時間トラップ~竹幕

PermIsidorus

文字の大きさ
上 下
17 / 19
繊細な若芽

第16話~文字改革

しおりを挟む

西暦2072年、北京汎都市圏・上北京
現在の北京市の常住人口は6千万人以上に達しているが、北京市の空中都市、つまり現在「上北京」と呼ばれている都市内では、夜の都市は、灯火が輝き、ネオンが点滅し、にぎやかで錦のように美しく、極めて美しい。この町には数えきれないほどの夜の生活と娯楽施設がある。
北京にある歩行者天国では、ここの夜景はとてもにぎやかで、昔は肩を洗う人たちで、喧騒の音が耳をつんざくほどで、道端には浮遊車がいっぱい止まっていた。
この道を渡ると、完全に合金や大理石などの材料で建てられた大統領府で、敷地面積は300平方メートルほどで、周囲の環境は優雅で静かだ。北京のシンボル的な建物の一つです。
20世紀初期の北京大統領府をモデルに、古典主義的なスタイルを持ち、赤レンガの白壁、緑の木陰、築山の流水を主とし、全体的に円柱状を呈し、3つの大型花園、2つの大型噴水、4つの彫刻があり、さらに全国規模の知的エネルギー監視システム、全天候にわたって維持された死角のない赤外線偵察システムを採用した。現在の主人は中国民主共和党副主席兼最高執政官の李雅彤氏だ。
大統領府の前では、両チームの銃弾を受けた軍人が見張りに立っていた。火力はありませんが、伝統的なものが多いです。
私は黒いジャケットを着てソファーでバスバッグの中の書類を見て、これらの紙の書類が印刷ミスがないことを確認しました。
「どうしたんですか。どうしてソファに寄りかかって歩こうとしないんですか!」と、澄んだ声が耳に入ってきた。その声はよく聞こえたが、しばらくは覚えられなかった。
振り向いてみると、磁器の人形のようなきれいな女の子が私のそばに立っていた。彼女は薄い黄色のダウンジャケットを着ていて、下はジーンズに短靴、シングルテールを結っていて、真剣な顔で私を見つめていて、鼻筋にサングラスをかけていました。
隣には黒いプロムスカートを着て、白いレース帽をかぶった智脳が立っていて、彼女は私に言った。「こんにちは、教育委員長の令永寧さん」
その女の子は顔のサングラスを引き、タトゥーが入った顔を見せた。「ふん、お前だ!大統領府に忍び込むなんて!」
は?なぜ大統領府には10代の女の子がいるのだろうか。彼女の口調は驚きと怒りに満ちていて、私はすぐに目の前のこの女の子の身元が分かった。彼女は李平雅と申します。李雅彤大統領の干孫娘で、彼女の母の李思香は李雅彤大統領の干娘で、元は人に売られていた女の子です。それ以上のことは調べられない。
「ああ、李さんだったのか」私は偽りの笑顔で彼女を見つめていたが、やはりわがままな小娘だった。しかし、李雅彤という女性は本当に簡単ではありませんね。一人の女性がこの位置に登ることができて、最高執政官の座に座ることができて、決して容易ではありません。
「李さんは誰ですか」李平雅は明らかに私の呼び方に満足していない。
私は仕方なく言葉を変えた。「あなたは……平雅さん?」
「知っていますか。さっき祖母から電話がかかってきて、私が付き添うように言われました。私はあなたが祖母が迎えに来てくれたのだと思って、私をこんなに遠くまで走らせたのです」李平雅は不機嫌な顔をして、彼女は私の後ろを見て、誰かがついてくるのを見なかったので、ほっとした。
私は気まずい思いをして鼻を触って、心の中でひそかに悪口を言って、私はどうしてあなたの家のことがこんなに複雑だと知っていますか。私は時計を見て、もう10時近くになったので、「でも今晩は用事がある」と言ったが、私は一言聞いた。「それでは李さんは今日来るのは…のためです」
「忘れましたか。来週の今日は私の18歳の誕生日です」と李平雅は注意した。
「ああ、そうだ、じゃあ講堂までお送りしましょう」
「いいですよ。どうせ私はお客さんを招待していないので、何を買うか選んでください」と言って、李平雅は急に子供のようなずるい笑顔を浮かべた。
私はすぐに背筋がひんやりして、『美人局』という言葉を思い出した。でもこの女の子の目的は私を困らせることではないでしょう……。
