歴史の論理:中国の年代記

PermIsidorus

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先史時代

三皇と五帝~黄帝

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どの民族にも独自の神話伝説があるが、これらの神話伝説は必ずしも真実ではなく、必ずしもこの民族が作ったものでもない。しかし、中国の歴史には自分の起源に関する多くの物語や故事が伝えられている。その中で最も有名なのは「三皇五帝」の時代だ。
神話伝説の中で、起源に関する物語は「盤古」が天地を開き、「女娲」が天を作ったというものだ。
どの民族にも独自の神話伝説があるが、これらの神話伝説は必ずしも真実ではなく、必ずしもこの民族が作ったものでもない。しかし、中国の歴史には自分の起源に関する多くの物語や故事が伝えられている。その中で最も有名なのは「三皇五帝」の時代だ。
神話伝説の中で、起源に関する物語は「盤古」が天地を開き、「女娲」が人をつくることだ。
◆『盤古開天地』:
「神話の伝説では、大昔、天と地はまだ分かれておらず、宇宙は混沌としていました。この混沌とした宇宙の中で、彼は1万8000年眠っていた盤古という巨人がいました。
ある日、盤古は突然目を覚ました。彼は周りが真っ暗になったのを見て、大きな斧を振り上げて、目の前の暗闇に向かって激しく割って行った。大きな音を聞いただけで、暗闇がだんだん散らばってきた。ゆっくりと上昇する気が、空になった、徐々に下がってきた気が、大地になった。
天と地が分かれてから、盤古はそれらがまた一緒になることを恐れて、天に頭を上げて、足を地面に踏んでいます。日は毎日1丈上昇し、盤古も日が長くなるにつれて高くなっていく。これで何年経っても、天和地はだんだん形になり、盤古も疲れて倒れてしまった。
盤古に倒れた後、彼の体に大きな変化が起こった。彼の吐く息は、四季の風と雲に変わった、彼の声はゴロゴロと雷の音になった。彼の目は太陽と月に変わった。彼の四肢は、大地の東、西、南、北の四極になった。彼の肌は、広い大地になった。彼の血は、絶え間なく流れる川になった。彼の汗は、万物を潤す雨露になった。」
神話伝説では、「盤古」の存在時間が最も早い。しかし、「盤古」の神話伝説の形成は実際には遅く、最初にこの物語を記載したのは三国時代の「徐整」の著作「三五暦紀」であり、この神話物語は歴史資料としてはならず、20世紀の考証では、この物語は百越中から始まり、三国時代になって初めて中国神話体系に伝播したと考えられている。
◆『女娲は人をつくる』:
「空には太陽と月と星があり、地上には山川草木があり、鳥獣虫魚もいたが、ただ人間がいない。
いつのまにか、女娲という神通力の女神が現れた。彼女は1日に70回も変化できるという。ある日、大神の娘の妻はこの無鉄砲な榛の野原を歩いて、周りの光景を見て、とても孤独に感じました。彼女はこの天地の間に、何かを入れて、それを生き生きさせるべきだと思っている。
歩いて、歩いて、彼女は少し疲れて、偶然池のそばにしゃがんでいた。澄みきった池の水が彼女の顔と姿を照らした。彼女は笑って、池の影も彼女に向かって笑って、彼女は怒ったふりをして、池の影も彼女に向かって怒った。彼女は突然、「世の中にはいろいろな生き物がいるのに、自分のような生き物はいないのに、どうして自分のような生き物を作って世の中に参加しないのか」と機転を利かせた。
そう思って、彼女は手当たり次第に池のそばから黄泥を掘って、水を混ぜて、手の中で丸めて、丸めて、最初の人形のような小さなものに丸めました。
彼女はこの小物を地面に置いた。言っても不思議だが、この泥で作った小さなやつは、地面に触れると、生きてきて、口を開けて叫んだ。
「お母さん!」
