上 下
128 / 139
第四章 叶わない願いはないと信じてる

第107話 光の聖女の忠告

しおりを挟む
 デゼルは何をしてるんだろう。
 中空をキラキラした瞳で見詰めてるんだ。
 そうかと思えば、両手で口許を覆って泣き出してしまって。

「デゼル、どうしたの!?」

 もう、戦闘は終わったみたいだから、玉座の間に入っていいのかな。
 僕が少し迷って出遅れたら、心配したユリシーズが先に、デゼルに駆け寄った。

「大丈夫……うまくいったの、ハッピーエンドだよ。もう、大丈夫……」

 デゼルはまだ、熱心に中空を見詰めたまま。
 そのデゼルに、今度はケイナ様が駆け寄ってきた。
 ケイナ様も、デゼルと同じように中空を眺めていたんだけど、ケイナ様はそんなに嬉しそうなわけでも、かといって、悲しそうなわけでもなかった。
 二人には何が見えてるのかな。
 ケイナ様はデゼルにそっと耳打ちしたから、二人が何の話をしているのかは、わからなかった。
 でも、同じように内緒話で返したデゼルが最後に言った、おめでとうの言葉だけは聞こえて、可愛らしく頬を染めたケイナ様が、はにかんで笑ったのは印象に残った。

 ――あれ?

 ずっと、嬉しそうだったデゼルがふいに、途惑った表情になったんだ。

 ――あれ、あれ!?

 なんだろう、デゼルのあの思い詰めた瞳。
 なんだか嫌な予感がする。
 どうしたのって声をかけたいけど、デゼルはまだ、ケイナ様との内緒話を続けていて、割り込みにくい。
 そう思っていたら、ケイナ様の方がもっと、ぎょっとした顔になってデゼルの両肩をつかんだんだ。

「デゼル、駄目よ! 今すぐ、リタイアして! デゼルじゃ絶対、続けたら後悔する!」

 えぇ、リタイアって――!?
 なんだろう。
 何かが終わってないんだ。
 デゼルは何かを続けてる。

「だって、私、サイファの目と腕を癒して頂きたいの。リタイアなんてできないよ」
「本末転倒よ! エリス様の裏攻略ガイドで見たの、最後の神のs」

 僕の目と腕!?
 それ、ケイナ様より僕に相談してくれないと困るよ。僕のことじゃないか。
 すごく、嫌な予感がするんだ。
 だけど、ケイナ様はとても大切な用事があって、十三日間は戻って来ないんだ。
 何の話か、ケイナ様には聞けない。デゼルに聞かなくちゃ。

 僕はこの時、ケイナ様が忽然こつぜんと姿を消したことを、どうしてか、不思議に思わなかった。
 僕だけじゃなく、光の使徒達もみんな、ケイナ様は大切な用事があっていなくなったけど、十三日後には戻ってくるってわかっていたんだ。

 それよりもデゼルだよ。

 エリス様でも、ケイナ様でもない誰かに、僕の目と腕を癒してもらおうとしてるみたいだけど――
 いったい、誰に?
 闇の神様オプスキュリテかな……。

 続けたら絶対に後悔するってケイナ様が言ってたし、デゼルの悲壮な目は、まるで、自身を犠牲にして僕を助けようとしてるみたいに見えるんだ。
 今夜にも、必ず、デゼルを問い質さないと。

 そう、考えた時だった。
 ふいに、デゼルの表情が緩んで、ほっとしたような笑顔が零れたんだ。

 ――あれ?

 デゼルが思い詰めてると感じたの、僕の気のせいだったのかな。
 多分、デゼルは今、闇の神様オプスキュリテからの啓示に、一喜一憂してるんだろうから――
 今夜、ゆっくり聞いたらいいのかな。

 そっか。

 うん、そうしたらいいよね。
 デゼルがいつものように、僕に優しい儚さで微笑みかけてくれたから。
 僕は、すっかり安心してしまって。

 もう、悲劇は終わったはずなのに、デゼルの笑顔から儚さが消えていないのはおかしいって、気がつかなかった。
しおりを挟む

処理中です...