李平雅の父親は南部軍区司令官の息子李于中で、私生児だが、人並み外れたIQと能力で南部軍区から信頼されている。李平雅は家で一人娘で、また母親の李思香は大統領府で働いており、最高執政官の助手ではないが、大統領府でも一定の地位を持っている。
「小平雅、お誕生日おめでとうございます。この服はプレゼントを持ってきていません。今度はプレゼントを用意します」
私は李平雅が着ているダウンジャケットとデニムパンツを見て、半ズボンは太ももの付け根まで短く、ダウンジャケットにはいくつかの穴が開いている。この格好は他人に見られたら反逆的な少女だと思うに違いない。私は思わず眉をひそめた。「李平雅、あなたは今年何歳ですか。どうしてそんなに遊ぶのが好きですか」
李平雅は目を丸くして言った。「私は今年十八だよ。どうしたの?私はこのように着るのが好きで、みんなそうです」
私は仕方なくため息をついた。「よし、新しいロード運動と無政府主義がどんなテクスチャと機械改造をしているのかを学ぶな」。
私がこの言葉を言ったとき、ドアのそばに立っていた頭が私の前に出てお辞儀をして、丁寧に言いました。「尊い先生、私はあなたの言ったすべての言葉を記録します。私の使命は、あなたの発言を監督することです。だからあなたが自分のイメージや地位に影響を与えないようにしてください」
私は冷たく言った、「黙れ!」
「チェッ、そんなものは私には向いていない。私が好きなのは自分で作ったものだ」と李平雅は口を酸っぱくしたが、少し気性を抑えた。彼女は手を振ってドアに向かった。「さよなら、おじさん、後で誘ってあげる!」
私は呆然としていたが、この娘は私のことをおじさんと呼んでいるのか。おじさん!お兄さんと呼んでください!さもないと私はきっと怒ってしまう!
私はテーブルの上のお茶を手に取って、この頭を見て、「あなたは早く大統領府を出たほうがいいと思います」。
「はい」
私は李平雅が去ったのを見て、それでやっとテーブルの上に置いてあったティーカップを手に取って一口飲んだ。智脳は私をオフィスの中に連れて行って、私は椅子に座った。
まぁ、つまらない、ここの信号遮蔽器は強度が高すぎて、私はソファーの上に座って李雅彤を待っていて、私は知っていて、彼女はもうすぐ来るはずです。
李雅彤は公開年齢が40歳前後の女性で、彼女は精緻で端正な顔をしていて、肌が白くて滑らかで、目つきが毅然としていて、振る舞いが優雅だ。
20歳くらいの顔をしている以外は、彼女の実年齢は秘密にしている。私は50歳から60歳になるかもしれないと推測していますが、彼女は何度脳移植手術を行ったのか分かりませんが、一度かもしれませんか。
数分後、正確には2分36秒、私の脳机タイマーの支配結果です。
ドアの外から足音が聞こえてきて、私が見上げると、李雅彤はハイヒールを踏んで事務室に入った。彼女は黒い黒い黒い服を着ていて、外には厚い毛皮のコートを着ていて、ミンクの皮や他の動物のものかもしれないが、全体が端正で優雅に見えた。
彼女は体つきがほっそりしていて凹凸があって、彼女の五感の輪郭ははっきりしていて、皮膚はきめ細かくてつるつるしていて、目は精明と英知に輝いています。彼女の額には金色の前髪が残されており、大人の魅惑的な顔を引き立てている。
彼女の鼻筋はまっすぐで、赤い唇は少しすぼまり、全体的に女性の柔らかさを漂わせている。彼女は黒い黒の服を着ていて、黒の服の中にはタイトなヒップのスカートが入っていて、2本のほっそりした長い足がストッキングの下に包まれています。彼女の身長は175前後で、体つきは曲線が優雅で、ふっくらしたお尻、丸々とした肩、胸は高く伸びている。
薄紫のスカーフが彼女の首を包み、全体が危険なにおいを放っている。彼女の腰はまっすぐで、全身に凛とした威厳が漂っている。
彼女の気質はとても特殊で、女性の気質だけでなく、いくつかの男性の気質を持っている。私は思わず「美しい!」と感心した。
李雅彤はかすかに眉をひそめ、不機嫌そうに言った。「私は李雅彤、閣下です」。
私は立ち上がり、笑顔で握手をした。「お嬢さん、大統領府を見学して、あなたに会えて光栄です。私は令永寧です」
