上 下
25 / 34

25.お魚うめえ

しおりを挟む
 魚焼きグリルって便利よね。日本にいる時は全く使ってなかった。
 そもそも料理なんてしたことないんじゃないの? なんて突っ込まれるかもしれない。
 だけど、残念でしたー。佐枝子、お料理くらいしたことあるんだからね。
 学校で。
 あと、たまにトースターでパンを焼いたりだってしたわよ。
 あとねあとね。チョコレート。みんな作ったことあるよね?
 私もさあ、挑戦したことあるのよ。
 誰に渡したんだって? 決まってるじゃない。弟に、よ。
 何て弟思いな姉なんでしょう。でも彼ったら、私が見ていない隙にゴミ箱に投げ捨てていたの。
 私が見てないとでも思って?
 その後、真っ黒な霧を妄想しつつ、弟の部屋の前で呪詛を呟いてやったわ。ざまあ。
 
 これには後日談があって。哀れ弟はお腹を壊して、土日の間ずっとトイレに籠ってた。
 さすがに呪いってやばいわあ、と反省しちゃったわ。
 それ以来、チョコレートは作っていない。確かもうすぐバレンタインデーの季節だったわよね。
 久しぶりに自作チョコレートを作ってみたいんだけど、生憎材料がないんだ。
 
「焼けたかな」

 できるまで待っているだけだし。焼き加減はつまみを捻るだけ。
 余裕よ。余裕。
 表面にハチミツを塗ったので、照りがでているはずよ。
 大丈夫。ちゃんと内臓は取ったからね。
 皮はそのまま。よしよし。
 塩か醤油をたらしたら、きっとおいしいと思う。
 ご飯があればよかったんだけど、米はまだリストに出てきていないのよね。
 イベントかミッションをクリアすれば手に入るはず。
 作物系のイベントを探ってみようっと。お米を想像すると、食べたくなってきたわよ。
 
「サンドイッチ風にしてみようかな」

 我が相棒、白菜をみじん切り……じゃない方がよかったかも。
 でも、白菜は刻まないと生じゃおいしく頂けないし、これでいいよね。
 あとは定番のコーンでしょ。
 食パンを二枚使って、バターを塗って魚を挟めば完成よ。
 でも、これなら魚の身だけとって入れたらよかった。食べ辛い、よね?
 背骨もそのまま入っちゃってるし、分けた方がよかったわ。
 
「ルルるん、スレイも食べる?」
『もきゃ、魚かもきゃ』
「うん」
『スレイプニルの好物もきゃ。俺様は黄色いのだけでいいもきゃ』

 ルルるんはフルーツと野菜しか食べないのかも。
 白猫は猫だけに魚がお好き。
 
「ニールさん、ごめんなさい。お魚から身だけを取った方がいいですよね」
「いや、そのままでいい。魚なら丸ごと食べても問題ないからな」
「え、あ、そうなんですか」
「俺はドラゴンだからな。数メートルの魚であっても丸のみだ」
「は、はは」

 変な笑い声が出てしまったけど、内心ガッツポーズをする。
 「隊長、佐枝子頑張りました」と心の中の隊長へ語りかけた。
 隊長は渋い顔で「振り返るな」なんて強気なことを言ってくれたわ。
 さすが隊長、男前過ぎる。
 
「で、では。食べましょう」
「いい匂いじゃないか。サエ、何故そんな悲しそうな顔をする?」
「みなさんに食べてもらうというのに、正直、すいません」
「俺にとってはご馳走だ。スレイプニルだって今か今かと尻尾を立てているぞ」

 ファフニールの優し過ぎる言葉に不覚にも涙が出そうになっちゃった。
 だって、私、女の子なんだもの。普通の女の子にもど……いえ、元から普通でした。てへ。
 
 でも、この後のことはよく覚えていないんだ。
 ファフニールも白猫もサンドイッチを完食し、おいしいと言ってくれた気がする。
 魚にハチミツ、そしてそのままサンドイッチとか正気の沙汰じゃなかったわ……。
 隊長、大丈夫だって言ったじゃない。
 え? 言ってない。
 振り返らない佐枝子は細かいことまで覚えていなかった。ぱたり。
 
