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先史時代
夏~太康失囯
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#『夏』か『夏後』か?
周王朝が商王朝を滅ぼした後、周王朝は商王朝以前の王朝を『夏』と呼んだ。しかし、夏王朝は存在しないかもしれないし、存在するかもしれない。
ポイントは、王朝が存在するかどうか?この王朝の国号は『夏』ではありませんか。例えば、商王朝の国号『商』は周王朝の呼称であり、商人は甲骨文では『大邑商』と自称している。
同様に、禹の家族や王朝を『夏後氏』と表記するのは周王朝、さらには東周時代に始まったが、禹が樹立した国家政権を『夏』と呼ぶのはもっと遅い歴史的時期であり、商王朝統治時代には『夏』という王朝概念は存在しなかったかもしれない。
《论语•八佾》——『哀公问社于宰我,宰我对曰:「夏后氏以松,殷人以柏,周人以栗,曰使民战栗。」』
《孟子•滕文公章句上》——『夏后氏五十而贡,殷人七十而助,周人百亩而彻,其实皆什一也。彻者,彻也;助者,藉也。』
《左传•定公四年》——『子鱼曰:以先王观之,则尚德也。昔武王克商,成王定之,选建明德,以藩屏周。故周公相王室,以尹天下,于周为睦。
分鲁公以大路、大旂,夏后氏之璜,封父之繁弱,殷民六族,条氏、徐氏、萧氏、索氏、长勺氏、尾勺氏,使帅其宗氏,辑其分族,将其类醜,以法则周公,用即命于周。是使之职事于鲁,以昭周公之明德。』
《墨子•耕柱》——『夏后氏失之,殷人受之;殷人失之,周人受之。夏后殷周之相受也,数百岁矣。』
《史记•夏本纪》—『禹于是遂即天子位,南面朝天下,国号曰夏后,姓姒氏。』
言い換えれば、現在の民族国家とは異なり、古代国家の名称の命名と変化は勝手である。例えば周王朝の周人は羌人の中の『姫姓』という部族に起源を持ち、彼らは東遷徒の過程で『周原』という地域に到着し、元の住民を追放した後、彼らはここに定住して『周』と自称したが、考古学的証拠は元の住民も『周』と自称し、商王朝甲骨文の『周』の大部分は追放された先住民を指し、後に周王朝を築いた新住民ではない。
不適切な比喩として、もし今の人類文明が突然断絶したら、後の人類考古学発掘は東アジアの大国について記録した文字『中国』を発見したが、彼らはまた東アジアの弓形列島で1つの地域についての文字記録『中国地区』を発見した。
では、文明が完全に断絶した場合、これらの新文明の人類はごく少数の資料によって現在の中国と現在の日本の中国地域を区別することができるのは同じ土地を指すのではないでしょうか。
#禹
『史記』によると、「禹」の父親は「鲧」であり、「鲧」の父親は「颛顼」である。
しかし、もう一つの説は、「禹」は「颛顼」の6世孫だという。しかし、これらの考証不可能な帝王系列は、統治の合法性を強化するためのでっち上げである可能性が高い。
〈禹〉の父〈鲧〉は〈崇〉部族の長で、〈尭〉に洪水対策を命じられ、〈鲧〉は岸辺に堤防を設けて洪水を塞ぎ、氾濫した洪水を緩和した。しかし9年をかけて洪水禍を完全に鎮めることができず、「尭」によって羽山に流され、最終的に死んだ。
