上 下
19 / 41

宰相君の母上はお怒りです

しおりを挟む

 その日以来、宰相君は毎夜、姫の元を訪れるようになった。
 宰相君の姿は、自然と人の目に立つようになり、屋敷内の至る所で人々は噂した。彼らの話し声は、まるで、さざなみやこだまのように、ざわざわと落ち着かない音となって聞こえる。

「宰相君さまが、あの鉢かぶりと通じてらっしゃるそうじゃないか」
「男が女の元に通うのはよくあることだが、よりによって、あんな化生を相手にするかな?」
「身の程知らずにも、宰相君さまの気を惹こうとするなんて、小憎らしいことよの!」

 その噂は、宰相君の母上の耳にも入ってきた。
 彼の兄君たちから伝え聞いた彼女は、驚き憂えた。
 適齢期を迎えても独り身を通し、遊び呆けて(領民の為にせっせと働いていることも、彼女からしたら遊びに見えていた)ばかりの末息子。

 遂にやらかしてくれた。
 最近、屋敷で働き始めた化生鉢かぶりと情を通じるとは……。
 彼女は、宰相君の乳母である大蔵おおくらに、真実を確かめてほしいと依頼した。
 大蔵は明石左馬介の母である。

 彼女は息子に聞くのが早い、と思い早速明石に問いただした。
「お前なら知っているであろう? 宰相さまは、本当に鉢かぶりとねんごろになって親しくしてらっしゃるの?」

「ねんごろっつーか。それよりもっと深いっつーか」
「まさか、あのような婢女はしためと言い交わしているとでも?」
「妻に迎えるおつもりですよ」
本当マジか!」

 大蔵は、すぐさま宰相君の母上に注進ちゅうしんした。
 母上の驚きは、大蔵の比ではない。
「妻にするつもりですって? そんなことが許されると思っているのか! 鉢かぶりを今すぐここから追い出す、と宰相に伝えておくれ」
「かしこまりましてございます」

 大蔵は、今度は宰相君の殿へやを訪れ、注意した。
「若君さま、あなたは鉢かぶりのところへ毎夜お通いになられている、ともっぱらの噂でございます。母上さまは心配されて、父上さまのお耳に入る前に、鉢かぶりをお屋敷から追い出すと仰っています」

「そうか。そう言われるだろうな、とは思っていた。鉢かぶり姫を追い出すというなら、私も一緒に出て行くよ。姫と一緒にいられるなら、どこだっていいんだ」
 にこにこと、あっけらかんと返事され、大蔵は絶句した。



【註】
 注進)急いで報告すること
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

学校の人気者は陰キャくんが大好き 

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

左手薬指の相手

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

「セックスしないと出られない部屋」に捕らわれた!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

カラスの鳴く夜に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

嫁(魔王)と僕(転生者)の異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

処理中です...