人形と皇子

かずえ

文字の大きさ
上 下
364 / 1,204
第五章 それは日々の話

14 朱実殿下は笑ってた  成人

しおりを挟む
「やあ、成人なるひと

 赤璃あかりさまの部屋へ向かっていると、朱実あけみ殿下が歩いてきた。後ろには、朝、いってらっしゃいって見送った力丸りきまるがいて、ちょっと笑って片目を瞑った。ウインク、格好いい。俺もしてみたい、と思ったこともあったけど、俺はいつもウインクしてるようなもんだった……。

朱実あけみ殿下。おはようございます」
「今日も来てくれたんだね。ありがとう」
「うん」

 昨日、約束したからね。

「昨日、とても元気になっていてね。ほっとしたよ」

 ん?赤璃あかりさま?
 そういえば、昨日、ちょっと元気なかったかも?でも、俺が帰るときにはいつもの赤璃あかりさまだったよ。

「大切な人の元気がないと、なかなか冷静でいられないものなんだね。私でもそうなるのかと、少し自分に驚いて……あ、いや、元気のない赤璃あかりなど見たことが無かったから少し、そう、少し困っていたんだ。成人なるひとのおかげで元気になったようだ。ありがとう」
「あ、うん。どういたしまして?」

 俺、髪の毛に美容液を塗ってあげただけなんだけど。
 朱実あけみ殿下は、ふふっと少し笑って俺の頭を優しく撫でて歩いていった。頭を撫でられるのは嫌いじゃないけど、少し緊張する。殴られる手を思い出してる訳じゃないのに、何故か庇おうとしてしまうんだよな。
 赤璃あかりさまは、朱実あけみ殿下の言う通り、すっかり元気で、大歓迎してくれた。
 お土産の金平糖と飴を見せたら、綺麗ねと、とても喜んで、白手鞠の飴の封をすぐに開けて口に放り込んだ。俺の口にも一つ。

「いいの?」
「一緒に食べた方が美味しいでしょ?」
「うん」

 俺の、瓶入りの赤い金平糖、お礼に一つあげるね。鞄から出して机に置くと、

「まあ、素敵」

 って持ち上げて、まじまじ見つめている。

「何だか一つ一つのものが上品で、綺麗ねえ」
「うん」
「私も行ってみたいわ」
「うん。猿も居て、猿が跳んだり回ったりして、お金あげたら、これもらった」

 猿の札も、もちろん鞄に入っている。宝物、見せてあげるね。

「へえ。猿回しかしら。私、見たことないわ。なるは私も知らないことを知ってるのね。すごいわ」 

 え?赤璃あかりさまも見たことないの?俺が教えてあげるなんて、びっくりだ。そんなこと、初めてだなあ。赤璃あかりさまは、いつも何でも教えてくれていた。
 話しながら、ソファの後ろに回って手のひらを差し出せば、持ってきた美容液の封を丁寧に開けた侍女さんが垂らしてくれる。ほんの少しなのに、ぎゅっと握って温めると、とろりとやわらかくなって、手のひら一杯に広がる。それをそっと、黒くて長くてつるつるさらさらの赤璃あかりさまの髪に馴染ませる。
 今日も、綺麗な髪の毛だ。
 赤璃あかりさまは、気持ち良さそうにソファに座っている。

「ね、何で俺は夜に泣くのかな」
「……最近、ほとんど無いって聞いてるわよ?」
緋色ひいろが悲しい顔をするから、泣きたくないんだけど」
「なるは、わざと泣いてる訳じゃないでしょ?」
「うん。俺、泣いた覚えもない。緋色ひいろが悲しい顔で抱っこしてくれるから、泣いたんだなって思うだけ」
「そう……」
緋色ひいろが悲しいのが嫌だな……」

 朱実あけみ殿下は笑ってた。赤璃あかりさまが元気になったから。
 俺も、緋色ひいろが悲しくならないように、泣かないでいたい。

「難しいわね……」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,494pt お気に入り:3,343

巣作りΩと優しいα

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,321

不機嫌な彼女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:939

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106,529pt お気に入り:3,100

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,628

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:134

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,592pt お気に入り:7,303

処理中です...