時間トラップ~竹幕

PermIsidorus

文字の大きさ
上 下
13 / 19
繊細な若芽

第12話~クローン

しおりを挟む
「0556…ああ、ピアノの簡単な譜はなかなか覚えられない」女の子はため息をついて、すぐに元気を出して、手にしたピアノ曲を見た。
「0557…ん?どういうこと?」16歳くらいに見える少女が眉をひそめてピアノに並べられたいくつかの曲譜を見ていた。彼女は以前の曲譜に対する熟知度では、とっくにはっきり覚えていたはずだが、今ではたくさん忘れてしまった。
少女は色白な手を伸ばして楽譜をそっと撫で、頭の中に多くの画面が浮かんだ。彼女は自分が子供の頃にピアノを習っていた姿を思い浮かべたが、それが唯一の趣味だったが、家が貧しかったので続けられなかったのが残念だった。そしてそのため、彼女は両親を離れ、孤児院の一員になることを余儀なくされ、その後…
これは孤児にとって難しいことだ。教育費が高いのに、彼女はまったく負担できないからだ。しかし、裕福な家庭についてはそうではなかった。裕福な家庭の少女たちがピアノを練習するシーンを見たことがある。その贅沢さと金遣いは彼女をうらやましく思わせたが、彼女は自分がいつまでも彼女たちのようにならないことを知っていたので、彼女は自分の好きなものに目標を絞った。なぜ自分が好きなのか分からなかったが。
少女は絶えず曲譜をなでて、それを記録しようとしたが、彼女がいくら努力しても記憶がはっきりせず、まるで何かが彼女の記憶を遮っているかのようだった。
「それをどこに持っていったか覚えてるよ」
「楽しんでるね」大人の女性がこの巨大なピアノホールに入り、少女は急いでテーブルの上の楽譜をしまった。
「お母さん、どうして来たの?」少女は、少し臆病な口調で、目の前の女は、彼女の名義の母親だと尋ねた。
「何を呼んだか覚えてる?」女は冷ややかに尋ねた。
「もちろん覚えてるよ」少女は急いでうなずいた。
「それでいいから、ついてきて。忘れないで。何か約束してくれたの」
少女はうつむいて、早足で前を向いて歩いていた。
「今日はどうしたの?」女性は少女の沈黙した後ろ姿を見て少しいらいらして、直接口を開いて尋ねた。
「私…知らなかった」少女の声はますます小さくなり、明らかに心が緊張し、恐怖さえ帯びている。
「知らないの?」女は手を振って言った。「私のペットたちを起こして」
「おお。」少女はうつむいて振り向いてドアを出た。
「そうだ、きれいに着るのを忘れないで」
「わかりました」少女は足を速めて外に出た。彼女は女を恐れているようだった。
少女は角に来て、隣のドアを鳴らした。彼女の頬には何かを恐れているような怖い顔がした。
ドアがゆっくりと押し開けられ、光がこの大きな寝室に差し込んだ。中の装飾は極めて豪華で、床には毛布が敷き詰められ、壁にはいろいろなドレスが掛けられていた。この部屋は彼女の元の部屋よりずっと大きく、さらに豪華だった。
少女の目はベッドの上に留まり、ベッドの上には彼女と大差ない2人の女の子が横たわっていた。1人の黄金色の長い髪がベッドの上に散りばめられ、もう1人は青い髪と青い目で、顔の輪郭はとてもしなやかで美しい。彼女は小柄で、寝起きに敷いた黄金色のロングヘアの女の子より少しふっくらしている。柔らかい毛布に腹ばいになって寝ている。
少女はほっとして、他の7人の差があまり大きくない女の子が地面のじゅうたんの上に座っていた。この7人の女の子はすべて黒髪で、この家の地面はじゅうたんで構築されており、女の子たちがじゅうたんの上に座っていたが、混雑していなかった。彼らは靴下以外は裸だ。
「2番、3番、4番…5番…」
少女は一人一人彼らの名前を呼んだが、誰も返事をしなかった。彼女はまた何か叫んだが、まだ何の動きもなく、しばらくためらって、ゆっくりと前に出た。
少女はびっくりして、急いで2歩下がって、顔の表情が怖くなった。
ベッドの上で、安らかに眠っていた2人の女の子が突然目を開けた。彼らの目の中には何の気配もなく、空洞でぼんやりしていて、まるで2体の人形のように見えた。
「あっ!」2人の女の子は鋭い叫び声を上げて、彼女たちは急に座って、それから体の毛布をつかんで自分の体を隠して、遠くに立っている少女を警戒して見つめていた。
少女は「女主人はあなたたちに私と一緒に行くように言った」と理性を維持しようと努力した。