私たちは握手と挨拶を終えて、李雅彤は自分の頭を外に出して、部屋の中には私と李雅彤だけが残っていて、私たちは長い間顔を合わせて沈黙していました。私は軽く咳をして静けさを破った。私は言った。「あの、李さん、今日私に何か用事がありますか。」
李雅彤は壁の掛け時計の時間を見て、ゆっくりとコーヒーを入れ始めた。同時に、「私たちの時間はあまり違わないから、あなたがこの間何をしていたか言っておきましょう」と言った。
私は肩をすくめて、勝手に言いました。「まあいいでしょう。最近は教育改革に忙しいです」。
李雅彤はコーヒーカップを持って一口飲んだ後、「改革?この世界で最も偉大な変革は改革ではありません」と漫然と言った。
私は驚いて李雅彤を見て、「李さん、あなたは何を指していますか」と言いました。
李雅彤はコーヒーカップをテーブルの上に置いて、「改革の目的は何ですか。社会を安定させ、国民が安心して暮らせるようにすることではありませんか。では、今の改革はすでに実施されていますか。それとも実施されていませんか。改革がない以上、本当の改革ではありません。そして、改革も国民のために必要なことです。そして全国統合を実施するのか。この考えは偉大ですが、改革が本当にすべての問題を解決できるのか聞きたいです。もし、そうですね、それではこの世界も変革する必要はありませんよね?」
私は李雅彤の意味が分からなかった、この女は私を非難しているのか?私を教育委員会から追い出したいの?それとも私は彼女が自分の計画を実行するのを妨げているのだろうか。いいえ、どちらでもありません。
私は疑問に思って李雅彤を見て、言いました。「李さんがなぜこのような疑問を提起したのか分かりませんが、改革は確かに存在します。李さん、愚かですが、私はあなたがこのようなことを言っている意味が分かりません。あなたの意味は…」
李雅彤氏は、「あなたの仕事は教育改革だが、基礎的な道具さえ提供していないのに、どうやって改革をやり遂げるのか。この改革は、古代封建王朝が旧制を覆したのと同じだ。しかし、今は封建王朝ではない。これでは人に非難されるだろう。私の時間は貴重で、無駄な議論に浪費したくないと考えてほしい」と話した。
私は首を横に振って、「私の仕事は教育改革ですが、李さんの意味は私が人民のしもべとしての資格が足りないということですか」と反対した。
李雅彤は言った。「私にはそんな意味はありません。改革は実際の行動で証明する必要があるという意味です。あなたは基礎的な道具さえ十分に用意していません。教育して子孫に知識を継承させ、学習させる基礎は何ですか?」
私は眉をひそめて、「人間の思想」と言った。
李雅彤氏は、「人間の文字と言語であり、文字と言語は人間の考え方を決定し、文字と言語は人間の文化と歴史を決定する。文化と歴史は人間の思想を決定する。だから、教育は人間の根本であり、あなたはこの道理に同意しますか?」
私はうつむいて黙っていたが、長い間、私はゆっくりと李雅彤を見上げて言った。「もちろん。私はこの原則を堅持している。文字と言語は人間の思考の源だと思っている。そして、文字と言語はすべて人が作り出したものであり、その価値は言うまでもない」。
李雅彤は私を見て、目つきが複雑で、しばらくして、彼女はうなずいて、「はい。それなら、私が前にあなたに調査させたアジア語の調査結果は?」
「私はすべての資料を集めました。李さんは資料を見てから話すべきだと思います。これらの資料は、比較的詳細です。李さんが私の能力を誤って評価してほしくありません」
私は引き出しから厚い紙を取り出して、李雅彤の前に置いた。彼女は手を伸ばして受け取って、真剣に読んでいた。下を見れば見るほど、彼女の顔色は曇って定まらない。
これらの紙の文書は小篆によって書かれているが、現代中国語が使われている。紙の書類と小篆を使うのは伝統的な要素と秘密のためで、例えば日本のパスポートの字形は小篆である。
小篆は死の文字で、この時代のほとんどの人はそれを読むことができないが、最高執政官と高級政府高官は小篆を読むことを学ぶ必要がある。


