上 下
56 / 87

056 / ナナセ=ササヌキ 著「グラナダ探窟隊栄光の記録」

しおりを挟む
「……アタシたちの冒険譚、気になる?」

「まあ」

 気にならないと言えば嘘になる。
 ナナセがニヤリと笑い、自分の荷物から一冊の本を取り出した。

「はーい! ナナセ=ササヌキ著、グラナダ探窟隊栄光の記録~!」

「え、出版してんのか!」

 それは、比較的薄めの書物だった。
 アーネから借りた冒険譚の半分ほどしかないように見える。

「青銅貨五枚になります」

「たっか! 普通二枚くらいだろ! それに、やたら薄──」

 気付く。
 表紙に、教会の印章がない。

「……これ、海賊版……」

「海賊版じゃないわよ! 神印を賜れなかったから、自費出版したの!」

「あー、なるほど」

 神印を賜れば、神殿が責任を持って出版してくれる。
 しかし、それは、全体のほんの一握りに過ぎない。
 娯楽としては量が少なすぎるのだ。
 そこで、神殿以外の出版社が、神印を賜れなかった冒険譚を出版することもあるのだと、アーネから聞いたことがあった。

「でも、自費出版なら捏造し放題じゃん」

 吟遊詩人以外の人間は、嘘を綴ることを許されているのだから。

「フィクションならフィクションで明記しておかないと、バレたときに暴動起こるでしょ。国からも厳罰で出版社ごと一発アウトなんだから、そんなリスキーなことしないわよ。アンタ、そんなことも知らないの?」

「世間知らずで申し訳ありませんね」

「ほら、青銅貨五枚」

「はいはい」

 仕方がない。
 彼らの冒険に興味はあるし、ここは素直に支払っておこう。
 財布から青銅貨を五枚取り出し、ナナセに手渡す。

「まいどあり~♪」

 この笑顔だ。

「……なんか、やたら疲れたな。俺、果実水頼むけど、ナナセは?」

「おごってくれるの?」

「ちゃっかりしやがって」

 いいけど。
 ホールを見渡し、アーネを探す。
 彼女はカウンターにおり、グラナダと何やら会話を交わしていた。

「おーい、アーネ! 注文いいか?」

 アーネがグラナダに会釈をし、こちらに駆け寄ってくる。

「注文ですね。助かりました」

「助かった?」

「……あー」

 心当たりがあるのか、ナナセが溜め息をつく。

「はい。口説かれていたもので……」

「──…………」

 何やってんねん、あの男は。

「ごめんね、うちの馬鹿が」

「アーネ。そういうときは、俺を呼んでいいから」

「邪魔をしては悪いな、と」

「いいんだって。遠慮されるほうが心苦しい」

 事が済んでしまえば、もう助けることはできないのだから。

「つーわけで、果実水を三つ頼むよ」

 アーネが小首をかしげる。

「三つ、ですか?」

「ここにいなさい」

 理解したのか、アーネが嬉しそうに微笑む。

「ふふ、承りました」

「──…………」

 アーネがバックヤードへ消えていくのを横目に、ナナセが半眼でこちらを睨んだ。

「……? なんだよ、ナナセ」

「アンタもアンタで、意外と女たらしだなと思って」

「違うっつの! アーネは友達なんだよ。友達が困ってるなら、助けるのが普通だろ」

「どうかしら」

「なんでも男女のあれこれに繋げて考えるの、よくないぞ」

「……ま、アンタがそう言うんなら、いいけどさ。アタシもお節介じゃないし。ほら、手が止まってるわよ」

「おっと」

 雑談を交わしながらだったので、地図を写し終えるのに二時間ほどもかかってしまった。
 宝箱を二つ処分できた上に、金貨二枚と銀貨六枚だ。
 結果的に良い商談だったのではないかと思う。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不倫ピエロ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

しゅうちゃんのもらい物。

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

外れた現実と朱い石   短編完結

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

男、虎となりて人里へ流れお賃金をもらう

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

処理中です...