上 下
65 / 244

65話 路線修正 5

しおりを挟む

 模擬戦が終わると、周囲で見ていた冒険者達が中央に集まってくる。

「いやぁ、リルトだっけ?やるじゃねぇか!
 今度一緒に依頼行こうぜ」
「動きはけっこう良かったけど、武器の扱いはまだ素人だな、誰か短剣教えてやれよ」
「リルトくんが斥候してくれれば、ダンジョンもっと進めるかも?」
「ダンジョンは素人だろ?斥候だけ出来てもダメだろ」

 ジャコスがギルド常駐のヒーラーに、治療を受けている傍らで、ワイワイと話し始める。
 太ももの治療が念入りだし、ヒビくらいいったか?




「おい、あの最後の魔法なんだよ? 身体メチャクチャ重かったぞ?」

 ジャコスが治療を終えてこちらに来る。

「【時間魔法】で、レジスト出来ないと、身体の反応速度が落ちるんですよ」

「かーっ! また珍しい魔法だな、おい、ちょっとあの魔法障壁出してみてくれよ」

「いいですよ、じゃあ全面だけ」

 オレは小声で詠唱する。

「***** *****【空間壁】」

 周りの冒険者達も興味津々だ。

コン、ガンガン!
 みんなで叩いて強度を確認する。

「おい、けっこう硬ぇなコレ」
「急に出されたら抜けねぇな」

 冒険者の中のゴツいヤツが、周りを下がらせて大剣で凪払う。

パキィン!
 "空間壁"が砕け散る。

「おー、けっこう力いるぞこれ、確かに、分かってりゃ対処出来るが、急に出されたら厳しいな」

「はいはい、そろそろみんな解散よ、リルトくんはカード更新あるからカウンターに来て」

 みんなでゾロゾロと訓練場を後にする。
 最初は「モテ野郎に制裁を」みたいな雰囲気だったが、実力が認められたのか、男性陣のオレに対する表情も穏やかだ。

 こういう場合、物語なんかだと、大して強くもないのに自尊心だけ肥大したヤツが、
「こんなヤツ、俺は認めねぇ」
とか言って、闇討ちしてきたり、挙げ句の果てに命を狙ってきたりするのが鉄板だ。

 だが、ギルドにはちゃんと素行調査する部署があり、"人物評価"を担当する職員がいて、そこからの報告がランクにも反映される。
 だから、そんな社会不適合者はしっかりギルドに把握されているので、上にも上がれないし、結果弾かれて存在していない。



「はい、ではこちらが新しいカードになります。」
「ありがとうございます」

「おめでとうございます。
 本日からリルトさんはEランク下位となりましたので、依頼の受けられる上限が上がりました、タブレットでご確認下さい。
 またDランク昇格に必要な講習もございますので、そちらは資料室でご確認のうえ、受付に受講申請をお願いいたします」

「分かりました」







「おいおい、こんなガキがEランクに上がれんのかよ、ここのギルド、レベル低いんじゃねえか?」
「きっとアイツ、一年くらい薬草かき集めてたんですよ」
「わははは、それゃすげぇな。
 そんなチマチマした事、俺には真似出来ねぇよ」
「ダリムだったら、魔物倒しまくってすぐEランクに上がって追い抜いちゃうわよ」
「当たりめぇだろ、ダリムさんがあんなガキに負ける訳無ぇ」





(…まぁ、素行不良なヤツは"生き残れない"ってだけで、ギルドから"弾かれる前"のこういうヤツらは存在するんだよな)




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:8

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

グローリーホール(ラッキーホール)寝取らせ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:32

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,288pt お気に入り:206

無敵チートで悠々自適な異世界暮らし始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,517

処理中です...