 ◇◇◇
 
 翌朝――。
 佐枝子の朝は……それほど早くない。
 のろのろと起きだし、昨日のことを思い出そうとして、ハチミツを砕いたところまでは覚えていたんだけど。
 その後のことは、隊長の白い歯しか浮かばなかったわ。

「あれ、昨日はお風呂に入らなかったのかな」

 オレンジ繋ぎのままだわ。髪の毛もなんだか……私は乙女なのよ、何を言わせようとしているのさ。
 全くもう。
 ぷんぷんと可愛らしく頬を膨らませ風呂場に向かう。
 ごっしごっしとオレンジ繋ぎを洗い、しゃああっとシャワーを浴びてさっぱりする。
 今日はワンピースの日ね。
 
 髪の毛を乾かしながら、どばああっと昨日ゲットした宝石を全てベッドの上に転がした。

「どれがいいかな。うーん、これだ!」

 透明感のある薄く青みがかった宝石を手に取り、にまあっと微笑む。
 これはアクアマリンとかそんな感じの宝石だったはず。これがいい。うん、これにしよう。
 残りは全部売却よおおお。
 
「きたわ、きたわよ。これで佐枝子、大金持ち……ってほどでもなかった。果物の倍くらいのお値段なのね」

 自動的に毎日補充されるアイテムというくくりで見ると、宝石もフルーツも魚も変わらない。
 掘り返すのが面倒な分、ご褒美として倍のお値段がついている、と考えた方がいいかも。
 
 このお金でスキンケアセットと室内用の小さな机と椅子、他にちょっとした道具を購入した。
 数日経過すれば、またお金は増える。それまでは我慢よ。佐枝子。
 はやる心を抑えつつ、外へと繰り出す。
 
「あれ、お花。きれ……い、とは言えないわね」

 綺麗なお花だったんだろうけど、しおれて蕾になっていた。
 これたぶん、蕾の中をがさ入れすると……。
 「ボス、中を改めます」と脳内の渋い40代後半くらいの刑事(妄想)に告げる。
 中には……朝顔のような種が入っていた。
 
「思い出したあああ。そうだった。そうだったわ」

 種を収納してからようやく、事のあらましに気が付いたの。
 犯人は、佐枝子。あなたよおおお。
 自分で自分に突っ込んでも不毛ね。不毛といっても、毛がないことじゃないわ。
 そんなデリカシーのないこと、私、言わないもん。
 
 きゃああ、私を逮捕したらだめええ。山さんー。
 ……。考えてみれば、妄想の人物がリアルで私を逮捕できるわけないか。
 はっははは。ざまあみさらせええ。

「ダメよ。そんな言葉遣い。私は少女なのよ。えへ、えへへ」

 自分で言ってて気持ち悪くなってきたところで、種の件を全て思い出した。

<花の種を獲得しました。
 畑の作成 が解放されました。
 厩舎の増築 が解放されました。
 アイテムボックスにプレゼントが届いています。
 イベントクリアボーナスが送られます。
 ショップに並ぶアイテムが増えました。>
 
「お、おや。イベントクリアしたみたい! やったよ。ラナくん。ありがとう」

 そうなんです。ラナと別れる時に彼がこんなものだけどと花の種をくれたんだ。
 喜び勇んだ佐枝子はお花畑を夢見て、家の前に種を植えた。
 ばら撒いたとか言ったらダメよ。
 その中で芽吹いた花がおよそ10ってところね。
 残りの蕾からも種を回収しちゃおう。
 
「この種を全部植えれば、一面の花畑も夢じゃないわ! お花畑できゃっきゃする私」

 絵に……ならないわね。
 そうだ。ラナ姉弟に担ってもらうことにしよう。
 きっといい絵になるわよお。楽しみぷん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄なら慰謝料をお支払いします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:383

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,239pt お気に入り:281

伯爵令嬢、溺愛されるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:367

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,146pt お気に入り:3,569

アクアリネアへようこそ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,125

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:2,474

処理中です...