もう一つの説は、「鲧」と「丹朱」、「舜」が部族連盟の共主の座を争って失敗し、「尭」に羽山に流され、死んだ、もう一つの説は〈尭〉が〈祝融〉を命じて〈鲧〉を羽山に殺すことである。
とにかく、「禹」は洪水対策を始めた。彼は疎通する方法を採用し、13年間外で働いて、3回も自分の家を通っても入らない。ついに、氾濫した洪水は消えた。
「禹」はその後、「伯益」、「後稷」とともに「舜」の命令を奉行し、禹は各地の土地を実測し、各地の肥沃な状況に応じて異なる等級を分け、税金を徴収した。
「舜」の死後、禹は舜の息子「商均」を避けて「陽城」に到着した。天下の諸侯は商均を避けて〈禹〉に巡礼した。〈そこで禹は指導者となり、南は天下を拝み、国号は「夏」と呼ばれた。
禹は年を取ってから、「皋陶」の臣下に継承させるつもりで、「皋陶」が逝去した後、禹はまた「伯益」に「禅位」をしようとした。
禹の息子の後〈啓〉は家族の勢力を頼りに王位継承を求め、子孫を永世させて王にする。彼は〈伯益〉を排除し、自ら部族連盟の最高権力を獲得し、各部族に臣従を強要した。
〈禹〉が死んだ後、〈益〉は〈禹〉の息子〈啓〉に帝位を譲り、〈箕山〉以南に身を隠して住んだ。そこで〈啓〉は権力を継承し、その後、貴族選挙制度に代わって父子世襲の継承制度ができた。
#啓
啓は禹の息子で、母親は〈塗山氏〉の女だ。
啓設宴は各部族の首領をもてなし、〈有跋氏〉は出席を拒否した。啓は激怒し、「有跋氏」を攻める。
そこで、啓の命令に従わず、啓は兵を率いて攻撃し、甘の野外で交戦した。開戦前、啓は六軍の主帥を集めて訓戒し、啓は『甘誓』という誓いを演説した。
『史記』に記載されているバージョンは、
『启曰:嗟!六事之人,予誓告女:有扈氏威侮五行,怠弃三正,天用剿绝其命。今予维共行天之罚。左不攻于左,右不攻于右,女不共命。御非其马之政,女不共命。用命,赏于祖;不用命,僇于社,予则帑僇女。』
このバージョンの翻訳は、『「ああ!6軍の将校たち、私はあなたたちに誓いを宣言します。仁、義、礼、智、信の五常の規範を軽蔑し、天、地、人の3つの正道から逸脱しているので、天は彼の大命を断ち切らなければならない。今私は天の懲罰を恭しく実行している。戦車の左の射手は左から敵を撃たず、車の右の剣手は右から敵を撃たない、命令に従わない。命令に従う。命令に従った者には、私は祖先の神の前で彼を褒賞する。命令に従わない者は、社神の前で彼を殺し、妻と子供を一緒に殺す」
『尚書』に記載されているバージョンは少し異なります。
『王曰:嗟!六事之人,予誓告汝:有扈氏威侮五行,怠弃三正,天用剿绝其命,今予惟恭行天之罚。左不攻于左,汝不恭命;右不攻于右,汝不恭命;御非其马之正,汝不恭命。用命,赏于祖;弗用命,戮于社,予则孥戮汝。』
このバージョンの翻訳は『「ああ!六軍の将兵たち、私はあなたたちに警告します:有閑氏は天命を軽々と侮辱し、三大政事を廃棄し、そのため、天は彼の天命を回収しなければならない。今、私は天命を奉じて彼らを罰しに行く。兵車の左側の兵士はアーチェリーが下手で、あなたたちは私の命令を奉行しない、車の右側の兵士は槍で敵を暗殺するのが下手で、あなたたちも私の命令を奉行しない、運転する兵士は馬の規則に違反して、あなたたちも奉行しない私の命令。命令を執行する者には、私は祖先の神位の前であなたがたに与える、命令を実行しない者は、私はあなたたちを社神の神位の前で罰し、奴隷にしたり、殺したりします」
