上 下
77 / 139
第三章 闇を彷徨う心を癒したい

第71話 町人Sは痛恨の失策をする

しおりを挟む
 デゼルを見失ってから、十三日が過ぎた。

 僕をかくまってくれたユリシーズの話によれば、デゼルを助けてくれたのは、やっぱり、ネプチューン皇子だったみたいで、それが三日前のこと。
 助けられたデゼルは丸一日、昏睡して生死の境をさまよったのに。
 意識が戻ると、高熱すら引かないうちに、闇主たちを率いて帝国の内戦に参加、皇帝を討ったらしいんだ。
 その後、皇子に夜伽を命じられると、デゼルは水神になって逃げてしまって、行方がわからなくなったんだって。
 信じられないよ。いったい、どういうことなんだろう。
 デゼルじゃなく、ネプチューン皇子が何を考えているのか理解できないんだ。
 まだ十歳の、瀕死のデゼルに皇帝を討たせたあげく、夜伽を命じるなんて。

 デゼルを助けてくれたことには感謝するけど――

 ユリシーズが帝国に来たのはユリア様のご不幸について聞いてすぐ、ちょうど、僕達と入れ違いになるタイミングだったみたい。

 デゼル、いつまで待てば、僕のところに戻ってきてくれるんだろう。
 エリス様にまた、酷い目に遭わされたりしないか、心配だな。
 だけど、もう本当に、追いかけようがないから。
 先回りする意味でも、帝国の動向から目を離さない意味でも、ここにいるしかないんだ。

 フォンと、虚空からきらめく光が波紋のように拡がったのは、ユリシーズにレモングラスっていう、爽やかな香りのハーブティーを淹れてもらっていた時だった。

「デゼル!」

 クロノスの魔法で、デゼルが戻って来てくれたんだ。

「急に姿を隠したから、心配したんだよ」
「サイファ様……」

 僕、絶対に、お仕置きしようと思ってたのに。
 無事なデゼルの姿を見たら、それだけで、何もかも許せてしまって。
 だって、邪神に追われて、すごく酷い目に遭わされて、それでも帰ってきてくれたんだ。
 どんなに、つらかっただろう。
 僕、何のためにお仕置きしようとしてたんだろう。
 きっと、さっきまでの僕は、今の僕に比べたら、あんまり、頭が良くなかったんだ。
 僕、成長期だから、たちまち成長したんだね。

「……?」

 うつむいたきり、デゼルは僕の手を取ろうとしなかった。

「こどもを……」

 胸が、どきんとした。
 ガゼル様のお子様ならともかく、そうじゃなかった時、僕は、デゼルが孕まされた子供を愛せる――?
 デゼルがどうして僕の手を取れないのか、今さら、わかったんだ。
 デゼルの頬を、涙が一滴ひとしずく、もう一滴、零れ落ちた。
 ただの悪夢なら、よかった。
 デゼルの身に起きた、エリス様にさらわれてからのことは、忘れることも、なかったことにも、できないんだ。

「殺します」

 それは、思いがけないデゼルの言葉で。
 考える時間なら、たくさんあったのに。
 僕は、考えなきゃいけないこと、何にも、考えていなかった。
 デゼルに代わって、僕がしてあげなきゃいけない決断だったのに。

 この決断をデゼルにさせてしまったことは、ずっと、響いた。
 『私は何の罪もないこどもを殺したんだよ』って、デゼルは何度も、命を大切にしない選択を繰り返すことになるんだ。
 僕が決断していれば、デゼルほど苦しんだりしなかったのに。
 だって僕は、デゼルより遥かに冷酷だから。
 デゼルを手籠めにした闇主の子に命を与えない決断に、僕なら、良心の呵責なんてなかったんだ。
しおりを挟む

処理中です...