その後、喜びに満ちたジャンプと歓声が上がり、彼が命を得た喜びを示した。
女娲は自分の手で作ったこの聡明で美しい生き物を見て、また「お母さん」の叫び声を聞いて、思わずうれしくて、目を開けて笑った。
彼女は愛する子供に「人」という名前をつけた。
人の体は小さいですが、神が作ったものなので、顔つきや挙動も少し神に似ていて、飛ぶ鳥や登る獣とは違うそうです。このように、宇宙を管理する非凡な気概があるように見える。
女娲は彼女の作品に満足している。そこで、彼女はまた彼女の仕事を続けて、彼女は黄泥で歩くことができるかわいい子供をたくさん作った。これらの子供たちは彼女の周りでジャンプして歓呼し、彼女の精神的に何とも言えない喜びと慰めを与えた。それから、彼女はもう孤独や寂しさを感じなくなった。
彼女は仕事をして、仕事をして、夕焼けが空に満ちて、星と月が幽光を放つまで仕事をしていた。夜が更けて、彼女は崖の上に頭を枕にして、少し寝て、翌日、夜が明けたばかりで、彼女はまた急いで起きて仕事を続けた。
彼女はこれらの敏感な小さな生物を大地にいっぱいにしようとしている。しかし、大地はさすがに大きすぎて、彼女は長い間働いていて、まだ彼女の意志に達していないで、彼女本人はもう疲れてしまった。
最後に、彼女は人間を絶妙に創造する方法を考え出した。彼女は崖の上から枯れた藤を引いて、泥沼の中に入って、濁った黄色の泥にかき混ぜて、地面にこのように振って、泥の点が飛び散ったところに、たくさんの小さな叫んで踊っている人が現れて、以前黄泥でつまんだ小人と同じような姿をしていた。「お母さん」「お母さん」の叫び声が、周囲に響いた。
この方法で仕事をするのは、やはり簡単で手間がかからない。藤条が振ると、多くの生きている人が現れ、やがて大地には人間の跡が広がった。
地上には人間がいたが、女娲の仕事は終わらなかった。彼女はまた考えていた:人は死ぬのだ、何度も死んでまた何度も創造するのか?これはどうも面倒だ。どうすれば彼らを存続させることができるのだろうか。これは難しい問題だ。
その後、彼女はついにその小人たちを男女に分けて、男と女を協力させて、自分で子孫を作るようにする方法を考え出した。こうして人間は代々続いてきて、日に日に増えてきました」
「女娲」は中国の原始宗教の中で主職結婚と愛情を司る古い神であり、創世神と始母神でもある。本の記述によって彼女のイメージは異なり、兄弟の『伏羲』と夫婦であるという説と、人首蛇身であるという説がある。
女娲造人に関する最初の書籍は『山海経』と『楚辞』であり、女娲造人の書籍は後漢献帝時代の『風俗演義』であることを明確に記載している。
これらの神話伝説のほかに、『三皇五帝』の内容についてはもっと早く、『五帝』という言葉は、中国の春秋時代に流行し始め、『孔子』の弟子『宰我』は、『孔子』に五帝のことを教えてもらったことがある。
[注:『史記・列伝・仲尼弟子列伝』]
『五帝』についての言い方は違う。前漢の時、儒家が公式思想的地位を獲得した後、『五帝』は『黄帝』、『颛顼』、『帝喾』、『尭』、『舜』に確定された。
「三皇」は秦王朝時代に現れ、「天皇」、「地皇」、「人皇」を指すというのが最初の説だ。漢王朝には「三皇」は存在する人物ではなかったため、戦国時代の書にある大昔の人名を「三皇」と呼ぶ3人の人名を選び、いくつかの異なる説が生まれた。
◆伝説の時代
神話の伝説を捨てて、旧石器時代末期から新石器時代初期にかけて、黄河、長江流域では、「夏」、「夷」、「黎苗」の3大部族が活動していた。
「夏」族は「漢」族の祖先で、「百濮」民族の1本は青蔵高原の縁に入って北上し、古「羌」族を形成し、古「羌」族はその後、甘粛、青海、陝西一帯に東進して西戎、北狄、「義渠」などと呼ばれ、そのうちの1本は青蔵高原の内部に入り、「蔵」族を形成した。もう一つは黄河中流の渭河流域に入り、夏族の祖先となった。