この2つのバージョンの違いは主に原文中の「女」と「汝」の違いであり、「女」は女性の総称であり、「汝」は上古中国語の2人称代名詞である。
要するに、『史記』の説は『有跋氏』が兵敗して滅ぼされたということだ。啓が統治した16年目、啓は死亡し、息子の「太康」が王位を継承した。
#太康と仲康
「太康」は一日中遊びや狩猟に忙しかったが、民事を顧みず「羿」に追放され、彼の5人の弟は洛水北岸で彼を待たずに『五子の歌』を作った。
〈太康〉の死後、弟〈仲康〉は〈酌灌氏〉と〈酌〉に身を寄せ、〈酌〉で王位を継いだ。
〈羿〉が8年間統治したが、国人は不満で、〈羿〉は王位を〈仲康〉に譲った。〈羿〉の部族〈有窮氏〉が永遠に貢がないことを前提に、〈仲康〉は条件を受け入れた。
〈中康〉の統治時代、天文を司る二つの氏族〈羲氏〉と〈和氏〉は酔って放縦になり、仕事を荒廃させて暦を混乱させた。〈胤〉は彼を征討するよう命じられ、『胤征』を創作した。
歴史書は今回の事件を『太康失国』と呼んでいる。
#相
〈仲康〉の死後、息子〈相〉が継ぐ。
〈羿〉の臣下〈寒浞〉は〈羿〉を殺し、〈羿〉は〈寒浞〉に殺されて煮たという説がある。
〈相〉は〈酌〉に逃亡し、〈寒浞〉は自分の息子〈澆〉に〈豷〉を攻撃させ、双方は〈濰〉に交戦し、〈相〉は〈澆〉の舟を滅ぼした。
翌年、〈寒浞〉は〈澆〉を再び攻め、〈相〉は兵敗して殺された。
『左伝・哀紀元年』によると、『相』の妻『後缗』は当時妊娠中で、相が殺された時、壁の穴から逃げ、母の部族『有仍氏』に逃げ帰り、遺腹子『少康』を生んだという。
「少康」は大人になって「有仍氏」で軍事職に就いたが、「澆」の追跡を逃れるために「少康」は「有虞氏」に逃げた。有虞氏の首領「思」は、2人の娘を妻として送り、土地「綸」邑にも封をした。
少康は「綸」が「夏後氏」の遺民を収拾し、軍隊を結成すると同時に、女性将校の「女艾」を「澆」が支配する都市に派遣してスパイ活動を行い、周王朝までに女性貴族が軍事将校として軍隊を指揮することができた。
当時の上古の時代には、結婚していない女性の姓には『女』が、すでに結婚している女性の姓には『婦』がついていた。
当時、男は氏を使い、女は姓を使っていた。だから、女娲、女修、女节、妇好、妇妌などは、このように命名された。
「女艾」は「澆」が支配する場所に到着した。一説によると、「女艾」は「澆」狩猟の際、野獣を使って水を殺す。もう一つの説は〈女艾〉が〈澆〉の状況を〈少康〉に報告したというものだ。
つまり、「少康」は戦争を起こし、「寒浞」を破り、その後「少康」は「寒浞」を消滅させ、また息子「杼」を派遣して「澆」の兄弟「豷」を消滅させた。〈少康は一挙に勢力を消滅させた。
「寒浞」の結末については、一説には「寒浞」はすでに死んでおり、「少康」は寒浞の2人の息子「水」と「豷」を討滅したという。もう一つの説は〈寒浞〉が〈羿〉の臣下〈伯靡〉に刀で一切れまた一切れの肉を切り落とされて死んで、〈豷〉は〈少康〉に肉味噌に切り刻まれたというものだ。
つまり、少康は夏王朝を回復し、女艾は中国史上初の女スパイだった。この歴史的事件を『少康中興』と呼ぶ。
#少康と杼、槐
少康の死後、〈有虞氏〉の女の息子〈杼〉と王位を継承し、〈杼〉は軍を率いて東夷と交戦し勝利した。〈杼の死後、息子の槐が王位を継いだ。
