上 下
65 / 86
第7話

4・正義はこちらに

しおりを挟む
まずは、川野ちゃんから嫌がらせの詳細を聞き出してメモを取る。
それを「相談を受けて聞き出した」のではなく「自発的に俺が気づいた」ことにして、本社宛てのメールを書きつづった。

「内容、これで間違ってない?」

川野ちゃんは、苦しそうな表情で目を通したあと「はい」と小さくうなずいた。

「でも、あの……本当にこんなことをして大丈夫でしょうか」
「大丈夫だって」
「でも、若井さんに迷惑がかかるんじゃ……せめて匿名で送るとか……」
「その必要はないだろ」

俺たちは何も間違っていない。後ろめたいことは何ひとつない。
だったら、堂々と名前を記すべきだ。正義はこちらにあるんだから。

「じゃあ、送るな」

もう一度内容を読み直して、送信ボタンをタップした。
まだ不安そうな川野ちゃんの隣で、彼氏くんは「よっしゃ」とガッツポーズをした。

「これで解決っすね」
「返答次第だけどな」

帰り際、彼氏くんから「今日のお礼っす」とこの店のドリンク無料券をもらった。川野ちゃんは、最後まで浮かない顔つきで「すみません」と頭を下げてきた。

「いいって、これくらい。本社から返信があったら、また伝えるな」
「よろしくお願いします」

その後、いつもの電車に乗り、駅前のスーパーで割引になっていたお惣菜と食パンを買った。うっかり6枚入りの食パンを買ってしまったと気づいたのは、帰路についてからだった。
消費期限はいつだっただろう。とりあえず明日の朝食はホットサンドにして、早めに食べちまうか。
そうしたことで頭がいっぱいだったので、本社に送ったメールの件は、完全に頭の片隅に追いやられてしまっていた。


翌日、19時から閉店までバイトが入っていた。
ちなみに、今日は川野ちゃんとはシフトが被っていない。

「おつかれさまっす」

バックヤードのドアを開けると、休憩中らしい先輩ふたりが勢いよくこちらを振り向いた。

「なんっすか」
「ああ、いや……」

ふたりとも、どうも歯切れが悪い。何かあったのだろうか、と怪訝に思っていると、再び背後のドアが開いた。

「あ……」
「おつかれさまっす……」

先輩たちの挨拶を無視して、あとから来た人物は「退け」とばかりに俺を肩で突き飛ばした。
坂沼さんだった。しかも、いつも店に来るときとは違う、サラリーマンらしいスーツ姿だった。
あれ、この人今日シフトに入っていたっけ?
そう考えた矢先、囁くような声が耳に届いた。

「このままで済むと思うなよ」

それは、明らかに俺に向けられた言葉だった。
しおりを挟む

処理中です...