『アジア語は典型的な混合言語であり、西太平洋沖の一連の小さな島で形成され、アジア共同体はこれらの島を直轄し、東アジア諸国から移民した。
この言語はクリオール語、協和語と同じように混在した言語色を持っており、これは意音文字と漢字の子書きシステムである。
この言語は5種類の母音と14種類の子音から構成され、文字書きは漢字と変体サブ文字から構成され、この言語の語彙には表音、表意、記号の3種類が含まれている。アジア語の内容は中国語と似ている点があるが、完全に一致していない。』
彼女は紙を置いて、私を見て言いました。「閣下、私はあなたに謝らなければなりません。あなたは私が見た中で最も賢い人です。そう、あなたは詳しく書いていて、私にとても役に立ちます。ちょっとお聞きしますが、あなたはいくつの言語ができますか?」
私は呆然として、私はどのように私がいくつかの言語ができることを知っていますか?私は気まずい思いをして言いました。「ええ、すみません、李さん。私は長い間他の言語を使っていませんでした。私は古代中国語、英語、日本語、韓国語ができて、フランス語、ドイツ語、スペイン語が読めて、他のことは忘れてしまいました」
李雅彤は少し驚いた目をして笑った。
私は言いました。「李さん、まず試してみてください。この4つの言語は計画の実施を完了するのに役立つだけでなく、より多くの情報を得ることができます。そして、この4つの言語はあなたの精力と時間を費やすことはありません。短期的にはしばらく勉強しなければなりません」
「できますよ、閣下、漢字で書かれた英語を作ることができるかどうか知りたいのですが」
彼女は何を言っているのですか。頭が爆発しそうな気がします。私は言った。「李さん、私は専門の学術研究者ではありません。私はあなたにアドバイスする権利はありません。しかし、私はどの言語も学習を通じて身につけることができ、困難ではありません。李さんもきっと自分に合った言語を見つけることができると信じています」
「いいえ、あなたの答えは私の質問の答えではありません。私の意味は英語の代わりに漢字を使ってもいいですか」と彼女は言った。
これは何の論理ですか。あなたの問題はまったく存在しませんね。私は教育委員会の議長にすぎない。こんな深いものを説明する方法があるものか。
私は首を横に振って言いました。「申し訳ありませんが、私はあなたに正確に言うことができません。このようなことはほとんど不可能ですから。そして、漢字の字形と読み方は非常に多く、漢字には多くの違いがあることを知っていると思います」。
この世界の人間の文字と言語の特性は大体そうで、私もこの時代の法則を変えることはできません。
「私はただ英語が漢字化できるかどうか知りたいだけです。読み方は問題ではありません。多くのヨーロッパ諸国はローマ帝国のアルファベットで書いて異なる発音を使っています。私たちはなぜ英語を中国語に変換できないのでしょうか。そうすれば、私たちは貿易でも外交でも非常に簡単になります。そして、漢字はアルファベットを置き換えることができると思います」と彼女は私を見つめ、目を輝かせた。
なに?私は首を横に振って言った。「これは……おそらくそうではありません。私たちの漢字には大きな限界があります。例えば、广広廣という3つの漢字はすべて同じ漢字で、ただ各国の字形の書き方が違うだけです」
「簡単に、中国、日本と韓国に東アジアの漢字の字形を統一する委員会を設立させ、1つの字形だけを規定し、他の字形を廃止することにしました。シェイクスピアの既知の署名にも6種類の書き方があります」
李雅彤は続けて言った。「それでいいのではないでしょうか。私たちは中国で委員会を設立し、この仕事に参加するだけでいいのです」。
私は彼女の考えを聞いて、思わず白目をむいた。この女はどうして想像力がこんなに豊かで、シェイクスピアの字も思い出せるのだろうか。
私はため息をついた。「李さん、これは難しいです。私たちの漢字の字形は数種類に達していますが。そして、私たちの中国語は西洋の言語とは通じていません。英語の漢字化はそれができるにもかかわらず、漢字のラテン化と同じように、十分な文化的影響力と必要性がありません」。
「第一次世界大戦前、フランス語は長い間国際共通言語だったが、英語はそれに取って代わった。かつて漢字はアルファベットのように東アジアを支配していたが、ナショナリズムのために廃止されることもできた。同様に、言語を国の強さと繁栄のために国際言語にすることはできたが、それは世界言語にはならなかった。もし漢字が英語さえ同化したり消滅したりできなかったら、私たちはどのようにこの言語とその文字は世界を統一していますか。あるいは、英語は漢字を食べる。あるいは、漢字は英語を食べる。第三の道はない。」
李雅彤は眉をひそめて言った。「閣下、率直に言って、私たちはいくつかの手段を利用してこのようなことを成功させるべきです」。
李雅彤はこの話をして沈黙したが、しばらくして立ち上がり、私に頭を下げた。「失礼をお許しください。しかし、私はあなたの言うとおりにします。私の文字改革計画を完成させ、教育委員会が日本、韓国といくつかの漢字改革案を制定できるように助けてほしい」。
「はい。私はあなたを支持します。でも、これらのものはゆっくりしなければなりません。私はこのようなことがいつか実現できると信じています。また、李さん、何かお手伝いすることがあれば、私に言ってほしいです。遠慮しないでください」
私は自分のこめかみを揉んだ。これは本当にクレイジーだ。この女性がこんなにクレイジーな考えを持っているとは、今日まで歩いてきたのも無理はない。
李雅彤はまた座って、私に言った。「では、英語は漢字化できますか?」
彼女の焦った様子を見て、私は彼女にしか言えなかった。「李さん、あなたの考えは現実的ではありません。あなたもこのことの困難さを知っていると思います」。
彼女は少し落ち込んでいるようで、私は言った。「漢字は表音文字ではないので、どんな文化でも言葉から離れて漢字を使うことができます。古代朝鮮や現在の日本などですが、この方法は長い時間がかかるか、英語圏の政府が積極的に漢字化を進めています。そうしないと完成することはできません。
李さん、英語の漢字化は3つの方法を通じて可能性があると思います。1つ目は漢字の字形と意味を借りて読み方を使わないことです。allとtotalは『全』または『すべて』と書くことで、言語の違いの悩みを免除することができますが、このように直訳することで英語に完全に対応することはできません。特に英語の変格と時制はできません。
もう一つは文脈です。これは漢字と英語の最大の違いです。文脈は漢字が勝手に変えられるものではない。この世界には文学体系が異なるところがたくさんある。

