上 下
1 / 87

001 / 羊皮紙に記した通りに事が運ぶ能力

しおりを挟む
 ──何が悪かったのだろう。

 新卒で入った職場がブラック企業だったこと?
 激務でも卓修羅がやめられず、毎日の睡眠時間が三時間を切っていたこと?
 それとも、あまりの眠気にエナドリを五本ほど一気飲みしたことだろうか。
 それだわ。
 間違いないわ。
 まあ、遠因だろうと近因だろうと、どれも原因には違いないのだけれど。
 俺は、自分が死んだという確信だけを抱きながら、白いもやの中を歩き続けていた。
 ここが死後の世界だと言うのなら、なんて殺風景な場所だろう。
 永遠にさまよい続けろとでも言うのだろうか。
 背筋にうそ寒いものを感じながら、足を止め、誤魔化すように溜め息をつく。
 そのときだった。


「               」


 声ならぬ声。
 言葉ならぬ言葉。
 "意味"が直接、暴力的に脳へと叩き込まれる。

「ぐッ、……あ、あ……ッ!」

 俺は、思わず膝をついた。


「                             」


 完全言語、という単語が脳裏をよぎる。
 俺たちの使っている言語は、なんて不完全だったのだろう。
 情報が事細かに脳に刻み込まれていく感覚は、もはや苦痛でしかなかった。
 仮に"神"と呼称するこの上位存在は、

「──俺に、"最高の冒険譚ぼうけんたん"を書け、って……?」

 そう、告げていた。
 ひとつの能力を俺に与える。
 それで自分を楽しませることができれば、元の世界へ帰すと。
 正直、戸惑いしかなかった。
 俺は小説家でもなんでもない。
 ただ、趣味でTRPGを嗜むだけの、二十六歳の社会人だ。
 そんな俺に、いったい何ができる?

 だが、神は無情だった。
 伝えるべきことを伝えると、あとは用無しとばかりに、俺の足元から地面を消し去った。

「うおッ!?」

 内臓が持ち上げられるような不快感。
 どこまでも落ちていく感覚に、俺は、いつの間にか意識を手放していた。





 ──がたがた、ごとん。

 気に障る揺れに、背筋が痛む。
 どうやら、長いこと同じ姿勢でいたらしい。

「──……ん……」

 ゆっくりと上体を起こすと、両手がやけに重かった。
 じゃらり。

「……へ?」

 両手両足に鉄の輪が嵌められ、それらが鎖で繋がれている。

「なんじゃこら……」

 呆然としていると、隣に腰掛けていた老人が俺に話し掛けてきた。

「よう、あんちゃん。目が覚めたか」

 見るからに日本人ではない風貌だが、言葉は問題なく通じる。
 神の手引きだろう。

「ここは……?」

 周囲を見渡すと、俺と同じように鎖で繋がれた人々がいた。
 決して広いとは言えない空間に、十数名が詰め込まれている。
 皮脂と埃の混じった臭いが鼻をついた。

「奴隷を搬送する馬車だよ。あんちゃんは、あれだ。道の真ん中で寝てたらしい。商人のやつらが、邪魔くさい、ついでだ、つって運び入れとったよ」

「……マジか」

 おお、神よ。
 せめて道端の草むらにでも落としてくれればいいものを。

「しかし、けったいな格好しとるの。もしかして、どっかの金持ちか?」

 言われて、自分の服装を確認する。
 シャツの上にジャケットを羽織り、ジーンズを穿いているという出で立ちだ。
 いつも通りの服装だが、彼らにとっては珍しいものらしい。

「べつに、金持ちってこともないよ。金持ちだったらこんなことにはなってない」

 金持ちだったら、そもそも過労死なんてしていないのだ。
 老人は、俺の言葉を別の意味に取ったのか、納得したように頷いた。

「ま、運が悪かったと思って諦めな。なに、奴隷だって慣れれば悪くないもんさ。何も考えずに済むからな」

 老人がしわくちゃの顔を歪めて笑う。
 俺には、その笑顔が、おぞましいものに見えて仕方なかった。
 人は諦めるものだ。
 諦めるしか道のなかった者は、こう笑うしかないのだ。

 だが、俺には、神から授かった能力がある。

「爺さん」

「なんだ、あんちゃん。小便なら我慢しろよ」

「もし、奴隷の身から解放されることができたとしたら、嬉しいか?」

 老人が苦笑する。

「……さあな。わしは、もう、三十年も奴隷をやっとる。いまさら他の生き方なんて、想像できんよ」

「そうか」

 だとしても、俺のすることは変わらない。
 この老人がどうであれ、俺には、このまま奴隷に身をやつす気などないのだ。

「──…………」

 俺は、念じた。

「出でよ」

 呟いた瞬間、両手に現れたものがある。
 羊皮紙と、羽根ペンだ。

「!」

 老人が目をまるくする。

「あんちゃん、もしかして吟遊詩人か?」

「まあ、いちおう」

 吟遊詩人とは、この世界において神聖な職業だ。
 神と契約を交わし、冒険譚を奉納する。
 奉納された冒険譚は、神殿から出版され、民衆に娯楽として提供される。
 俺が吟遊詩人であることを知れば、奴隷商人たちは大喜びだろう。
 吟遊詩人は、神の御使みつかいである以上に、金の卵でもあるからだ。

 だが、俺はただの吟遊詩人ではない。
 俺に与えられた能力は〈ゲームマスター〉──羊皮紙に記した通りに事が運ぶ能力だ。

 さて、どこまでできるか試してみよう。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不倫ピエロ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

しゅうちゃんのもらい物。

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

外れた現実と朱い石   短編完結

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

男、虎となりて人里へ流れお賃金をもらう

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

処理中です...