上 下
43 / 67

44

しおりを挟む
 ユリエルが目を覚ました。
 鉄格子の小さな窓から明かりが漏れてきたから、それで目を覚ませた。
 光の加減から言って、もう朝食の時間は過ぎているようである。無論、朝食なんてここには無い。
 彼は上体を起こしてから、伸びをした。

「寝床、かってぇなぁ~……」

 背中を動かすように、上体を左右へ動かしながらつぶやいた。

 ――まさか、自分が犯人になるとは思ってもみなかった。

「日頃のおこないが悪かったのかなぁ~……」

 しかし、起きたところで何もすることが無い。
 昨日は、指名手配犯をどこにかくまっているのか、とか、王冠をどこへ運び出すつもりなんだとか、聖女アリスをどこへ監禁しているんだとか、有ること無いことを根掘り葉掘りかれた。

 知るわけないから、最終的には黙っていたけれど、そのせいか少々疲れが残っている。
 ユリエルは、せっかくだからと寝転がり、二度寝する準備を整えた。

「ハァ~……」

 ――アリスは無事なのだろうか。

 彼女のことは考えないでおこう…… そんな風に思うと、余計に安否が気になって仕方なかった。

「大丈夫、大丈夫。俺が気にしても仕方ないって……」

 そう言って、ユリエルが目を閉じた。
 しばらくすると、カツカツ足音がしてきた。
 妙に間隔が狭いから、走ってきているように聞こえる。
 足音が最大音量となって、ピタリとんだ。

「ユリエル君……!」

 彼の目が見開く。
 パッと起き上がって、鉄格子の向こう側の廊下を見やる。
 そこには小さな女の子――アリスがいた。格子をつかんで、こちらを見ている。

「大丈夫……?!」
「え……? あれ? えぇっ……?!」
「話はあと……!」

 そう言って、アリスが持っていた鍵を、扉の錠前に合わせていく。

「合った……!」

 次の瞬間、パチンと鍵が解かれて、甲高く耳障りな音を鳴らしながら格子扉が開いた。

「ほら、早く来て!」
「い、いやいやいや! 脱獄は不味まずいって!」
「いいから来るのッ!」

 アリスが牢屋へ入って、ユリエルを引っ張った。
 子供にねだられる父親みたく、引っ張り起こされたユリエルが、アリスにそのまま引っ張られて牢屋の外に出た。

「ど、どういうこと? 鍵とか、どうやって手に入れたの? 看守は……?」
「分からないけど、とにかく脱出! ここから安全に出る方法とか無いの?!」
「えっと…… それもそうか……」

 ユリエルが少し考えてから、

「看守、ひょっとして気絶させたとか?」

 アリスが首を横に振って、「なんか、もう寝てた」と言った。

「寝てた……? まさか、誰かに?」
「そんなことは後回し! どうするか考えてよ、ユリエル君!」
「どうするって……」

 ユリエルが周囲を見渡す。
 特に使えそうな物が無いから、看守のところへ行こうと言って、アリスと共に看守がいるであろう管理室へと向かった。

 誰もいない牢屋が両脇に並ぶ中を走って、つき当たりにある道を曲がって、階段を登っていく。
 やはり鉄格子の扉があいていて、看守が二人、机の上に上体を預けるようにして眠っていた。

「――本当に眠ってる」
「誰がやったのか気になるし、これも罠かもしれないけど…… 身動きが取れないんじゃ、無実を証明することもできないでしょ?」

「まぁ…… 確かにそうだけどさ……」
「お願い、ユリエル君」

 アリスがユリエルの手を力一杯に握った。

「諦めず、一緒に来て……!」

 しばらく彼女を見下ろしていたユリエルが、根負けして溜息をついた。

「――分かった。ひとまず脱獄を優先しよう」

 やっと、アリスの顔が焦燥から解放された。
 ユリエルは周囲を一瞥いちべつし、

「もう、これしかなさそうだ。――無茶するけど、いいか?」

 アリスが力強くうなずいた。
しおりを挟む

処理中です...