先秦文献に記載された神話伝説と夏、商、水曜日王朝の王畿範囲によると、活動範囲はほぼ西から「隴山」、東から「泰山」までの黄河中、下流流域が活動地域である。主にこの地域に分布する仰韶文化と龍山文化の2つの新石器文化。
◆〈黄帝〉
黄帝は古代の歴史書と神格化されたと伝えられている人で、彼は存在した可能性があり、当時の部族連盟のリーダーであり、「文明の始祖」とされていた。伝説によると、黄帝は紀元前2.7千年から紀元前2.6千年の間に住んでいた人だという。
『史記』によると、黄帝の姓は〈公孫〉であり、もう一つの説は〈姫〉であり、その名は〈軒轅〉であり、〈少典〉の子孫である。〈軒轅氏は別の部族「西陵氏」と結婚し、黄帝は「西陵氏」の女性「嫘祖」と結婚した。
[注:黄帝の姓と居住地について、史記は黄帝が「軒轅の丘」に居住していることを記載して、南宋の「路泌」考証は先に軒轅氏がいて、後で軒轅の丘があると考えている。]
彼は衰退した当時の「神農氏」の末裔に代わって興った。彼は「炎帝」と覇権を争い、「阪泉」の野外で交戦し、3回の交戦を経て「炎帝」を破った。〈炎帝』は北へ逃亡した後、「黄帝」と和議して同盟した。
[注:炎帝については、一説には「神農氏」の尊称または世襲職呼称、もう一説には炎帝と神農氏は二人だと考えている。]
〈蚩尤〉はトリミャオ族の共主で、八十一氏族を率いて〈黄帝〉に侵攻した。〈蚩尤は南から北へ「黄帝」を攻撃し、「竹書紀年」によると、「黄帝」は「熊がいる」(現在の河南省新鄭付近、もう一つの説「熊がいる」は地名ではなく、「軒轅氏」の別名「熊氏がいる」という。)国を建てる。
双方は〈熊あり〉の短い交戦の後、〈黄帝〉は北へ撤退し、〈蚩尤〉は部衆を率いて追撃し、双方は〈涿鹿〉で交戦し、〈黄帝〉は大将〈風後〉、〈力牧〉の助けを得て勝利し、〈蚩尤〉は兵敗して殺された。
『史記』に記載されている交戦過程は、当日暴風が砂埃を吹き上げ、『黄帝』は製造されたガイド車を持って方向を指示したので道に迷うことはなく、蚩尤部族の混乱に乗じて『蚩尤』を一挙に破り、『黄帝』は天下共同主となった。
彼の行方は、東から海へ、「岱宗」(古山名、現在の泰山)、西から「崆峒」(古山名)、南から「于江」(古河名、現在の長江)、そして諸侯を「釜山」(古代地名、漢語では今日の朝鮮半島の釜山と同名)に合流させ、そして、涿鹿の阿に邑を築いた。黄帝と号す。
『史記』によると、黄帝はあちこち移動し、定住所がなく、軍隊を自分の宿衛に派遣した。官職はすべて「雲師」と名付けられた。左、右の〈大監〉を設置し、各地を監理する。
この時期の官職は貴族爵位に近い可能性が高く、戦国時代までは中国は貴族政治と血統論であり、職業官僚はいなかった。
しかし、『史記』の帝王史学は完全に本当の歴史として見ることはできず、初期の歴史書は多くの神話的な色彩を持っており、考古成果と分子人類学に頼らなければならなかった。
◆〈賈湖文化〉
淮河流域でこれまで知られている年代で最も古い新石器文化の遺留物は「賈湖文化」であり、炭素14測定によると、賈湖遺跡の年代範囲は紀元前7千年から紀元前5.8千年である。主に淮河上流の支流沙河と洪河流域に分布し、最北は颍河、汝河流域に達することができる。
発掘資料は3期に分けられ、その中の第1期文化は最も早く、ペ・リーガン文化の重要な源である。第2、3期は鞖李岗、峨溝などとほぼ同進した。第1期年代はBC 7千年-BC 6.6千年、第2期はBC 6.6千年-BC 6.2千年、第3期はBC 6.2千年-BC 5.8千年である。
◆〈仰韶文化〉
「賈湖文化」の後継文化は、1921年に初めて河南省三門峡市仰韶村で発見され、考古学的慣例に従って「仰韶文化」と呼ばれた。「渭河」、「汾河」、「洛河」の諸条「黄河」支流が集まる「関中地区」を中心に、北は長城沿線及び「河套地区」、南は「湖北」北西、東は「河南」東部一帯、西は「甘粛」、「青海」国境地帯に至る。