「槐」は別名「芬」「祖武」とも呼ばれ、夏王朝の8人目の君主である。
周王朝が商王朝を滅ぼした後、周王朝は商王朝以前の王朝を『夏』と呼んだ。しかし、夏王朝は存在しないかもしれないし、存在するかもしれない。
ポイントは、王朝が存在するかどうか?この王朝の国号は『夏』ではありませんか。例えば、商王朝の国号『商』は周王朝の呼称であり、商人は甲骨文では『大邑商』と自称している。
同様に、禹の家族や王朝を『夏後氏』と表記するのは周王朝、さらには東周時代に始まったが、禹が樹立した国家政権を『夏』と呼ぶのはもっと遅い歴史的時期であり、商王朝統治時代には『夏』という王朝概念は存在しなかったかもしれない。
《论语•八佾》——『哀公问社于宰我,宰我对曰:「夏后氏以松,殷人以柏,周人以栗,曰使民战栗。」』
《孟子•滕文公章句上》——『夏后氏五十而贡,殷人七十而助,周人百亩而彻,其实皆什一也。彻者,彻也;助者,藉也。』
《左传•定公四年》——『子鱼曰:以先王观之,则尚德也。昔武王克商,成王定之,选建明德,以藩屏周。故周公相王室,以尹天下,于周为睦。
分鲁公以大路、大旂,夏后氏之璜,封父之繁弱,殷民六族,条氏、徐氏、萧氏、索氏、长勺氏、尾勺氏,使帅其宗氏,辑其分族,将其类醜,以法则周公,用即命于周。是使之职事于鲁,以昭周公之明德。』
《墨子•耕柱》——『夏后氏失之,殷人受之;殷人失之,周人受之。夏后殷周之相受也,数百岁矣。』
《史记•夏本纪》—『禹于是遂即天子位,南面朝天下,国号曰夏后,姓姒氏。』
言い換えれば、現在の民族国家とは異なり、古代国家の名称の命名と変化は勝手である。例えば周王朝の周人は羌人の中の『姫姓』という部族に起源を持ち、彼らは東遷徒の過程で『周原』という地域に到着し、元の住民を追放した後、彼らはここに定住して『周』と自称したが、考古学的証拠は元の住民も『周』と自称し、商王朝甲骨文の『周』の大部分は追放された先住民を指し、後に周王朝を築いた新住民ではない。
不適切な比喩として、もし今の人類文明が突然断絶したら、後の人類考古学発掘は東アジアの大国について記録した文字『中国』を発見したが、彼らはまた東アジアの弓形列島で1つの地域についての文字記録『中国地区』を発見した。
では、文明が完全に断絶した場合、これらの新文明の人類はごく少数の資料によって現在の中国と現在の日本の中国地域を区別することができるのは同じ土地を指すのではないでしょうか。
#禹
『史記』によると、「禹」の父親は「鲧」であり、「鲧」の父親は「颛顼」である。
しかし、もう一つの説は、「禹」は「颛顼」の6世孫だという。しかし、これらの考証不可能な帝王系列は、統治の合法性を強化するためのでっち上げである可能性が高い。
〈禹〉の父〈鲧〉は〈崇〉部族の長で、〈尭〉に洪水対策を命じられ、〈鲧〉は岸辺に堤防を設けて洪水を塞ぎ、氾濫した洪水を緩和した。しかし9年をかけて洪水禍を完全に鎮めることができず、「尭」によって羽山に流され、最終的に死んだ。
もう一つの説は、「鲧」と「丹朱」、「舜」が部族連盟の共主の座を争って失敗し、「尭」に羽山に流され、死んだ、もう一つの説は〈尭〉が〈祝融〉を命じて〈鲧〉を羽山に殺すことである。
