上 下
37 / 86
第4話

8・神様、ご来店(その1)

しおりを挟む
 バイト用に取り繕っていた顔は、たぶんすっかり崩れてしまっていただろう。

「おまっ……お前、なんでここにいるんだよ!?」

 大賀にしか聞こえない声で問いただす。
 けれども、ヤツは怪訝そうに首を傾げるばかり。

「『なんで』とは?」
「いや、だってここ俺のバイト先……」
「お前のバイト先に来てはいけないのか?」
「そうじゃねぇけど!」

 来る前にひと声かけてくれというか。
 心の準備をさせてくれというか。

「とにかく、今度から事前に一報入れろ!」
「そうか。善処する」
「政治家みたいなこと言ってんじゃねぇ!」

 ここが自宅なら、すかさず蹴りを入れているところだ。
 ったく、鋼のメンタル野郎め。
 そんな俺の舌打ちなんて気にする様子もなく、大賀はコーヒーをすすり、熱々のチーズサンドにかじりついている。
 あいかわらずの無表情。
 しかも、当然今は尻尾が隠れたままだ。

「……うまいか?」

 俺の問いかけに、大賀は少し黙り込んだ。

「悪くはない。ただ家で食ったほうがうまい」
「……は?」
「ここは場が悪い。空気が濁っている」

 どういうことだ?
 濁ってる? この店の空気が?

「淀んだ空気は食事に影響する。持ち帰って、家で食った方がうまい」
「……だったら次からはテイクアウトしろよ」

 つい声のトーンが低くなっちまったのは、この店をけなされた気がしたからだ。
 いろいろ問題はあるけど、このカフェ自体は、俺は好きだ。一部、気の合わない人がいるだけで、いい店だと思っている。

(なのになんだよ、「場が悪い」って)

 けれども、やはり大賀が俺の苛立ちに気づいた様子はない。
 背筋をピシッとのばしたまま、今度はレジカウンターに目を向ける。

「ここで働いているのは、全員学生なのか?」
「全員ではないけど、一番多いのは学生だな」
「責任者も学生か?」
「まさか。店の責任者は店長だよ」
「店長がいないときは?」
「本社から来る担当社員」

 ぜんぜん仕事しない人だけど、って呟きは胸の内に閉まっておく。
 大賀は「なるほど」と呟くと、再びツナチーズサンドにかじりついた。
 けっこうな大口で食っているのに、不思議と大賀の食べ方は汚く見えない。むしろ品すら感じられる。「神様」ってバイアスがかかっているせいかもしれないけど、しつけのおかげかなって気もしないでもない。
 ほんと、ちゃんとしてるもんな、お前。高校のころから、間違いのない正しい道を歩んでいる感じ。

「戻らなくてもいいのか?」
「いや、もう戻る」

 じゃあな、と告げて再びドリンクカウンターに入る。提供札をレジに戻したところで、洗浄担当の子が顔を覗かせた。

「すみませんでした。提供やってもらったみたいで」
「いいって。4番なら仕方ないだろ」

 彼女の場合、サボり目的じゃないわけだし。誰かさんと違って。
 バックヤードからは、あいかわらず笑い声が聞こえてくる。すごいよな、もはやサボっているのを隠しもしないなんて。
 苛立ち、憤り、不快感。
 ああ、嫌だ。こんな状況、いつまで続くんだろう。
 鬱々とした気持ちに取り込まれそうになって、俺は慌てて頭を振った。今は仕事中だ。個人的なことを考えている場合じゃない。
 ちょうどカフェラテのオーダーが入ったので、俺はピッチャーを手に取った。
牛乳を注ぎながら、ちらりと大賀に目を向けた。
 あいかわらず、ちゃんとまっすぐな後ろ姿。あいつが背中を丸めることなんてあるのかな。
 ──まあ、あるか。電子レンジで牛乳を爆発させたときとか。
 先日の出来事を思い出して、小さく笑う。そのタイミングで、カウンター席にいた大賀が無表情のまま振り向いた。

(うわっ)

 やべぇ、ジロジロ見すぎたか?
 慌てて視線を逸らしたけど、たぶん見てたのバレたよな。
 内心焦りつつも、俺は黙々と作業を進める。
 ああ、くそ、まだ見られている気がする。
 だからってわざわざ顔をあげて確かめる度胸はない。

(嫌だ、嫌だ)

 なんだろうな、このこそばゆさ。
 知り合いに、仕事ぶりを見られているからか?
 それとも、相手が大賀だからか?

(なんか授業参観っぽいっていうか)

 見学者は父兄じゃないけど。
 元チームメイトの神様だけど。
 これ以上、気疲れしたくねぇなぁ、なんて思いながら俺は出来たてのショットをカップに落とした。

 けど、こういうときに限って気疲れする出来事は続くらしい。
しおりを挟む

処理中です...