第2の方法は韓国語の方法で、英語の字形を使って漢字合成を行い、つまりラテン文字を漢字の筆画に変えてから結合し、例えばTを十、Iを丨に変えると、TIは卄である。しかし、この方式も長い時間を必要とし、新しい漢字が大量に発生します。

3つ目の方法は、26個のアルファベットを漢字化したアルファベットを作成し、そのアルファベットで漢字の名詞を使用する日本語の方法です。」


李雅彤はうなずいて、私に尋ねた。「では、閣下はどちらが成功しやすいと思いますか?」
しばらく考えてから、ゆっくりと言いました。「日本でしょう。そして、彼らの国はアジア全体で西洋化が最も早い国です。そうすれば彼らの漢字と仮名はもっと流行しやすくなり、強固になります。しかし文字として最もつらいのは日本語で、漢字は廃止できず、音節文字も2つの系統を必要とします。重点は、英語の漢字化が必要性と利便性がなければ成功できないことであり、漢字と中国語自体が体系化された改革を行うことです」

李雅彤は私の提案を聞いて、顔に笑みを浮かべた。「ご提案ありがとうございます。どうすればいいか知っています。あなたに相談したいことがたくさんあります」。
私は手を振って、彼女に言いました。「大丈夫です。何か問題がありますか。女性」喉が少し乾燥していて、私はテーブルに入れたコーヒーを飲んだと言った。
李雅彤は、「じゃあ、漢字を廃止して中国語をラテン化するか、シンガポールのように漢字と中国語を廃止して文法を簡略化した英語を使うか」と尋ねた。
今回、私は長い間沈黙していた。「中国語のラテン化案は20世紀初頭に存在し、成功すれば現在のベトナム語のようになるかもしれないが、中国語を廃止すればシンガポールの英語のようになるかもしれない。しかし、この2つの方法は文化の断層を招くに違いない」と話した。

ベトナム語のように、漢語、各地の方言なまりのラテン化の違い、古代のすべての漢字を含む文字作品を考慮する必要はありません。
李雅彤氏は、「おっしゃることは非常に正しい。では、文化断層が発生しないようにするにはどうすればいいのでしょうか」と話した。
私は李雅彤を見て、軽く首を横に振った。これは非常に困難な工事であり、しかもこれは私一人では解決できない。私は言った。「申し訳ありませんが、私には何もできません」。
李雅彤は首を横に振って言った。「それでもいいのではないでしょうか。結局、この2つの方法は中国語が世界に溶け込めない欠点を解決することができず、紛争を引き起こす可能性もあります。この問題は、しばらく異なる文字改革案をいくつか作ることができると思います」
私は驚いて李雅彤を見ていたが、この女性の心の中にはまだそんなに多くの野心が隠されているとは思わなかった。彼女の理想はグローバルな文化システムを構築し、その文化システムを世界各地に連れて行くことだ。この理想は、実にちょっと……
私は苦笑した。「おそらく、多くの科学技術が頂点に達した国にはあるだろうと思います。しかし、このような理想は、実現するのは難しい運命にあります」。
李雅彤は続けて言った。「閣下、私がやりたいことを知っている以上、私を支持していただけませんか。」
私はうなずいた。「もちろん。ただ、このようなやり方は多くの議論を呼ぶかもしれないと思います」。
李雅彤は微笑んだ。「そうです。認めます。しかし、このようなことは私の夢であり、すべての民族、国家などの社会的アイデンティティを消滅させ、これらの幻の共同体は人為的に作られたものです」。彼女はしばらく立ち止まったと言って、続けた。「私たちは人間です。それは疑いの余地がありません。人類はどうあっても区別されることはできません。人類は人類であり、私たちの祖先が同じ星に属していなくてもかまいません。しかし、ナショナリズムは進歩的なイデオロギーではありません。それは1つの民族を分化してより多くの民族になることはできますが、これらの民族を融合させることはありません」