とにかく、「禹」は洪水対策を始めた。彼は疎通する方法を採用し、13年間外で働いて、3回も自分の家を通っても入らない。ついに、氾濫した洪水は消えた。
「禹」はその後、「伯益」、「後稷」とともに「舜」の命令を奉行し、禹は各地の土地を実測し、各地の肥沃な状況に応じて異なる等級を分け、税金を徴収した。
「舜」の死後、禹は舜の息子「商均」を避けて「陽城」に到着した。天下の諸侯は商均を避けて〈禹〉に巡礼した。〈そこで禹は指導者となり、南は天下を拝み、国号は「夏」と呼ばれた。
禹は年を取ってから、「皋陶」の臣下に継承させるつもりで、「皋陶」が逝去した後、禹はまた「伯益」に「禅位」をしようとした。
禹の息子の後〈啓〉は家族の勢力を頼りに王位継承を求め、子孫を永世させて王にする。彼は〈伯益〉を排除し、自ら部族連盟の最高権力を獲得し、各部族に臣従を強要した。
〈禹〉が死んだ後、〈益〉は〈禹〉の息子〈啓〉に帝位を譲り、〈箕山〉以南に身を隠して住んだ。そこで〈啓〉は権力を継承し、その後、貴族選挙制度に代わって父子世襲の継承制度ができた。
#啓
啓は禹の息子で、母親は〈塗山氏〉の女だ。
啓設宴は各部族の首領をもてなし、〈有跋氏〉は出席を拒否した。啓は激怒し、「有跋氏」を攻める。
そこで、啓の命令に従わず、啓は兵を率いて攻撃し、甘の野外で交戦した。開戦前、啓は六軍の主帥を集めて訓戒し、啓は『甘誓』という誓いを演説した。
『史記』に記載されているバージョンは、
『启曰:嗟!六事之人,予誓告女:有扈氏威侮五行,怠弃三正,天用剿绝其命。今予维共行天之罚。左不攻于左,右不攻于右,女不共命。御非其马之政,女不共命。用命,赏于祖;不用命,僇于社,予则帑僇女。』
このバージョンの翻訳は、『「ああ!6軍の将校たち、私はあなたたちに誓いを宣言します。仁、義、礼、智、信の五常の規範を軽蔑し、天、地、人の3つの正道から逸脱しているので、天は彼の大命を断ち切らなければならない。今私は天の懲罰を恭しく実行している。戦車の左の射手は左から敵を撃たず、車の右の剣手は右から敵を撃たない、命令に従わない。命令に従う。命令に従った者には、私は祖先の神の前で彼を褒賞する。命令に従わない者は、社神の前で彼を殺し、妻と子供を一緒に殺す」
『尚書』に記載されているバージョンは少し異なります。
『王曰:嗟!六事之人,予誓告汝:有扈氏威侮五行,怠弃三正,天用剿绝其命,今予惟恭行天之罚。左不攻于左,汝不恭命;右不攻于右,汝不恭命;御非其马之正,汝不恭命。用命,赏于祖;弗用命,戮于社,予则孥戮汝。』
このバージョンの翻訳は『「ああ!六軍の将兵たち、私はあなたたちに警告します:有閑氏は天命を軽々と侮辱し、三大政事を廃棄し、そのため、天は彼の天命を回収しなければならない。今、私は天命を奉じて彼らを罰しに行く。兵車の左側の兵士はアーチェリーが下手で、あなたたちは私の命令を奉行しない、車の右側の兵士は槍で敵を暗殺するのが下手で、あなたたちも私の命令を奉行しない、運転する兵士は馬の規則に違反して、あなたたちも奉行しない私の命令。命令を執行する者には、私は祖先の神位の前であなたがたに与える、命令を実行しない者は、私はあなたたちを社神の神位の前で罰し、奴隷にしたり、殺したりします」
この2つのバージョンの違いは主に原文中の「女」と「汝」の違いであり、「女」は女性の総称であり、「汝」は上古中国語の2人称代名詞である。
