞬く間に深まっているのだ。辺りを茜色あかねいろの月光に染め、輪郭をぼわりと奪っていく。

 とその時、けぶる霧のなかから声が聞こえた。誰かに話しかけ、そして答えているような。その声音は優しげで、たんたんと静かだ。魔女ではない、とゲールは直感する。

 自分と同じように、異界に迷いこんでしまったのだろうか。それなら――、とゲールはそろそろと声のする方へ踏みだした。だが、かすかに届くその声との距離は、一向に縮まらない。


 
「きっとどこかで――」

 冷やりとした霧を押し流しながら、

「重なる瞬間があるはずだよ」

 風が、

「きっと――、判るから――」

 そんな切れ切れの声を、ゲールのもとへ運んできた。


「きみ! きみが、俺の未来の伴侶なの?」

 ゲールはその声に向かって叫んでいた。疾風が、重く立ち込めた霧を薄らと追いやり、茜色の霧のなかから、黒髪がふわりと振り返る。
 でもその顔は不思議そうな表情をみせただけで、また濃い霧のなかへと消えていった。

「待って! 俺のテントウ虫レディバード、受け取ってくれた?」

 ゲールの声は、霧のなかに虚しく吸いこまれていくばかりで――。


「待って、きみ――!」

「おまえの、大切な人は、わたし――」

 耳元に生臭い息がかかり、掠れた声が囁く。

「ゲール、わたしの、かわいい、子――」

 手首に爪が喰いこんだ痛みに、ゲールはつっと顔を歪める。

「放せよ!」

 霧のなかに溶けてしまったように姿は見えないのに、その握力はゲールの腕をへし折らんばかりだ。おまけにまた、しゅるしゅると枝葉が伸びだし彼を縛り拘束しようとしている。

「俺の大切な人バレンタインは、あんたじゃない!」

 一瞬振り向いてくれた可憐な顔が、眼裏まなうらを通りすぎる。体に巻きつく枝に呼吸を塞がれ、意識が朦朧としていた。


 ゲール、ゲール、ゲール――。

 誰かに呼ばれているような気がする。

 大風ゲール――。

 風が空気を切り裂く。霧を蹴散らし薙ぎ払う。

 ピシリッ、とその先端がゲールの頬をしなる鞭のように叩いた。焼けるような痛みに、失いかけていた意識を取り戻し、ゲールは頬に手を当てた。拘束は解かれていた。

 三日月のかかる丘ではないどこか、天も地も右も左もない中空にゲールはいた。風に支えられて――。

「助けてくれたの――」



「ありがとう!」

「どういたしまして。分かってるんなら、さっさと起きなさい! 遅刻するわよ!」

 ゲールの母親が、呆れ顔で彼を見おろしている。その頭上には見慣れた天井。カーテンを開け放った窓から差し込む朝の光が眩しくて、ゲールは寝ぼけ眼を眇めながら慎重に辺りを見回した。

 本当に戻って来られたの――? 夢の中で、夢を見てるんじゃ……、と半信半疑で。

「あら、」と彼女はゲールの片頬を擦り、くしゃりと笑った。「ひどいわね。どんな寝方をしたのよ、こんな痕になっちゃって。まるでタトゥーでも入れたみたいじゃない」

「タトゥー?」ぼんやりと呟いて、ゲールは熱を持った左頬に手をやった。


 



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Blue〜歪んだ愛と本当の愛〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

タゲリとアトリ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

この『絵』が辺境伯様の運命です ~婚約破棄は絶対よ!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

偽りの愛を囁く者たち

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

30分間を噛み締めて

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

青春短し、恋せよ乙女――ただし人狼の。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,902pt お気に入り:4,540

ケモ好き男子は萌えています!

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:58

処理中です...