私は彼女を見ていて、突然この女は危険だと感じた。彼女の目つきには毅然としたものがあふれているからだ。私は急にこの女の条件を承諾したことを後悔した。
「会議を開く時間を見つけてもいいですか。これらの計画について検討したいと思います」
「いいですよ。私は時間に余裕があります」とうなずいた。
李雅彤は微笑みながら言った。「じゃ、明日の午後2時半にしましょう。私はここで待っています」
「中国語フォントの作成と使用権を私たち教育委員会に任せることをお勧めします。私たちはいくつかの文字改革案を制定することができます」
彼女は眉をひそめて、しばらく考えてから、「それでは、閣下の提案を考えます。お先に失礼します」と言った。言い終わると、彼女は事務室を出た。
彼女が行ってから、私はほっとして、さっきは本当に疲れていたような気がして、自分が智脳のように毎分何百万文字もの演算量を処理しているような気がします!これらの煩雑なデータや情報が頭の中にたまっているのは糊のようなものだろう。こめかみを揉んでため息をついて立ち上がった。
黒いプロムスカートを着た智脳はドアの前に立ってドアを押して私を見つめて、「あなたは悩みに会ったようです」と言った。
私は肩をすくめて言った。「最高執政官の思想と観念はあまりにも強硬だ。私たちが今しなければならないのはこのような状況を阻止することだから、私は彼女の思想に抵抗するためにもっと努力しなければならない」。
「私はそうは思いません」と彼女はゆっくりと言った。
私は彼女を見上げて、「おや?それなら自然に従うべきだと思いますか?」と尋ねた。
彼女は首を横に振って、「この女性は少し過激だと思います。私たちの目標は民族アイデンティティを解消することですが、急いでいる必要はありません。私たちは待つことができます」と言った。
「残念ながら、あなたは知的な人です」私は頭を振って、私が彼女の話に失望していることを示した。
私はソファーに座って、両手で自分の顔を支えて、言いました。「ああ、あなたたちはいつもそうですね。私は本当に自分がこんなことに遭遇しないことを望んでいます。私の時間はあまりありません」。
智脳は話をしていなかった。背を向けて少し前に移動した後、体をかがめて茶碗を持ってお茶を入れて私に渡した。「私は意見を提供するだけで、任務を遂行する責任はありません」。
私は右手を伸ばして彼女の頭を触ったが、彼女はちょっと隠れた。私はまた手を回収した。この脳には心拍数がなく、言語も分からない。しかし、彼女は私の気持ちを配慮して、私の仕事上の問題を処理するのを助けてくれます。これはとても親切な脳です。
私は仕方なく首を横に振って、コップを手にして口をつぐんで、天井を見て言いました。「私は後で帰って少し休んで、それからあの女に返事をしたいと思って、私は彼女がすぐに私に連絡してくれると信じています」。
頭が頷くと、彼女はまた体をまっすぐにして、「水が飲みたいなら、呼んで」と言った。
「ところで、あなたの名前は?」私は思わず尋ねた。智脳は数秒間沈黙して言った、「AIN。」
私は呆然としてうなずいた。「あなたはとても優秀な機械設備です」
彼女はまた振り向いて行って、「ありがとう」と一言残した。
彼女はこの言葉を言って部屋を出た。私を残してソファーに座って、天井を見て長い間ぼんやりしていた。