少女の話を聞いた2人の女の子は、たちまち気を緩め、また警戒態勢を取り戻した。
「マダム?」二人の女の子は目を合わせて、ゆっくりベッドを降りた。彼らは裸足で少女の前に出て、茫然とした顔をしていた。
「ついてきて」
少女は彼女たちを部屋から連れ出して女の部屋に来たが、女は椅子に座ってコーヒーを飲んでいた。彼女たちが5人で入ってきたのを見て、「やっぱりあなたたちですね」と笑顔を見せた。
少女は女性を見て、彼女の肌の手入れはとてもよくて、見たところまだ25、6歳ぐらいです。2人の女の子はうなずいて、少女は引っ込み思案に隠れて女性に目を向けることができなくて、この女性は彼女に深い印象を与えて、彼女はこの女性を恐れて、甚だしきに至っては恐怖と言える。
女はコーヒーカップを置いて、彼女の前に出て、「忘れないで、私はあなたたちのお母さんで、上官若です」
「うん、先に出て行ってくれ、0番」上官が言うと、「あとで入ってください。」
「はい!」
少女はうなずいて部屋を飛び出し、ドアをそっと閉めた。
部屋には女の子が4人しか残っていなかった。「ふふ。」上官は0番の後ろ姿を一目見て、頭を振って、彼女のコーヒーを味わい続けた。
「これは……?」2番は女性の手の中のコーヒーカップを見ていた。
「コーヒーカップ、久しぶりに会いましょう。始めましょう」上官は淡々と言った。
……
0番はドアの外に寄りかかり、隙間から部屋の中を見ていると、顔の恐怖がますます深刻になってきた。
部屋には4人の女の子しか残っておらず、上官はコーヒーカップを持ってゆっくりと飲んでいた。4人の女の子が地面にひざまずいて、犬のように上官若の前に這いつくばっていた。
「私たちは寝室に行かなければなりません」上官は地面にひざまずいている4人の女の子を見ていると、口元に奇妙な弧が浮かんでいた。彼女は人差し指を伸ばして、隣のドアを指した。
「はい」4人の女の子がそろってうなずいて、それから器用にドアを開けて入って行った。
……
0番は目を戻して地面に座り、自分の膝を抱いて縮こまっていたが、彼女の涙は止まらなかった。
彼女はこの間経験したことを思い出した。意外なことに彼女は上官若と知り合い、すぐに彼女についてこの島に来た。これは上官若のプライベートな分野で、彼女は上官若が彼女をこんな場所に送ったとは思わなかった。毎日食べているものは栄養液で、しかも毎日サービスしなければならなかった。彼女たちは離れることも、逃げることもできない。
0日には毎日4人の女の子を連れて上官若に会うほか、何を見つけたか分からないが、1年たつと1人の女の子が消え、同時に新しい若い女の子が来る。
上官がさまざまな理由で彼女を立ち去らせると、0日には、古い女の子たちが死んでいるに違いないこと、そして上官若に逆らって殺害されたことが分かった。彼女も死んだ女の子を見つけようとしたが、死体は見つからなかった。
新しく来た若い女の子たちは往々にしてもっと若く、彼らは簡単な中国語を話せる以外、何の知識も知らない。彼らはいつもこの世界に好奇心を持っているが、どうやって勉強するか分からない。
0日はこの島を離れる機会を探していたが、彼女は毎回失敗し、上官は彼女がこの島を離れることをまったく許さなかった。それ以外には何も起こらず、上官はほとんどの時間が島の別の別荘で仕事をしていた。
上官は何をしてもチャイナドレスを着たり、髪を振り乱したりするのが好きなら、彼女はいつもその別荘に一人でいるのが好きで、誰も彼女を見ることができない。
しかし、この女性は疲れていないようで、夜が来るたびにきちんとした身なりをして、0番に来て4人の女の子を寝室に連れて行くように命じた。
0日はどこに行くのか分からなかった。毎朝目が覚めると、別荘に服や靴が1枚増えてくることしか知らなかった。
毎回、0番が見ているのは、そのベッドを含めて、異なる服、靴です。
上官が0番に言わなければ、彼女はいったい何をしているのか、0番は毎日これらの女の子の世話をする以外に、黙って上官若を見つめていて、その中から少しでも希望を見たいと思っています。
0日には分からないが、上官がこのような行為に何の意味があるのか、彼女はなぜ4人の女の子を連れてここに来なければならないのか。まさか本当に女の子を訓練するためですか?