仰韶文化は中国分布地域で最大の先史文化であり、絶対年代は紀元前4933年~紀元前2923年頃、その延長時間は約2千年である。
「仰韶文化」は農業を主とする文化で、周囲には溝があり、集落の外には墓地や窯場がある。集落内の家屋は主に円形または四角形の2種類があり、初期の家屋は円形の個室が多く、後期は四角形の多部屋が多かった。家は泥草混合形式で、家の壁は泥で作られ、草が混ざっているものもあれば、木で建物の骨組みになっているものもあります。
仰韶文化住民は死後一定の葬俗によって埋葬され、多くは長方形の土坑墓で、墓には陶器などの副葬品があり、子供は甕棺葬を実行した。
一人仰向けの直肢葬が盛んだが、合葬墓は一定の割合を占めている。合葬の人数はまちまちだ。葬儀制度では女性の厚葬と母子合葬が実施され、女性を中心とした母性氏族の特徴が反映されている。集落の家の入り口は中心広場に統一されている。
仰韶文化の分割払いは大体朝、中、晩の3期に分けることができて、初期は紀元前5千年~紀元前4千年、中期は紀元前4千年~紀元前3千5百年、晩期は紀元前3千5百年~紀元前2千9百年である。
「仰韶文化」は後期に衰退の兆しを見せ、南方の「屈家嶺文化」と東方の「大汶口文化」は2つの方向からそれぞれ中原に入った。その生存空間は押し出され、衰退傾向を示している。
太湖地区の「良湆文化」が古国文明の段階に入った時、「仰韶文化」は依然として文明形成の前夜にあり、周辺文化の影響を受けた区域となっていた。
◆龍山文化
「仰韶文化」の後継文化は、放射性炭素の断代と校正を経て、年代は紀元前2.5千年から紀元前2千年である。
黄河中下流の河南、山東、山西、陝西などの省に分布する。龍山文化の時期は文献に記載されている夏の時代の前に相当するか、夏の初めと少し交錯している。
◆良渚古国
「良渚古国」は紀元前3300年から紀元前2300年までの「良渚文化」の発展によって確立された国家文明であり、分布は主に今太湖流域にあり、影響範囲は西は安徽省、江西省、北は江蘇省北部と山西省南部の地帯にある。
「良渚古国」は伝説の中で、「古越」族の古代伝説創世神「盤古」の子「天皇氏」によって創立された都市国家で、これまで最も遡ることができる中国地区の古国である。
一説によると良渚古国は、先秦時代の歴史書『鹖冠子』の『成鳩氏の国』である可能性が高く、宋人の陸佃(1042年~1102年)は『鹖冠子注』の中で『天皇氏』は『成鳩氏』であると注釈している。
『龐子問鶡冠子曰:「泰上成鳩之道,一族用之萬八千歲,有天下兵強,世不可奪,與天地存,久絕無倫,齊殊異之物,不足以命其相去之不同也。世莫不言樹俗立化,彼獨何道之行以至於此?」鶡冠子曰:「彼成鳩氏天,故莫能增其高尊其靈。」』
良渚遺跡区内で面積290万平方メートルの古城が発見された。東西の長さは1500-1700メートル、南北の長さは1800-1900メートルで、総面積は290万平方メートル以上に達した。城壁の底部には普遍的に石を敷設して基礎とし、幅は40~60メートルで、石の基礎以上は比較的に純粋な黄土で築かれ、一部の区画の地表にはまだ4メートル以上の城壁が残っている。西城壁は全長約1キロ、幅約40~60メートル。
良渚国の宗教は一神教である可能性があり、第12号墓ではこれまで唯一「神人獣面紋」の彫刻が施された玉タンタルが出土し、良渚国の支配者たちは宗教と軍事を結合して統治している可能性が高い。
207号墓には長さ約1メートルの象牙板が副葬されており、手に握った杖類の儀仗器具を持っている可能性があり、神人獣の顔紋の画像がいっぱい刻まれている。これは、良渚が社会を管理する上で最も重要な人々が常に宗教的アイデンティティを持っていることを示している。
