上 下
10 / 10
最近更新したお話

治療できない獣医さんと飼い主の事情

しおりを挟む
実は、月ちゃんの命の恩人の一人である女医さんは、『治療に必要な薬の在庫がないのに、中途半端に処方する無責任な獣医』という誤解を受けてしまっているそうで、「目先の一週間分でいいので、モルヌピラビルを処方して頂けませんか」とお願いしたのですが、断られてしまいました。

女医さんはまったく無責任ではなく、この誤解はあんまりなので、「なぜ、FIPを治療するのに十分な薬の在庫と知識を持たない獣医さんだと、中途半端な処方をして別の病院に送り出さざるを得なくなるのか」を、飼い主側の事情としてお話したいと思います。

話は割と簡単です。

◆ 正解 ◆
【昨日まで『猫伝染性腹膜炎』という病気の存在すら知らなかった飼い主が、「治療に150万円かかりますが、治療しますか?」と聞かれて即答できるものではないから】

当然ですが、何の冗談だ、何かの詐欺じゃないかと疑いますし、そんな大金を余らせたセレブは多くありません。
150万円かけて治療したとして、回復の可能性はどれくらい上昇するのでしょうか?
後遺症とか、深刻なものはない?
決断する前に調べなければならないことが、山のようにあります。
150万円という金額は庶民にとって、ことほどさように大金なのです。
だって、私の1ヶ月の食費は2万円ですよ!
月9万円でのアパート暮らしなんですよ!(税金・保険料・NHK別)(内、家賃4万円)
クラファンで寄付を集めて治療する飼い主さんが多いと言ったって、クラファンって誰でも簡単に150万円もの大金を寄付してもらえるもの?? そんな、都合のいい話があるの??

というわけで、飼い主は帰宅して、FIPという病気のこと、治療のこと、クラファンのこと、たくさん調べなければなりません。
治療するとしたら大金が必要なのでお仕事も休めません。
診断後の平均余命9日だなんて、まだ知らない飼い主は、とにかく、今、苦しんでいる子猫をラクにしてあげるために、1週間分くらいのお薬をもらっておきたいと考えるのです。
ラプコン1週間分だと約7万円になってしまって、これも即決できないので、1週間分なら1万円程度らしいモルヌピラビルをとりあえず下さいと、FIPの治療に十分な在庫と知識を持たない獣医さんを拝み倒すことになるのです。

FIPを治療できる獣医さんからしたら、モルヌピラビル『だけ』処方された猫は別の病気になってしまうため、怒り心頭――
それはそうなのですが、『150万円は高すぎます』。
女医さんが無責任なのではなく、即決できない飼い主が無責任といえば無責任なのです。
でも、猫一匹の治療(それも助かる保証も、何の保証もない未承認薬)に150万円をポンと出すことを即決できないからって、飼い主を無責任呼ばわりするのもあんまりですよね。
ただただ、『あやしげな未承認薬が高すぎる』――
飼い主の心情としては、これに尽きるのです。

一銭の得もないのに、治療できる獣医さんを教えてくれた女医さんには、感謝しかありません。
誠実で動物を愛する女医さんでした。
不幸な誤解がいつか、解けることを祈ります。

※ FIPの場合、治療費のほとんどが薬代なので、決して、治療できる獣医さんがぼったくっているわけではありません。誤解のないよう、念のため。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

るしあん
2022.12.08 るしあん

近況ボードを読みました。

猫を飼いたいけど、現在はペット不可のアパートに住んでいるのと仕事の拘束時間が長いので飼えないのです。
協力出来なくて、申し訳ありません。

m(__)m

よろしければ、カクヨムにも載せては どうですか?
カクヨム作者様たちにも猫好きは多いので……
只、写真やイラストは本文中に載せることが出来ないので、近況ノートにしか載せるしかありませんけど。

冴條玲
2022.12.08 冴條玲

いつも、ご感想をくださるだけで、ご協力としては十分です✨(∩´∀`)∩

ペットショップで買ったら30~40万円もする人気の猫種スコティッシュフォールドの孫猫(つけようと思えば孫猫にもスコティッシュフォールドの血統書つけられます)な上に、
ペット不可のアパートなんて町内になさそうなド田舎なので、
近所にチラシを入れるだけでも、たぶん、もらい手はつくんじゃないかと思っているので、もらえないことは気にしないで下さい。