「0番!来い!」
このおなじみの命令を聞いて、0番はすぐに行ってしまった。上官が突然この一言を叫んで0番をびっくりさせたら、彼女は急いで上官若のそばに行って「奥さん、何かご用命がありますか」と尋ねた。
0日に上官若の寝室に入ったとたんにショックを受けた。寝室の壁には写真がいっぱい貼られており、上官若と一部の女の子の写真が貼られていたが、何人かの女の子は彼女が前に会ったことがある。
2番、4番と5番はベッドのそばに立って、3番はベッドの上で痙攣して、顔色が真っ青で、彼女はしきりにうめき声を上げて、彼女は苦痛に腹を覆っていた。上官は針のない注射器を持って彼女の腕に突き刺さると、上官若の表情は穏やかだった。
上官若の動きを見て、0日は急に体が冷たくなった。
「2番は注射器を持って、4番はトイレに手ぬぐいを持って、5番は台所に水を迎えに行きます。0番は彼女たちを見ています」上官が言い終わると、彼女たちはすぐに上官若の言いつけに従った。
「はい」2番と4番はチャンネルに応じて、すぐに上官若の命令に従って実行します。0番は不安そうに上官若を見つめていたが、彼女は上官がなぜそんなことをするのか分からなかった。
その時、0日になって上官が上半身裸であれば、下半身はゆったりとした白いズボンをはいており、赤い呪文が描かれていることに気づいた。
0番はあれこれ考える勇気がなく、急いで注射した注射器を机の上に置いて、浴室の中に入って、5番と浴槽を温めて、また水を入れた。
上官は浴室の中に近づくと、タオルを持って濡れて、浴室を出た。彼女はタオルを持って3番の額に当てて言った。「薬を探しに行きます。あなたたちはここで待っています」。そう言って彼女は寝室を出た。
0番と4番は互いに一目見て、彼女たち二人は誰も話をしていない。彼女たちは今何を言っても役に立たないことを知っているからだ。
上官が去った後、0番はすぐに寝返りを打ってベッドの上を見て、3番はそこに横たわってすでに昏睡状態に陥って、彼女の額の上はすべて汗で、体は少し震えて、彼女が大きな痛みに耐えていることを示している。
「あっ!」0番は突然悲鳴を上げた。上官が戻ってきたので、彼女は医療箱を持ってきて「よし、0番以外は出て行く」と言った。そう言って、上官若は浴室に向かった。
その時、ベッドに横になっていた3番は急に目を開け、上官若の足首をつかんだ。上官は頭を下げて3番を見た。彼女は医療箱を開けて薬剤を取り出し、注射器に入れた。彼女は注射器を0番に渡した。
「これを3番に注射して、早くしないと彼女は耐えられない」上官が催促すれば言う。
0番彼女は目を閉じた。震えながら注射器を手に取り、注射器の中の液体を3番の腕に打ち込んだ。3日は液体が自分の体内に流れ込んでくるのを感じ、しばらくもがいて動かなくなった。
彼女はベッドに横になって呼吸を止め、上官は3番の姿を見て、やっと笑顔を見せた。上官が振り向いて、0番に向かって言ったら、「0番、あなたは離れてもいいです。私があなたに言ったことを覚えています」。
「彼女はどうしたの?」0番は上官若を不思議そうに見ていた。上官が何をしようとしているのかまだ分からないからだ。
「彼女の病気が治った。そのことは、ゆっくりお話しします」上官が言わなかったら、「ちょっと待ってて」
0号は1秒呆然として、振り向いて離れた。彼女は知っている、これらのことは彼女が知るべきことではない。0番はドアの外にしばらく立っていたが、ドアの防音効果がよく、中で何が起こっているのか聞こえなかった。
長い間、部屋のドアが突然開き、上官若はすでにベッドに座っていた。彼女は寝ているスカートをはいて、体つきがほっそりしていて、長い髪のストールを着て、肌が白くて、口元には優しい妻のように淡い笑みを浮かべています。
