おがたの日記改

おがた

文字の大きさ
上 下
5 / 21

本気で……描く!!

しおりを挟む
2024/04/19 19:34未明

どうも。

今日は朝二度寝して、ブックオフ買取の配達員さんに段ボールを渡し、色塗りや絵柄の変更などの勉強をして、原稿を1pだけ進めました。

原稿は1日1pが限度かなと思います。

なので、来月から絵の練習との比率を変えて1日2pかなと思っておりましたが!

1日1pにして、全体のページ数を少し減らすことに。

今日から5月末までは、40日いかないくらいなので、まあ30ページ台かな……と思ってます。

絵の練習をしないでガンガン描けば、1日2pできますが、絵の練習をしながらやりたいので、1日1pが限度です…残念ながら。

よって、770円で出すかは、少し雲行きが怪しくなってきました。

いや。

770円で出します!

ここはひよっちゃいけない。

もう固定で行くくらいにしなきゃ!

目標は20本弱です。

なぜ低い目標?

それは、まず初の新サークル作品だからというのと、ギリ許せる金額だから。

僕は同人以外の仕事もあるので、生活する分には困らず、家族と折半してるため大丈夫です。

が! 飲み物買ったり、猫の食べ物、猫系の諸々は、同人の稼ぎでやってますので、それが23本つまり、1万円くらいあれば何とか。
何とかというか、貯金には手をつけずにできる額ですね。
本当はもっと売れて、貯金にも回したいです。

が! 最初なので、積み重ねがゼロからです。

よって、あまり期待せず、やっていきます。

本当は、1000本くらい売れたいですが、それって実質その日の1位なわけで、無理だろ…って思います。

でも今回は超描き込んで描いてるので、ある程度は行ってほしいですね。

100超えたら、そうですね…ページ数を増やして、三ヶ月くらいかけて次回作をと思います。

1000超えたら、今年はあと一本描けたら描くってぐらいですね。

もしファンが増えれば、待たせちゃうのもあれなので、1本を冬に出します。

って感じですが、宣伝皆無なので、予告は打つものの、あんまり期待はしてません。

超えたら…。
完全なる妄想です。

全然売れない可能性もあります。
そうしたら、早急に二作目にとりかかります。

でも、二作目のプロットとネームくらいは、どうであれすぐにやっちゃいます。

売上は、お気に入りの数である程度予想できるので、こんなもんかと思うようにします。

予告はいつ打った方がいいのか?

来月に入って、色塗りがある程度上手くなったら、一日それだけの日を作り、描きます。

一日は無理かもしれませんが。

設定資料を20pほどつけるので、全体では多いページ数かなと思います。

キャラデザや、家の間取りとか、裏設定なんかですね。

おまけです。

あとがきにサインをつけるのが流行ってるというか、カッケーって思ったので、サインを考えねばなりません。
ねば、なのか、たい、なのか?

考えておきます。

今までの経験だと、予告でお気に入りを入れてくれた方は、買ってくれるということ。

今までそうじゃなかった例はかなり稀有ですね。

初動ですぐ爆売れした作品がなかったので、お気に入りの相関は全部においてはわかりかねます。

爆売れ作品を見てると、お気に入りより多く売れて、お気に入りが結果増え、落ち着く感じな気がします。

となると、お気に入りを入れてくださった方は、買ってくれるということは、お気に入りは売上の十分条件と言えなくもないか……?

と、ちょっと数学的な話で頭ごっちゃになったところで。

スケジュールに一週間以上悩んでましたが、何とか決まりました。

このペースで描いていけば、30p後半プラスおまけ20pで出せます!!

特定しないでね!笑

特定しても、まだ下手かな?と思ってください。

散々いろいろ言われて精神ぐちゃぐちゃになりましたが、何とか復活しました。

クリスタproで描いているので、背景はすべて3Dのなぞり書きです。

LT変換等は一切使ってません。
定規などを駆使して描いてます。

あ。そうだ。

今回描いた作品は販売後、ミタイ!に投稿します。

「ミタイ!」とは?

小学館のクローズド持ち込みサイトです。
同人誌もオッケーなので、ここです。

過去に出した際は、結構詳しく講評を書いてくださったので、今回、これだけ成長したよ、ってことで出します。

前投稿したのは、二年以上前です。

そして、もし1000くらい売れたら、もう一般商業誌に1日1pで漫画を描こうかなと思ってます。

持ち込みます。

ジャンプ+への持ち込みや、デイズネオへの投稿など。いろいろやりたいです。

もし売上が大したことなかったら、毎回ミタイ!に出して、講評を得る感じでいきます。

プロの意見を聞きます。

じゃあ過去作をミタイに持ち込めば?

実は一回同人やめます!って言った時に、データを全部消しちゃったんですね……。

だからもう二度と誰も読めません。

海のモクズと化して消えました。

ではでは、このあとは絵の練習をします!

2024/04/19 22:03
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:5,397

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,474pt お気に入り:8,058

大好きなお姉さまは悪役令嬢!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:97

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,461pt お気に入り:21,395

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:93,524pt お気に入り:2,597

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,078pt お気に入り:53,916

夢かと思いました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...