上 下
30 / 41

管弦の遊び

しおりを挟む
 山蔭卿が答える前に、
「もちろん管弦の遊び、やってもらいますよ。私は、これを一番楽しみにしていました」
 北の方が答えた。
 そして、北の方は大蔵に目配せする。大蔵は頷いて、女房たちに何やら命じた。

「私がつづみをやります。あとは、和琴わごん琵琶びわしょうかしら」
姑上ははうえさま、私が琵琶を弾き、にのさまが笙を吹きます。鉢かぶりどのには、和琴をお任せしたいわ!」
「えっ!」

 北の方が驚いたのには理由があった。
(和琴は、一曲仕上げるのに相当年季を入れて練習しなくてはならない。それを何処の馬の骨ともわからない、下賤な鉢かぶりにやらせるなんて無理な注文というものだわ)

 迷っているような北の方に気付かぬ振りで、
「さ、始めましょう」
 と、さっさと主殿の広間中央に、いっちひめとにのさまは進み出て行く。
 そこには、大蔵の指示で女房たちが既に楽器を用意していた。

「さ、鉢かぶりどの、和琴の前に」
 いっちひめは姫に命じた。有無を言わさぬその態度に、全員が緊張する。

(和琴なら、お母さまに厳しくしつけられたから多少の自信はある。でも、ここで腕前を披露するのは、あまりに偉そうかしら)
 姫が逡巡しているのを、逆の意味に受け取ったいっちひめとにのさまは、意地悪そうに姫を見ている。

(さて、鉢かぶりは何て言って断るかしら。その綺麗な顔が泣き顔になるのが楽しみ!)
「ぐふっ」
思わず笑い声が漏れて、慌てて口元を押さえたいっちひめである。

(わかりやっす!)
 見物席にいる明石は吹き出しそうになった。
 義姉さま方は、鉢かぶりどのを笑い者にしようとしているのだな。あんなに高貴な方々でも、やることや考えることは下品なえげつないもんだなあ。

 宰相君は、はらはらしていた。
(和琴なら得意だから、姫の代わりに私が弾いてやってもいいのだが)
 彼が中腰になった時、姫は宰相君のほうを見て微笑んだ。
 姫の表情は、自信たっぷりに見えた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

左手薬指の相手

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

カラスの鳴く夜に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

嫁(魔王)と僕(転生者)の異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

処理中です...