英語の象徴的な瞬間は1399年で、ヘンリー4世は即位式で王冠を求めることを英語で宣言した。1489年、英語はフランス語に完全に置き換えられ、英国議会の唯一の公用語となった。
17世紀にイギリスは植民地拡張を始め、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどの北米植民地は初期の海外移民開拓型植民地に属し、英語の伝播は大量の海外移民、開拓植民地に頼っている。
1687年にニュートンが「原理」を発表してから、1919年のヴェルサイユ条約まで英語文化圏は232年をかけてフランス語の代わりに国際的な言語としての地位になった。中国語が公用語になるには、少なくとも世界を200年リードしなければならない。
英国のビジネスは発達し、その後も国際ビジネスでは英語が使われ、米国の台頭で英語は本当に世紀の公用語になった。現代の科学技術成果の多くは英語で、SCIを出すには英語が必要で、コードを書くにも。英語の世界共通語の地位は再び強固になった。
中国語が世界語になるには、人口が多いことは満足だが、地域分布が広く、文学科学分野では中国語を公用語として使用し、英仏のような鉄血植民地に頼っている。政治上の強権は文化のトップダウンの改革を牽引し、世界の上流階級は中国語で自分の身分と地位を標榜し、最先端の科学技術と主流文化はすべて中国語で書かれ、このような場合、他国はすべて漢字を習得し始めた。
しおりを挟む

処理中です...