しかし、彼女は上官若ではありません。彼女は0番です。
「3番の体はきれいに拭きました。見に来てください」上官が0番に向かって手を振ったら、0番はしばらくためらってベッドのそばに行って、彼女は3番がベッドに横たわっているのを見て、顔色が青白くて、息がない。
0番は右手を伸ばして3番の鼻の穴に置き、3番の心拍数を試してみた。
上官若も近寄って、「心臓が止まって、呼吸が消えて、彼女は死んだ」と言った。上官若の口調は依然として穏やかで、何の波乱もなく、今日の天気を話しているようだ。
上官が続けて言うなら、「彼女の死体、あなたが処理してください。」
0日に唾液を飲み込むと、彼女は3日の死体を処理したくないという恐怖が胸に湧いた。
上官は彼女の考えを推測したように言った。「これらの不良品はいつもそうで、寿命は3年から6年しかない。私は彼女たちを薬で急速に死なせるだけだ」。
「彼女は人間だ…」0番の言葉が終わらないうちに、上官が人差し指を上げて振っているのを見た。
上官は否定すれば、「あなたは自然な人です。あなたは彼女たちの違いを見分けることができますが、彼女たちを区別することはできません。あなたはこれが正常だと思っていますが、実は正しくありません。彼女たちはすべて欠陥のある生体で、あなたは彼女たちを材料や商品とするだけです」。
「あなたは…」0番は少し興奮して、彼女は上官若に質問しようとしたが、上官は直接彼女の話を遮った。
「彼女たちは遺伝子編集と人工子宮の残存品で、誰もが体のあらゆる面で不健康を抱えていますが、彼女たちの魂だけは正常です。だから彼女たちの死は、私にとって必要です。あなたは私を助けて、彼女たちを安らかに死なせてください。それがあなたの任務です」上官は穏やかに言った。
0番はしばらく黙っていたが、うなずいた。彼女は上官を見て「わかりました。教えてくれてありがとう」と言った。
上官は立ち上がって言った。「彼女のホログラムに懐かしくなる。よし、死体運搬車を押してくる」
そう言って彼女は行ってしまった。0番は上官若の後ろ姿を見て、彼女は上官若がさっき彼女に言ったことがすべて本当であることを知っていて、彼女は嘘をつくのが好きな人ではないので、彼女の言うことはきっと本当です。0番はこぶしを握りしめ、歯を食いしばって3番を見ている。
……
上官若与0号は3号の死体を輸送車の中に運び、車を押して行った。
0番は焦って「次は何をするの?」
上官は言う。「焦らないで、私たちは死体を処理しなければならない」
0日には「病院に連絡します」とほっとした様子だった。
「いいえ、台所に押してください」上官は首を横に振って言った。
0号は疑惑の上官若を見て、「キッチン?」
上官はうなずいて言った。「うん。洗う必要がある」
0番はうなずいて、0番は彼女が何をしようとしているのか分からないが、おとなしく彼女の命令に従った。上官は0番を連れて台所に来たら、死体運搬車を台所に押し倒し、3番の死体を冷蔵庫の上に置いた。
彼女たちが台所に着いてから、0日になってやっとこれらのロボットが何台か働いていることに気づいたが、桶形と箱形の労働ロボットにすぎなかった。上官は鍋を何度か洗った後、3番を冷水で片方を洗い流した。
「ここにひき肉ミルがあるのを知っていますか」上官が聞けば。
「はい、それは何ですか」0番問。
上官は「ミキサーで砕いた肉餡をかき混ぜ、それをあなたたちが食べる中国の肉餡餃子と日本の寿司に使うことです」と言った。
0番ははっとうなずいたが、それから少し変に上官若を見ていた。
上官は0番を一目見て、「この機械を動かす方法を教えてあげます」と続けた。
二人は上官若の方法を学んで、これらのロボットを操作し始めた。上官は0番の使い方を教え、これらのロボットの使い方を教えてあげたら。
