歴史の論理:中国の年代記

PermIsidorus

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先史時代

新石器時代

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主に磨製石器を使用した時代は新石器時代と呼ばれ、石器時代の後期に属し、約12,000年前に始まり、5,000年以上から2,000年以上の間に終わります。
新石器時代には、人間は陶器を作り、織物を作ることができ、農業と牧畜業を発明し、定住生活を始めた。
この時期、人間は農業と牧畜に従事し始め、植物の果実を播種し、野生動物を食用に飼いならした。人間はもはや食物を自然に依存していないので、食料源は安定しています。同時に、農業と牧畜の管理により、人間は水生植物から定住または遊牧民になりました。
人類の数はさらに増加し、生活水準は低下し、非生産的な仕事に従事する不労人が現れて人類に文明が現れ始めた。
農業革命後、初期の国家組織の出現と農業の出現は人々を定住させ、生活水準がより低く、人口増加速度がより高い生活様式で生存させ、狩猟採集期の人間の身長は農耕時代より高く、産業革命後に再び狩猟採集期の人間の身長に達した。
考古学者や人類学者によると、旧石器時代初期から旧石器時代後期にかけて、世界人口の年間成長率は0.001%未満でした。原始的な農業社会に入った後、紀元前9000年から紀元前3000年まで、世界人口の年間成長率は0.03%と高く、狩猟採集期に比べて約30倍高くなっています。
農業革命は、人間がより多くの人口を獲得し、ほとんどの人がより悲惨な生活水準で生き残ることを可能にする変化です。もちろん、部族の指導者、奴隷所有者、貴族だけが人間と見なされる場合、農業社会の人間の生活水準は急速に増加しています。

山頂の穴人
1930年に北京の人々の遺跡のセクションにある山の頂上の洞窟で発見され、1933年から1934年に中国地質調査所の新生代研究室であるペイウェンが発掘を主導しました。測定年代は18,000年前であることが判明しました。新しい測定データは、地質時代が更新世後期、34~27,000年前であると推定しています。
山頂の洞窟の人々の体格は非常に進歩しており、頭蓋骨の最も広い部分は頂部結節の近くにあります。歯は小さく、歯冠は高く、脳量は1300~1500mlに達しています。これらの特徴は現代人と一致しています。山頂の洞窟の人々は原始的なモンゴル人を表しています。
最初の場所は山のふもとにあり、山の頂上にある洞窟の人々は山の頂上にあり、脳の容量は新石器時代と殷王朝と周王朝の人々と変わりません。
山頂洞人の石器の数は少なく、全部で25個で代表的なものではありません。山頂洞人は磨製と両面穴あけの技術と染色の技術を習得しました。これらは以前の時期にはなかった骨角器の中で代表的なものは骨針で、中国で発見された最も早い旧石器時代の裁縫道具です。装飾品は非常に豊富で、穴あきの獣の歯、小さな石のビーズ、小さな石が山の頂上にあり、洞窟の人々は死者を下の部屋に投げ込み、原始的な宗教的信念を持っています。

初期の新石器時代
初期は甘粛省の大地湾遺跡が最も古く(60000-4800年)、初期は13,000年から7,000年前で、前と後ろの2つのセクションに分けることができます。最初のセクションは12,000年から9,000年前です。
江西省の1万年前の仙人洞窟と吊り桶の輪、湖南省道県の翡翠のヒャンヤン遺跡に代表されています。加工石器は簡単な研削が現れ、簡単な焼成温度の低い陶器を作ることができる。
南部では、主に洞窟遺跡や貝塚遺跡として現れ、打製石器や細石器を中心に磨製石器が用いられるようになった。江西省の1万年前の仙人洞窟と吊り桶の輪、湖南省道県の翡翠のヒャンヤン遺跡で最も初期の米粒が発見されましたが、それが人工的に栽培された米であるかどうかはまだ学界で議論されていますが、中国の揚子江の中流域と下流域が米の起源の重要な地域であることは否定できません。
後半は約9,000~7,000年前のもので、主に赤峰興隆窪、河北武安磁山、河南ペイ・リーガンなどの磨製石器が大きく発展しました。陶器は日常生活の必需品となっています。主に赤い陶器で、陶器の色は純粋ではなく、陶器の質は粗くてまばらです。原始的な農業と畜産は初期の発展を遂げました。

ヒスイの遺跡
玉岩遺跡は中国湖南省に位置し、旧石器時代末期から新石器時代初期に移行した文化遺跡で、今から1万8千年前、人類水稲農業の発生過程の一次経済形態を持って、人類の製陶工業の起源の過程を解釈し、人類の最も早い手作り編成を演繹した工芸の台頭。

約12,000~9,000年前、発見された陶器の数は少なく、そのほとんどは陶器片でした。陶器には一般的に大きな石英砂粒子が含まれていました。
紀元前12、000年前までに原始的な陶器が出現しました。中国北部では、河北省徐水市の南荘頭遺跡でも紀元前9、000年から紀元前8、000年の陶器が発見されました。これによると、中国南部で最も初期の陶器は一般的に見ることができます。多くの底、中国北部の初期の陶器は多くの平らな底、陶器の製造方法、器表の装飾手法にも明らかな違いがあり、陶器の起源が多様であることを示している。

