上 下
31 / 41

姫の腕前

しおりを挟む
(任せていいのですね?)
不束ふつつかですが、宰相さまに恥をかかせることはないと思います)
安堵あんどしました。楽しみです)
(心を込めて演奏いたします)

 姫と宰相君は目で会話する。
 ふたりの様子を見て、さんのみやは驚いていた。
(すごい信頼関係にあるのね。見ている私にも、ふたりの会話が聞こえてくるようだわ)

 さんのみやは、夫に視線を移した。
 彼女の視線に気づいたというわけでもないだろうが、三男の君はこちらを見てきた。そして、大げさにため息をついて見せる。さんのみやもウンウンと頷く。

(よかった。私と三男さまは、まだ通じ合っているわね。それに引き換え、頭領の君と二の兄君ときたら)

 いっちひめの夫である頭領の君は、だらしなく頬杖をついて見ている。興味がないのか、つまらなさそうだ。二の兄君に至っては、腕組みをして目を閉じている様子は、完全に眠っているとしか思えない。

 さんのみやは視線を姫に戻す。
 姫は立ち上がり、広間の中央に進み出た。それだけの行動なのに、さんのみやは彼女に釘付けになった。

 姫は、和琴の前に座ると、姑や義姉たちに深々とお辞儀した。
 それを合図に、北の方が鼓をポンと鳴らす。いっちひめの琵琶が、ジャララーンと鳴る。それに合わせ、にのさまの笙がブワーと響く。
 一瞬、音が途切れた時、姫の和琴の演奏が始まった。

(こっ、これは!)
 いっちひめは動揺を隠せない。
(う、う、うますぎるわ!)
 にのさまは、笙を下ろし膝の上に置いた。
 北の方は、ご自分の鼓の音がいつもより良い音に感じて、それが姫の演奏のおかげだと気づいた。

 いっちひめは、なんとか最後まで和琴に合わせ琵琶を弾き終えたが、にのさまは途中で演奏を放棄した。
 演奏を終えた姫が、
「稚拙で恥ずかしゅうございます」
 と言うと、北の方は、「とんでもない!」と叫んだのだった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

左手薬指の相手

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

カラスの鳴く夜に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

嫁(魔王)と僕(転生者)の異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

処理中です...