ただ、近所だと里親さんとの人間関係が億劫n(自主規制)
血統書つきの猫をタダで配ったりしたら、地域猫の人達にいい顔されないだろうなとか(地域猫をもらえる人と、血統書つきの子猫が欲しい人はほとんど一致しないと私は思うけど)

カクヨムは退会になって久しいです。
カクヨムって問い合わせ窓口がない投稿サイトだから、退会になった理由はわかりませんが、
カクヨムでの活動内容に退会理由になるようなことがあったなら、戻る意味もないので、まぁいっかと。
悪質なストーカーがいるので、問い合わせ窓口がない時点で、そのうち退会になるだろうなとは思ってました。

猫は動画が本命なので、見てもらいたい動画をある程度仕上げないことには始まらないのですが、
動画制作は初めてなので、悪戦苦闘中です。
でも、少しずつ様子がわかってきているので、新春あたりには動画編集ソフトを購入して本格的に始められるかなと思います。(現状ではどのソフトがいいのかも判断がつかず💦)

カクヨムよりインスタ向きなんじゃないかと思うのですが、
インスタよくわからなくて、アカウントすら持ってなく、インスタとはなんぞやを調べるところからかな…。(でもSNS好きじゃないんですよね…)

解除
るしあん
2022.11.30 るしあん

150万円は大金ですよね。
人間の治療でも保険があるから治療出来るけど、保険が利かない、ローンや借金もダメな貧しい人は治療を諦めてしまいますよね。
まして、治る保証も信用出来るか? と云う問題も絡むと二の足を踏んでしまいます。

ペット保険が出来たけど、いきなりは使えないでしょうから尚更に困ります。

早く薬💊が安くなることを祈っています。

冴條玲
2022.12.01 冴條玲

そうなんです、大金なんです。
未承認薬なので、ペット保険に加入していても安くなりません。

だから、多くの飼い主が「…あの、ちょっと、考えさせて下さい…」と思うわけで、
でも、治療が遅れると助かる命も助からなくなると聞いて、
考える時間分のお薬だけ、とりあえずという流れに。

とりわけ家族がいたら、家族会議せずには決められないですよね…。

安いお薬はもうあって、ただ、存在がほとんど知られていないため、広めようと思ってこのエッセイを書いています。
私だけでなく、安いお薬を開発した先生自らも広めようと努力されているんですが、安いお薬の存在が知れ渡っては面白くない人が多いのか、SNSとかに情報を出してもなかなか拡散してもらえないという…。

「治療費が高いので寄付してください!」の方が、
「半額以下の安いお薬がありますよ!」よりも拡散されるSNSの闇…。

解除
るしあん
2022.11.20 るしあん

月ちゃんが良い方向に向かっているのは良かったですね。

のびのびと寝ている様子から幸せそうに見えました。
安心している証拠ですね。

ウチの三毛猫さくら も良くヘソ天で寝ていましたね。
妙に安定感がありました(笑)

冴條玲
2022.11.20 冴條玲

さくらちゃんもヘソ天で!(笑)
このカッコ、可愛いですよね♡(*´▽`*)
リラックスしまくりで転がってる感が✨

元スケバンだったぶち雪姫は絶対にヘソ天しないので、やはりスケバンは違う…!
たとえ飼い主が相手でも急所はさらさらない…!
と、いかにもケンカ弱そうな月ちゃんとの格の差をひしひしと感じます。笑。

てか、↑がお腹に水がたまった状態のヘソ天、↓がお腹の水がなくなった状態のヘソ天なんですが、わかりにくいですよね…!?
よく見ると確かに違うんですが、見比べないとわからないし、見比べても単に↑はお腹いっぱい食べたところに見えてしまうという…。
おかげで発覚が遅れがちで、診断後の平均余命はわずか9日の大惨事。
わかりやすい症状、食べなくなる、遊ばなくなるが出る頃にはもう末期なのです。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。