上官は0番が不器用にロボットを操っているのを見て、「どうですか?」と笑った。
0番は眉をひそめてひき肉機械を見て、急速にウインチを回して言った。「難しいですね。しかも、どうしてこんなに大きなウインチを買うのですか」
上官は肩をすくめて言った。「これらの機械は自分で温めることができるからです。どれだけ大きいかは、私はそれは重要ではないと思います」。
上官は0番の肩をたたいて、「よし、出かけよう。残りのカットは任せておく」と言った。
「待って、どういう意味だ?」
上官は肩をすくめて言った。「この肉は珍しいので、新しいひき肉を作ることができます。私たちはそれらを作って、それを食べさせます」上官は机の上の3番を指して言った。
「えっ?あなたは人を食べるの?」0番は驚いて上官若を見ていた。
上官は笑って彼女を見て言った。「むやみに叫んではいけない。私が言った製造はこれらの肉を肉の餡にして料理の原材料にすることだ。どうしてだめなのか。私は食べない。私は新鮮な肉の餡を作る必要があるだけで、これらの餡はあなたたちに食べさせるためのもので、私ではありません」
0番は呆然として、彼女は上官が生きた人を食べ物にするとは思わなかった!彼女は吐き気と恐怖で地面に座り込んだ。
「安心して、私はそれらを鮮度を保つことができます。骨と人の頭は残して、棺で島に埋葬します」
上官はしゃがんで彼女の肩を支えて穏やかに言った。「あなたがこのことを恐れているのは知っています。あなたは初めてのことですが、私を信じてください。あなたはできます」。
0番は唇を震わせ、そして強く言った。「私はあなたを信じています。」
上官は笑って彼女の頭を触ったら、「あなたは強い。私はあなたを傷つけるつもりはありません」と言った。
0番はうなずいて言った。「うん、わかった。じゃあ、今彼女を煮ますか?」
上官はうなずいて言った。「いいえ、彼女の肉は冷蔵庫に保管されています。あなたたちは以前、定期的にたまに寿司や餃子を食べていたのではないでしょうか」
0番は驚いて目を見開いた。「残りの女の子たちは…?」
上官はため息をついて、「彼女たちはこのように回収処理され、もう一つの選択肢はギャングに売ることだ」と言った。
0番はしばらく黙っていたが、顔を上げて聞いた。「本当に殺さないの?」
上官は首を横に振って言った。「彼女たちは無実だから、私も無実をむやみに殺したくないが、彼女たちの運命は、そうするしかない」。
零号は口を開けたが口を開けなかったので、彼女は頭を下げた。
…………
キッチンを出た後、上官若は0番とリビングに座っておしゃべりをしていた。上官が尋ねると、「あなたの両親は誰ですか?」
「私には両親はいません。私は孤児で、物心がついた時から一人でさまよっていました」
0番は向かいに座り、「私がこの4年間食べてきた寿司や餃子はすべて人肉?」
「もちろんそうではありません。あなたは人肉を食べていますが、その人たちはあなたが殺したのではありません」上官がお茶を飲むと、彼女は突然「なぜ彼女たちが死んだのか知っていますか」と尋ねた。
0番はうつむいて何と答えたらいいかわからないが、上官は続けて言う。「実は、彼女たちは私が地下ネットワークつまり闇ネットで手に入れたのです。ギャングは遺伝子編集、クローン技術、人工子宮を利用して人間を育てます。自然分娩の自然人と区別するために、あなたは生体、クローン人間と呼ぶことができます」
0号は驚いて上官若を見て、「どうしてそんなことをしたのか、彼女たちは無実だ」と信じられなかった。
上官はため息をついた。
しかし、ロボットが普及した後、多くの伝統的な手段はお金を稼ぐことができなくなった。多くの職業がロボットに取って代わられた時、ギャングが女の子を捕まえて何ができるか考えてみてください。」
