上 下
114 / 228
本編

第99話 マヨイは飛んでみたい。

しおりを挟む

⚫︎マヨイ

 昼食を摂った後、暁は進化するのが待ちきれなかったのか片付けもせずにログインしてしまったが、僕は非公式掲示板に鳥野クリスのプレイヤー情報とその関連情報を匿名で書き込ん後、2時間ほど勉強してからログインした。うっかり本名を晒してしまった気もするけれど、彼は自己紹介で「俺は鳥野クリス」と言っていたのだから彼のプレイヤー名は鳥野クリスなんだろう。もし僕が書き込んだのがバレて注意されたら一言謝って形だけの謝罪をしてから彼の自己紹介シーンを公開すればいい。

「うっわ、人多いな……」

 進化するためにアルテラの広場まで来たのはいいけれど、広場周辺の人口密度が高すぎて人混みに酔いそうだ。ただ女神像の辺りはインスタントマップになっているらしいので気にせず噴水の中心部まで進む。

「手を当てるんだっけか」

 掲示板に書き込まれた内容からすると女神像に10秒ほど手を当てると選択肢が出るらしい。僕が最初にここに来た時にはそんなことは起こらなかった。これはおそらく僕が女神像に首飾りを掛けただけで10秒も触らなかったからだと思う。暁の話では適当に手を触れただけでは何の選択肢も出なかったらしいので間違いないだろう。


《神像に何を求めるか》
 素質
 進化
 転生


「……転生?」

 ここに来て知らない単語は困る。進化か転生を選んで再選択できるとは限らない。僕以外の3人にも同じ選択肢が出ているかもしれないのでギルドチャットを使って連絡を取る。


【マヨイ:神像に触れたら転生って出たんだけけど情報ある?】
【アイ:進化は種族だけ変わるみたい。転生は種族そのままで位階をリセットね。転生のメリットは転生前のステータスの1割を引き継げることと位階の上限解放ね】
【マヨイ:なら進化してから転生がベターかな】
【アイ:そうね】
【マヨイ:これってワールドアナウンス案件じゃないの?】
【アイ:アホトキが何も考えずに転生を選択してワールドアナウンスを流したばかりよ】


 どうせやり直せると思い込んでたんだろ。
 それにしてもアホトキは絶妙な誤字……いや、わざとか。

【アカトキ:だって選択肢やり直せると思ったんだもん!】

 ほら、やっぱり。

【アイ:人柱乙】
【マヨイ:人柱乙】
【クレア:人柱乙?】

 クレアちゃんは意味も分からなず使ってそうだ。
 人柱乙とは先んじて失敗してくれた人に対して使う昔のネットスラングだ。乙は「おつかれさま」の略として今でも使われてる。

【マヨイ:それじゃ進化してから転生するよ】
【アイ:合流は夕飯の後でもいいかしら?私、これから昼食なのよね】
【クレア:分かりました】
【マヨイ:いいよ】
【アカトキ:藍香お姉ちゃん、ありがとう!】

 そんなわけで僕はまず進化を選択した。


《どの種族への進化を望む》
人間/ハイ
超人/ユニーク(人間)
賢人/ユニーク(人間)
猪人/ベース(獣人)
猪人/ハイ(獣人)
狼人/ベース(獣人)
狼人/ハイ(獣人)
兎人/ベース(獣人)
兎人/ハイ(獣人)
ドワーフ/ベース
ドワーフ/ハイ
エルフ/ベース
エルフ/ハイ
精霊/ベース


 予想していたよりも選択肢が多い。特に精霊に関しては何の情報も持っていない。進化先のステータスがどう変わるか確認したいけど、これも選択したら決定してしまうパターンだろう。情報収集の大切さがよく分かる。

「って確認できんのか……」

 直接タップせず選択肢の右横にある▽のマークを触れるとステータスの変動値やボーナスなどを確認することができた。どうやら超人は筋力や耐久が高いと出てくるユニーク、賢人は知力や精神が高いと現れるユニーク、精霊はベースまでしか進化できないみたいだけど器用貧乏な人間の上位互換みたいな感じだ。

「ハイエルフより精霊かな……?」


名称:精霊
分類:ベース
説明:司るものが定まっていない精霊。
   独自の魔法体系を持つ。
補正:基礎ステータス20%増加
   [技能:飛行]を自動習得
   [技能:精霊魔法]を自動取得
   [分類:知力]を参照する技能の習得条件緩和
   [分類:神秘]を参照する技能の習得条件緩和
   [分類:知力]を参照する技能の基本性能向上
   [分類:神秘]を参照する技能の基本性能向上
条件:進化回数0回
   転生回数0回
   基礎ステータス合計値1000000


 上昇値は他の種族よりも低めだけど筋力と耐久力も上がるのは大きい。それに戦闘で使えるようなら飛べないプレイヤーに対して大きなアドバンテージを獲得できるし、何より精霊魔法っていうのが気になる。

「それにしても基礎ステータスの要求値、桁間違ってない?」

 メニューを開いてステータスを確認する。基本ステータスというのは筋力・耐久・器用・敏捷・知力・精神のことだけど普通のプレイヤーでは届かない数値だと思う。


筋力:400605
耐久:400605
器用:500805
敏捷:400905
知力:501605
精神:401305


 これが位階100になった僕の基本ステータスだ。
 基本ステータスの合計値は暗算が間違ってなければ2605830になる。彩神の使徒の覚醒を手に入れてなければ1000000に届いていない。少なくとも英雄や賢者クラスの覚醒を3つ獲得していなければ精霊にはなれないと思う。

「……………………うん、精霊にしよう」

 エルフの美形補正も気にはなるけど全く実用性がない。
 それに対して"飛べる"というのは可能性の塊だ。それが地面から数センチ浮くだけだったとしても使い道はあると思う。もし自由に空中を動き回れるのだとしたら実用性は計り知れない。

「……ってあれ?」

『これよりプレイアバターの再設定を行います』

 精霊になることを選択すると周囲の光景が切り替わった。
 どうやらアバターの外見を精霊に合わせたものに再設定するようだ。

───────────────
お読みいただきありがとうございます。

スキルは前のステータス回と変化していませんがステータスは跳ね上がりましたね。ちなみに進化前のマヨイの最大体力は3606045、最大魔力は4613955です。数字大きくなりすぎてリリース直後からインフレするアプリゲームみたいになってますね。

次回と次々回は別視点のお話です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,738

処理中です...