上 下
41 / 139
第二章 白馬の王子様

第38話 町人Sは公子様に御礼参りする

しおりを挟む
 マリベル様はお忙しいから、ガゼル様へのご挨拶の仕方を僕に教えて下さった後、一足先に帰られた。
 約束したわけじゃないから、ガゼル様が通りかかるまで、ここで待つようにって。
 もちろん、僕から声をかけたりしたらいけなくて、ガゼル様が通りかかったら、心を込めて一礼するだけ。
 感謝の言葉すらかけたらいけないなんて、礼儀作法って本当に不思議だね。

 公邸は三度目だけど、白亜の宮殿で、いつ来ても綺麗。
 美しい中庭の見える渡り廊下で、ガゼル様を待ちながら、色々なことを考えた。
 ガゼル様、僕の生殺与奪を握っていらしたも同然なのに、僕からデゼルを取り上げなかったんだ。
 デゼルのことが本当に好きみたいで、二人が並ぶと一枚の絵のようだったのに。
 もしも、ガゼル様に直答を許されたら、僕、何を伝えたいだろう。
 とても綺麗な方なんだ。
 僕、きちんと考えておかないと、ガゼル様ってすごく綺麗ですとか、トンチンカンなこと答えそうだから。


 そんなに待たないうちに、ガゼル様のお姿が見えて、中庭の見える大理石の手すりにもたれて姿勢を崩していた僕は、あわてて姿勢を整えると、教えられた通り、心を込めて一礼した。

「サイファ?」

 ガゼル様の凛とした、綺麗な声。

「どうしたの? 今日はデゼルは?」

 これ、直答していいんだよね?

「マリベル様から伺いました。ガゼル様に、僕と母さんを助けて頂いた感謝をお伝えしたくて」

 ガゼル様が少し、驚いた顔で僕を見た。

「駄目だよ、闇主がそんなことで持ち場を離れちゃ。マリベルの指示なら、マリベルが責任持ってデゼルを守っているだろうけど。マリベルは少し、私を尊重しすぎるんだ」
「それは!」
「うん?」
「それは、だって、ガゼル様のことなら僕だって尊重します」

 敬語、苦しくなってきた。
 丁寧語になってるかもあやしくなってきた。
 顔に出てたのか、ガゼル様がくすくす笑った。

「ありがとう、サイファ」

 えぇ!

「あの、僕がガゼル様に感謝を伝えたくて」
「うん」
「あの、でも……今月だけは、返済を待って頂けたら、その……」

 ガゼル様のお言葉は、ガゼル様よりもデゼルを優先しても、許してくれるように聞こえたんだ。

「九月がデゼルの誕生日なので……お許し頂けるなら、贈り物とか……」

 デゼルはお金に困ってるわけじゃないし、八歳の誕生日は手作りのぬいぐるみとか、花冠とかにして、九歳の誕生日に、高価な贈り物をすればいいんだけど。
 でも――
 僕が言い淀んでいたら、ガゼル様が笑って許してくれた。

「もちろん、ひと月くらい待ってあげるから、何でも贈ってあげて」
「っ……」

 また、涙が溢れた。
 どうしてだろう、とまらない。

「サイファ?」

 知らなかった。
 悲しい時より、優しくされた時の方が涙が溢れるんだ。
 僕――
 デゼルからの贈り物に負けないくらいの贈り物、したかったんだ。
 すごく嬉しい。
 僕のこの気持ちを許してもらえたことが。
 それなのに、言葉が出ない。

 綺麗な碧の瞳をどこか寂しそうに翳らせて、優しく微笑んだガゼル様が、僕を胸に抱き寄せてくれて、すごく、驚いた。
 わ、わ、僕、デゼルと同じくらい、ガゼル様を好きになってる。
 ああもう、僕って――
 だけど、ガゼル様の胸はとても優しくて、温かくて、心地好かった。

「つらかったね」

 まだ、涙が溢れた。
 僕、つらかったのかな。
 デゼルの手紙の真意が、わかった気がする。
 僕も、ガゼル様とデゼルの公国に生まれてきたこと、最高に素敵な幸運だったと思えたから。
 こんなに満たされた、幸せな気持ちは初めて。

「つらい時には私の胸を貸してあげるから、デゼルの前では何があっても強くいて、デゼルを悲しませないで欲しい。できるね?」
「――はい、きっと」

 僕、ガゼル様が僕にしてくれたみたいに、デゼルにできるようになりたい。

「一日も早く、ガゼル様みたいな立派な闇主になれるように努めます」

 麗しい美貌をなんとも言えない、困惑した表情にしたガゼル様が僕を見た。

「サイファって、天然だね」
「……」

 みんな、そう言うんだ。
 天然って、なんのことなんだろう……?
しおりを挟む

処理中です...