上官は話が終わると0番を見て尋ねた。「当ててごらん」
0番は眉をひそめて、「研究に使うのか」と言った。
上官が笑ったら、「そうです。ギャングの高級メンバーに会ったことがあります。ギャングは人工子宮とクローン技術を普及させていると言っていました。私たちのような科学者がこれらの技術を実行しない限り、科学者は人口を販売しません。そこで、ギャングの下層メンバーは主にロボットに取って代わられ、高級メンバーは人肉サプライヤーになりました。ロボットはギャングのさまざまな要求を満たすだけでなく、彼らのためにもさまざまなことをしなければなりません実験。
例えばクローン人間と生体は人工子宮の繁殖カプセルで育まれ、生体は主に社会エリートに奉仕し、脳移植や代理出産、養子縁組などに使われ、遺伝子編集された怪胎は器官家畜となる。クローン人間は従業員として、不良品は販売されます。」
上官はしばらく立ち止まって話を続けた。「だからギャングは毎回大勢の人を捕まえたり、新しいギャングのメンバーを招いたりしています。ロボットは彼らを使って人体のクローンを作ったり臓器を摘出したりして、自分のためにもっと良いサービスを提供しています。ギャングの中のリーダーは2百人以上いて、彼らは世界各地を遊歴していて、引退している人もいます。でも彼らは依然としてギャングのリーダーです」
上官が立ち上がって窓のそばに行き、外を見て言った。「クローンたちはクローン化されたときに体調を崩したり、寿命が短かったりします。彼女たちの死は私には何の関係もありません。私も彼女たちを救うことはできません」
上官はちょっと立ち止まってから、「でも私は間接的に彼女たちを殺したと言っています」と言った。
「どうしてそんなことを?」
上官が振り向いて彼女を見ていると、淡い笑みを浮かべていた。彼女は言った。「彼女たちはみんなきれいだからね。私もハンサムな女の子を何人か探して私の人形にしたいけど、あなたはどう思う?」
「いいえ!あなたは彼らを愛していません!」0号は興奮して叫んだ。
「愛していない?言っておくが、彼らの魂はすべて私のもので、しかも彼女たちはすべて言うことを聞いて、私は彼らに何をしてほしいのか!それこそ愛だ。」上官が冷たく言うと、「いいえ、私はただ彼女たちの皮の袋が好きなだけです。私は彼女たちの表情を見て、そして彼女たちの苦しいあがきを見るのが好きです」
0番は目を潤ませた。彼女はむせび泣きながら言った。「あなたたちがなぜこんなことをするのか分からない。何かの目的を達成するためなのか。私はあなたたちが正直で善良な人であっても、これらのものでお金を得る必要はない!あなたたちはあまりにも利己的だ!」
上官が軽蔑して笑ったら、「利己的?あなたたちの見識のない底辺で、なぜ上層部の人はどんな良い人だと思うのか?個人の富と権力の多さは個人の道徳レベルと正の相関があるのか?」
上官が言い終わると、机のそばに行って資料を手にして0番の前に投げた。「復讐するなら早くしろ。さもなくば彼女たちは死ぬぞ」。
0番は上官若が机の上に置いたものを持ってよく見る。資料には、数百のギャング本部の詳細な住所と数千の闇サイト、クローン購入者の注文書が書かれており、0番は呆然としていた。
彼女は資料を引き裂いてゴミ箱に捨てた。「わかった。復讐するつもりはない」
上官はうなずいて言った。「うん。これは普通だ。個人的には何も変えられないから、楽しんで。次の新しい注文書をもらって、新しい女の子を買います。今回は、一緒に選びましょう」
上官若は外に出て、0番を残して一人で部屋の中で考えていた。彼女は上官が離れるのを見て、心の中で少し名残惜しい。彼女は胸にぶら下がっていたペンダントを触って、涙がペンダントに滴り落ちて、消えてしまった。
しおりを挟む

処理中です...