上 下
21 / 139
第一章 舞い降りた天使

第20話 町人Sは悪役令嬢を守りたい

しおりを挟む
「デゼル、どうして、僕に前に出るなと言ったの」

 マリベル様がユリシーズとジャイロを休ませるため、別室に連れて行った後。
 僕は、声が怒りに震えそうになるのを懸命に抑えて聞いた。

「ジャイロに殺されると思ったの」
「デゼルは!」
「私は闇巫女だから、魔法には強いよ。――サイファ様、本来なら死鬼と互角の闇主であるあなたが、ジャイロに敵わないのは、私と契っていないから。サイファ様はまだ、闇主になりきれていないの。サイファ様を闇主にする私の力が足りないの」

 僕が、死鬼と互角――?
 デゼルと契っていたら、デゼルを守れた?

 強く、逃げられないようにデゼルの肩をつかんで、僕はデゼルを壁に押しつけると、真っ直ぐにデゼルの瞳を見詰めた。
 意志の強い瞳。
 デゼルも真っ直ぐに僕を見詰めて、たぶん、何をされるかわかったんだと思う。デゼルの身体が少し、硬くなったけど、構わず、感じるために目を伏せて口づけた。

「…ん……」

 デゼルの甘い声が聞こえた。
 苦しそうに、僕の腕をつかむデゼルの指に力が込められた。
 デゼルもきっと、感じてるけど――
 押しつける腕が震えて、僕は泣きながら、デゼルの肩に顔を埋めた。
 契るって、どうしたらいいの。
 わからないんだ。契り方も、デゼルの守り方も。

「――ごめん、こんな……でも、肝心な時にデゼルを守れない闇主なんて!」
「そんなこと、ないよ」
「今! デゼルがジャイロに切り刻まれるのを、黙って見てるしかできなかった!」

 こんなに、自分の弱さが許せなかったことは初めて。
 今夜、デゼルが殺されてもおかしくなかった時に、僕はデゼルの闇主なのに、何にも、できなかったんだ。
 デゼルを守ることも、ジャイロを止めることも、何にもできずに、デゼルがジャイロの正気を取り戻した頃に、初級の回復魔法ヒールで止血しただけ。
 僕じゃなくても、ヒールくらい、デゼルだってマリベル様だってできるんだ。
 いったい僕は、何のための闇主なの。

「サイファ様は、サイファ様がいなかったら、私がどうなるか知らないから、つらいんだね」
「え……?」
「私、たたかえないよ。サイファ様が知っているデゼルは、サイファ様に支えられたデゼルなの。私は、サイファ様がいなかったら、学校にさえ行けないもの。行かなかったんじゃない、怖くて、行けなかったの」
「……」

 そんなこと、信じられないよ。
 ああ、もう。
 すごく、いやだ。デゼルを疑う僕の弱さが。
 悔しい。デゼルを信じてあげることさえできないなんて。
 なんて、無力――

「ねぇ、サイファ様。デゼルと一緒に『時の神殿』を探しに行こう?」
「時の神殿?」

 うなずいたデゼルが、きゅっと、僕の袖をつかんだ。

「サイファ様、今夜は嵐だし、泊まっていく?」
「――そうだね」

 ようやく、気がついた。
 デゼルがつらそうに震えていることに。
 あたりまえだよ、血だまりができるほど血を流したんだよ。
 狂気に侵されたジャイロとユリシーズを正気に戻すなんて凄いこと、デゼルは一人でやり切ったんだ。
 僕、見ていたつもりだったのに、デゼルが見えていなかったんだ。
 命懸けで闘って、こんなに弱ってしまったデゼルを、神殿に一人残して帰れない。
 せめて今夜だけは、僕がついててあげないと――
しおりを挟む

処理中です...