たかが、恋

水野七緒

文字の大きさ
上 下
21 / 76
第3話

3・作戦会議(その3)

しおりを挟む
 なのに、間中くんは「うーん」と唇をとがらせた。

「なんかピンとこない。俺は俺でしかないっていうか……」
「でも、そのままじゃダメなんだって」

 私は、持ってきたノートを彼に突きつけた。

「『クール』『無口』『ひっそり笑う』『たまに面白いことを言う』──それが結麻ちゃんの好きな人。どういうことかわかる?」
「……俺と正反対?」
「だよね」

 それを「正反対」じゃなくする。「そのとおり」を目指す。
 つまり──

「『普段からクールにふるまう』『おしゃべりを控える』『笑うときはひっそりと』『たまに面白いことを言う』──これを今日から実行して。そうすれば、結麻ちゃんの好きなタイプに近づけるから」

 ほら、名案でしょ。これならうまくいきそうでしょ。
 なのに、間中くんはますます唇をとがらせた。

「そんなの無理だって」
「そんなことないよ。今から説明するから聞いて」

 私は、間中くんに向けてノートをめくってみせた。

「まず『クールにふるまう』だけど、間中くんっていつもニコニコしてるでしょ」
「おう、母ちゃんに『あんたはいつも笑ってなさい』って言われてっから!」
「それをやめる。むしろちょっとムッとした感じにする」
「ええっ!? それ、すげー嫌なやつじゃん」
「そんなことないよ。むしろ、無口でちょっと無愛想なほうが、女子には人気だもん」

 中学生になって、綾が好きになった子がそうだった。女子に冷たくて、いつも不機嫌そうな雰囲気をかもしだしていて、なのにそこが「媚びていなくてかっこいい」って綾は力説していた。

「結麻ちゃんも、そういう子のほうが好きなんだよ。だから、間中くんもそっちに路線変更する」
「路線変更……」
「そう、変えるの。『ニコニコ』よりも『むっつり』。おしゃべりも控えめに、笑うときも大声はやめて」

 唯一「ボソッと面白いことを言う」だけは、どうすればいいのか私にもわからない。
 でも、それ以外は努力でカバーできるはず。
 だって、ぜんぜん難しいことじゃない。

「これ、教室に戻ったらすぐに実行してね」
「ええっ、いきなり?」
「善は急げって言うでしょ。絶対! すぐに! やること!」

 「いい?」と人差し指を突きつけると、間中くんは視線をさまよわせながらも「おう」とつぶやいた。
 きっと、本心では納得していないんだろうな。
 でも、大丈夫。成果さえでれば「やってよかった」って思えるから。
しおりを挟む

処理中です...