上 下
399 / 464
第九章 夏季休業

会計

しおりを挟む
「ん~、こっち……かな」

 10分ほど迷ったあげく、マリアは最初の翡翠色の石と空色の石が連なったブレスレットを買うことに決めた。

「すいません。これください」

 この手の店では珍しい、中年の男性の店員に会計を頼む。

「あいよ。小銀貨2枚だ」
「……小銀貨2枚ですね」

 マリアは復唱しつつ言われた金額を払おうとしたが──。

「ちょっと待つの!」

 マリアの背後から静止の声がかかる。

「えっ?」

 マリアが振り向くとそこには先ほどの少女が立っていた。

「それに20エルは不当なの。5エルで十分なの」
「……おいおい嬢ちゃん。それは珍しいアレキサンドライトキャッツアイを使ってるんだ。17エルはもらわねぇとあわねぇよ」

 店員は面食らったように数回瞬きした後、困ったように苦笑いした。


「珍しい? 間に入ってるのはシーブルーカルセドニーなの。それに大した価値はないの。7エルなのよ」
「バカを言うんじゃねぇ。そのサイズの石にそれだけ精巧な彫りを入れるのは大変なんだ。14エルだ」

 マリアもギルガルドたちも、突如始まった値切り交渉にぽかんと口を大きく開けた。

「逆に言えばそれだけなの。技術がどうこう言うのなら、アレキサンドライトキャッツアイにも何か素材を活かした加工をすべきなの」
「チっ、10エルだ。それ以上は譲れねぇ」

 そしてあっという間に半額になったという事実にマリアは呆然とする。

「どうしたの? 買うんじゃなかったの?」
「えっ? あっ、ごめんなさい」

 謝りながら小銀貨1枚を支払う。
 会計が終わるや否や、マリアは少女に腕を引っ張られ、店の隅に連れ去られた。

「何を考えているの? どこの世間知らずのお嬢様なの? あれぐらいの交渉なんて、5才児にもできて当然のことなのよ?」

 その語調は厳しいながらも、どこか優しさを感じるものだった。

「あれじゃいいカモでしかないの」
「……ごめんなさい。私、この国に来たばかりだったから……。それとありがとう」
「えっ?」

 お礼を言われるようなことはしていないと、少女は不思議そうな顔をした。

「私が損をしないように代わりに交渉してくれたでしょ?」

 そう言ってマリアが笑いかけると少女は視線を逸した。

「べ、別にあれはあなたのためを思ったからじゃないの。私の目の前でカモられるのが気に食わなかっただけなのよ」
「ん~、そういうことにしといてあげる」
「だ、だからあれは私のためのことだったの!」

 少し捻くれた性格の少女にマリアは楽しそうに笑い、大人たちはそんな2人のやり取りを微笑ましく見ていた。
しおりを挟む

処理中です...