要するに、『史記』の説は『有跋氏』が兵敗して滅ぼされたということだ。啓が統治した16年目、啓は死亡し、息子の「太康」が王位を継承した。
#太康と仲康
「太康」は一日中遊びや狩猟に忙しかったが、民事を顧みず「羿」に追放され、彼の5人の弟は洛水北岸で彼を待たずに『五子の歌』を作った。
〈太康〉の死後、弟〈仲康〉は〈酌灌氏〉と〈酌〉に身を寄せ、〈酌〉で王位を継いだ。
〈羿〉が8年間統治したが、国人は不満で、〈羿〉は王位を〈仲康〉に譲った。〈羿〉の部族〈有窮氏〉が永遠に貢がないことを前提に、〈仲康〉は条件を受け入れた。
〈中康〉の統治時代、天文を司る二つの氏族〈羲氏〉と〈和氏〉は酔って放縦になり、仕事を荒廃させて暦を混乱させた。〈胤〉は彼を征討するよう命じられ、『胤征』を創作した。
歴史書は今回の事件を『太康失国』と呼んでいる。
#相
〈仲康〉の死後、息子〈相〉が継ぐ。
〈羿〉の臣下〈寒浞〉は〈羿〉を殺し、〈羿〉は〈寒浞〉に殺されて煮たという説がある。
〈相〉は〈酌〉に逃亡し、〈寒浞〉は自分の息子〈澆〉に〈豷〉を攻撃させ、双方は〈濰〉に交戦し、〈相〉は〈澆〉の舟を滅ぼした。
翌年、〈寒浞〉は〈澆〉を再び攻め、〈相〉は兵敗して殺された。
『左伝・哀紀元年』によると、『相』の妻『後缗』は当時妊娠中で、相が殺された時、壁の穴から逃げ、母の部族『有仍氏』に逃げ帰り、遺腹子『少康』を生んだという。
「少康」は大人になって「有仍氏」で軍事職に就いたが、「澆」の追跡を逃れるために「少康」は「有虞氏」に逃げた。有虞氏の首領「思」は、2人の娘を妻として送り、土地「綸」邑にも封をした。
少康は「綸」が「夏後氏」の遺民を収拾し、軍隊を結成すると同時に、女性将校の「女艾」を「澆」が支配する都市に派遣してスパイ活動を行い、周王朝までに女性貴族が軍事将校として軍隊を指揮することができた。
当時の上古の時代には、結婚していない女性の姓には『女』が、すでに結婚している女性の姓には『婦』がついていた。
当時、男は氏を使い、女は姓を使っていた。だから、女娲、女修、女节、妇好、妇妌などは、このように命名された。
「女艾」は「澆」が支配する場所に到着した。一説によると、「女艾」は「澆」狩猟の際、野獣を使って水を殺す。もう一つの説は〈女艾〉が〈澆〉の状況を〈少康〉に報告したというものだ。
つまり、「少康」は戦争を起こし、「寒浞」を破り、その後「少康」は「寒浞」を消滅させ、また息子「杼」を派遣して「澆」の兄弟「豷」を消滅させた。〈少康は一挙に勢力を消滅させた。
「寒浞」の結末については、一説には「寒浞」はすでに死んでおり、「少康」は寒浞の2人の息子「水」と「豷」を討滅したという。もう一つの説は〈寒浞〉が〈羿〉の臣下〈伯靡〉に刀で一切れまた一切れの肉を切り落とされて死んで、〈豷〉は〈少康〉に肉味噌に切り刻まれたというものだ。
つまり、少康は夏王朝を回復し、女艾は中国史上初の女スパイだった。この歴史的事件を『少康中興』と呼ぶ。
#少康と杼、槐
少康の死後、〈有虞氏〉の女の息子〈杼〉と王位を継承し、〈杼〉は軍を率いて東夷と交戦し勝利した。〈杼の死後、息子の槐が王位を継いだ。
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