良渚社会の宗教信仰は明らかな一神教の特徴を持っている。良渚人の生活の中で最も重要で特殊な玉器、象牙器には、「神人獣面紋」と呼ばれる画像がほとんど飾られているだけで、そのほかにも玉琮などの器物の端の角の位置だけに「鳥紋」が刻まれている。
「神人獣面紋」は良渚文化の分布範囲内で発見され、形態が統一されており、良渚人が共に尊ぶ最高の神、ひいては唯一の神である可能性が高い。
良渚文化の各時期の「神人獣面紋」は、その源生文化である「崧沢文化」玉器上の写実的な人物像に由来する可能性がある。
多くの考古学者は、良渚文化の発生は崧沢文化の自然な進化ではなく、人為的な推進であり、単一画像の神格化と良渚古城の建設はすべて人為的な設計と推進であると信じている。
「沢文化」は突然、最も発達した中心超大型集落を廃棄し、200キロ離れた沼に良渚城を建設した。
廃棄集落は良渚古城の建設に近い時間であると同時に、玉器に写実的な人物像も猛獣を飼いならす人面に次々と神格化され、最も主要な装飾画像となっている。後期には「神人獣面紋」はますます簡潔で抽象的になり、最終的にはほとんど単純な記号に簡略化された。〈神人獣面紋〉は、すべての人が理解する抽象的な概念と集団意識に脱皮した可能性が高い。このイメージは、沢文化から良渚文化への社会転換に大きな役割を果たしたに違いない。
例外的に、良渚文化は数百例の描写記号を発見し、その中のいくつかの記号はある器物の同じ位置で連続して行列になって、多くの人はこれらの記号が良渚人の文字だと思っている。
◆Y染色体
仰韶文化のY染色体データには直接データはなく、人骨形態からO 1 bまたはO 2型と推定される。
龍山文化のY染色体データは陶寺遺跡の文化データ1つだけあり、データの状況は:(4人の人類個体)
O2-M122
3個(75%)
O2a2b1-M134
1(25%)
紅山文化、小川沿い文化、海生不浪文化、雪山文化、小川墓地などのY染色体の主要なタイプはNタイプである可能性があり、紅山文化、小川沿い文化、廟子溝文化、雪山文化の主要なタイプはすべてNタイプであり、青銅時代に入ると、夏の店の下層文化、夏の店の上層文化にも大きな成分のN型があるが、すでに新石器時代より低下している。
良渚文化のY染色体データには2つの遺跡の鑑定があり、すべてO 1 aタイプである。
◆颛顼
『史記』によると、黄帝には25人の息子がおり、そのうち姓を得たのは14人だった。『嫘祖』は黄帝の正妃で、2人の息子が生まれ、彼らの子孫はいずれもかつて天下を統治していた。
〔注:「嫘祖」の正妃の身分は、子孫が血統の合法性のために「宗法」によって追封した可能性が高い。〕
最初の息子は「玄囂」で、「青陽氏」で、2番目は「昌意」です。〈昌意〉〈蜀山氏〉〈昌僕〉という女を妻に迎え、〈高陽氏〉を生んだ。黄帝の死後、「橋山」に埋葬された。孫の〈昌意〉の息子〈高陽氏〉が継ぐ。
[注:漢王朝以前は姓と氏は別々に使用されていたが、姓は家族名を表し、氏は姓の分岐であり、家族内の異なる子孫の分派を分けるために使用されていたが、漢王朝は姓の合併を始めて区別しなかった。]
『竹書紀年』には、颛顼時代の反乱が記されており、〈共工氏〉の〈術器〉が反乱を起こし、〈高辛氏〉の〈辛侯〉が彼を滅ぼした。
『七十八年,帝陟。術器作亂,辛侯滅之。』——『竹書紀年・帝颛顼』
◆喾、摯
『竹書紀年』によると、「少昊氏」「摯」は「黄帝」と「颛顼」の間にいる支配者で、西洋に居住し、颛顼は10年後に支配権を継承したという。
『史記』によると、颛顼の息子は〈窮せみ〉、颛顼の死後、〈玄囂〉の孫〈高辛〉が継ぎ、〈喾〉である。
「娵訾氏」の女性を妻にして、息子「摯」を産んだ。「陳鋒氏」の女性を妻にし、息子の「放勲」を出産した。
摯は善政をせず、彼の弟の放勲が相続し、〈尭〉である。
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