上 下
67 / 86
第7話

6・店長からの呼び出し(その2)

しおりを挟む
あまりにも予想外のことに、俺は相手が店長だということも忘れて「は?」と聞き返してしまった。

「横領って……なんですか、それ」
「そうよね、どう考えてもおかしいわよね。ただ、その……」

店長はかなり言葉を濁していたけれど、要約するとどうもこういうことらしい。
昨日、俺は川野ちゃんの件で本社にメールを送った。
当然、本社は坂沼さんを呼び出して事の真偽を確かめた。
それに対して、坂沼さんは「身に覚えがない」と否定した上に、とんでもないことを言い添えたらしい。

「『若井叶斗は問題のあるアルバイトで、よく嘘をつく。実は横領疑惑もある』──ですか」

しかも、俺がこのメールを送った理由についても「若井に勤務態度の悪さを注意して以来、反発されている。今回のメールも、おそらく逆恨みをされてのこと」などと答えたらしい。

「すごいっすね」

俺は、怒りを通り越して、半ば感心してしまった。「悪口は自己紹介」とはまさにこのこと、人ってここまで醜悪になれるんだ。

「もちろん私は否定したわよ。それに、本社の人たちも、その……坂沼さんの発言を鵜呑みにしたわけではないみたいだし」

ただ、俺への疑いも完全に晴れたわけではないらしい。

「たしかに、その……若井くんがシフトに入っている日って、何度かレジのお金が足りなくなっているのね」
「いや、待ってください!」

俺がレジに入るのは、1日のうちでせいぜい1時間ほどだ。たいていはドリンクを担当しているので、お金に触る時間はそう長くはない。

「それでも疑うっていうなら、俺、当分レジはやりません。なんならドリンクもやらないで、ずっと洗い場に閉じこもります」
「ううん、そこまでは……」
「じゃあ、ちゃんと否定してくれますよね?」
「もちろんよ! もちろんちゃんと否定したから! ただ、そういうことがあったってことは覚えておいてほしいの!」

店長は、悲しそうに眉を下げた。

「若井くんにとっては理不尽だろうけれど……本社とそういうやりとりがあったこと、いちおう心にとめておこう。ね?」

──なんだ、それ。
なんで俺が、そんな理不尽なことを覚えていないといけないんだ?
納得できずに無言を貫いていると、バックヤードのドアが開いた。夜シフトの専門学校生が「おつかれさまでーす」とタイムカードに手をのばしている。

「もう戻っていいっすか」
「うん。じゃあ、よろしくね」

俺はエプロンの紐を結びなおすと、バックヤードを後にした。
くだらない。
あまりにもくだらない。
腹が立って、でも誰かに当たるわけにもいかなくて──俺は、ただひたすら仕事に集中した。
それでも、苛立ちとかすかな不安は、なかなか消えてはくれなかった。
しおりを挟む

処理中です...