上 下
109 / 109

『ライトノベルによくあるパターン・完結』

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(16件)

影武者
2022.11.04 影武者

「【間違った倫理感】」

昔、無敵超人ザンボット3と言うロボットアニメがありまして。
主人公がロボットで道を歩ていると、警察に道路交通法違反だと騒がれていました。

また、敵と戦って町を守ったのに、市民からは
破壊された町を戻せと怒られる。

実にリアルなアニメでしたね。

ルパン三世 実は私は好きなんですよね。
でも、応援していたのは、銭形警部で (^^♪

沙波羅 或珂
2022.11.04 沙波羅 或珂

如何にも『冨野アニメ』というニュアンスがありますね(≧▽≦)
ブレンパワードでもエヴァみたいな巨大ロボット(生物)が戦う話なのに、
舞台が日本なだけに『アメリカ』が途中「支配権」を主張して
色々面倒なコトになりますし……('A`)

イヤ、アノ「〇〇女」が出ない回は結構好きなのですよ。
五右衛門が敵に捕まってメチャメチャに『拷問』されるのに、
ルパンの居場所を絶対言わなかった所とか……('A`)
でもって最後ボロボロになった五右衛門をルパンが
「おまえは本当に馬鹿野郎だぜ……!」
と泣きながら抱きしめる所とかね……('A`)

解除
とも
2022.10.28 とも

『自己同一性』の回より
団長、こんばんは。ともです。どうしても気になる点があったので、書き込みさせていただきたいです。今回において、団長は『哲学は暇人がハマるもの』であり、それをするKNOを唾棄しました。ですが、我らが同士外報楠氏の『寂しい世界と創作者達』の『我々には哲学が足りない』のコメント欄において、団長は『哲学』がないというのは『信念』や『テーマ』がないことに通ずる、荒木先生も哲学書を読み漁っている……とおっしゃいました。私はこれに少し混乱しています、この事について解説をいただけないでしょうか?

沙波羅 或珂
2022.10.29 沙波羅 或珂

感想ありがとう御座います。そうです、団長です!(≧▽≦)
そうですね、 表題の「ラノベ哲学」と『外訪楠の訴える哲学』は
【違う】という事ですね。
表題の冒頭で挙げたような事を書くラノベ作家が、
ニーチェ、ヘーゲル、キルケゴール、カント、ハイデッカー等の
『哲学書』を読んだのか? と云えば決してはそんな事は無いわけで、
仮に読んだとしてもソレが作中に『反映』されなければ意味がないという事です。
そういう意味で真の『哲学』ではない「哲学擬き」、
言い換えれば【厨二病的思考】は暇人がやる者で、
敢えて『哲学』という言葉で皮肉ったのが混乱を招いた要因かも知れません……('A`)

『ジョジョの言葉』が我々の心を打つのは、
荒木先生に『哲学の知識』がありソレを完全に『理解』しているからです。
「ラノベのセリフ」が心を打たないのはロクに知識も無いのに
知った被って自身を「高尚に見せようとする」浅慮な思考、
「哲学擬き」「厨二病的描写」だからです。
一口に『哲学』と云っても【本物と偽物】【優劣による上下関係】は在る。
『歴史の偉人が人生を懸けて紡いだ哲学』と
「KNOが勝手に考えた思考」では、
後は言わずもがな、と云った処でしょう。

PS
解り易くするため全面改稿しました。
どうぞよしなに。

解除
影武者
2022.10.28 影武者

「【恋に理由などない】」

男女が魅かれ合うには理由がある。
その経緯を心情交えて描きたいものですね。

沙波羅 或珂
2022.10.28 沙波羅 或珂

【コイツじゃなくてもいいじゃん】
そう想わせた時点で「恋愛モノ」としては
【失敗】なのですよ……('A`)
【そうじゃない恋愛】を『作品として描く意味』が
一体どこに在る……('A`)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。