ペイ・リーガン文化
1977年に河南省新鄭のペイ・リーガンで発見された。鄭州、洛陽を中心とした豫中地区に分布する。一般的には北部のペイ・リーガンタイプと南部の賈湖タイプの2つのタイプに分けられる。今から約8千1 7千年前。
家の基礎は主に直径約3メートルの円形の半地下洞窟で、いくつかは正方形で、一般的にスロープの出入り口があります。住居の表面は加工されています。
公共墓地を持って、一般的には長方竪穴土坑墓で、埋葬具がなく、弾式の多くは一人仰身直肢で、少数は三人合葬墓で、頭が南に向かって、副葬品が多い者は20点以上に達し、少ない者はわずか3、4点で、よく見られる石器、陶器と少量の石珠である、ターコイズの装飾。プラスチック製の埋葬用石臼皿と1つの石臼棒は、シャベル、斧、鎌を埋葬せず、性別による分業があります。

磁山の文化
現在中国の河北省国内に分布し、房基は円形半地下穴式建築が多く、直径は約3メートルで、一般的に階段式や斜面式の出入り口があり、居住面は一般的に加工処理されておらず、柱穴は室内と縁に分布している
家の近くには、穀物を貯蔵するためのたくさんの地下室があります。一般的には正方形または長方形で、ピットの壁は垂直または袋状で、深さは約2.5メートルです。
炭素14年代測定によると、約8,000年から7,000年前です。
陶器:砂と赤の露出を挟んで、主に陶器、楽器、打撃、缶、ボウルプレート、ポット、、カップ、器座などがあり、手作りまたは粘土のストリッププレートの構築方法を使用して、陶器のタイヤの厚さが不均一であり、一般的な変形現象、焼成温度が低く、陶器の色は純粋ではありません、楽器の表面は、縄文、追加の積み重ねのパターン、爪のパターン、織りのパターン、マーキングなどで装飾されることがよくあります。
石器には研削と打製の2種類があり、研削石器には希少性、ヤスリ、ノミ、シャベル、ナイフ、鎌、増バッチ、研削棒などがあります。その中で、石臼盤の形状は主に一端が丸く、一端が尖っています。、より典型的な、より多くの打製石器、骨器にはシャベル、ノミナイフ、コーン、針があります。フィッシュダーツ、釣り針など。

彰頭山の文化
1988年、李県の彭頭山。洞庭湖地域の水流域に分布しています。
集落:李水の北岸にある80ブロックの都市は、ほぼ長方形で、南北に200メートル、東西に160メートルの長さがあります。外側には、リングトレンチと多数の半地下洞窟、地上式、乾燥した柵の建物があります。面積は小さいです。嘉の埋葬のほとんどは、主に二次埋葬に基づいて、さまざまな形の土坑墓です。
副葬品は少なく、わずかな土器や装飾品があり、初期の人間の都市があります。

中期の新石器時代
中期は約7500~5000年前のものであり、前後の2つの段階に分けることができます。初期段階では、河牟渡文化、龍文化、北辛文化、半坡文化、大渓文化が代表され、後期段階では、仰韶文化、馬家浜文化、大文口文化が代表されます。磨製石器は種類が豊富で、製作が精巧で、製陶技術が著しく進歩し、スローホイールが口縁をトリミングする技術が現れ、農業と畜産業が高度に発展し、長江流域は灌漑農業の段階に入って、豚はすでに主要な家畜になっている。人口の集落が増えて拡大し、社会組織の求心的な凝集平等の特徴を反映して、いくつかの中心的な集落と大規模な公共墓地が現れ始めた。

後期の新石器時代
末期は今から約5千~4千年前で、銅石併用時期とも呼ばれ、山東歴城龍山鎮城子崖、山東日照両城鎮、河南洛陽王湾、山西襄汾陶寺、甘粛臨兆馬家窯、湖北京山屈家嶺文化、湖北天門石家河、浙江余杭州良渚遺跡が代表的です。陶器の生産レベルは大幅に進歩しました。陶器は主に灰と黒の陶器であり、回転法が普及しています。Qujialing文化は、卵殻の着色陶器、着色陶器の回転輪、赤い陶器の小動物に特に典型的です。
石器は精巧に粉砕され、道具の形は小さくなっています。リャンジュ文化の最大の特徴は、翡翠、翡翠などの翡翠の道具です。農業と牧畜業は高度に発展し、人口は急激に増加し、社会の複雑さは絶えず向上し、原始城、城垣と大型建築が現れ、階級、貧富の分化があり、人類社会は国家文明時代に向かっている。

紅山の文化
1935年に内モンゴル自治区東部の西遼河、大凌河流域、遼寧省北西部および河北省燕山以北の地域で発見された。
主な遺跡:房基、陶窯、墓、祭壇、女神殿などの遺跡が発見された
時代:今から約5.6千年から5千年前
顕著な成果:大規模な祭壇、寺院、大規模な石積みの塚、翡翠の道具、陶器の彫像など。祭壇や寺院は、女性の氏族の祖先を崇拝したり、彫像を保管したりするための場所である可能性があります。
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