上 下
8 / 11

8.あなたの幸せのために

しおりを挟む
「……っ! はぁっ、はぁっ……!」

 俺は全力で夜の町を走っていた。楓とのリハビリでどうにかできるようになった軽い運動の域は、とっくに超えている。

「はあっ……! はあっ……!」

 でも、身体がぶっ壊れても構わない。もう運動ができなくなっても構わない。今だけは、彼女に会うまでは、どうにかもってくれ。
 そう願いながら、俺は必死であちこちを駆けずり回った。

 楓は、家には帰っていなかった。夕方にちょっと遅くなるとだけ電話があったきり、連絡がつかないようだった。
 学校にも、いなかった。一緒にたくさんの思い出を作ってきた場所は夜の闇に包まれ、静まり返っていた。
 時々寄り道をする公園にも、いなかった。彼女とたくさんお喋りしたり、ブランコを漕いだり、あるいは緊張しながら告白した記憶が蘇ってきただけだった。

 思いつく場所はすべて回った。けれど、楓はどこにもいなかった。
 彼女の両親同様、俺のメッセージにも既読はつかず、電話にもでない。
 彼女は、楓は、完全に行方不明だった。

「……はあ、はあっ……!」

 肺が痛い。足が痛い。けれど、そんなことはどうだっていい。
 本当に、言い訳なんてできないほどに、俺はバカだと思った。


 ――僕はお兄さんの恋人、樋本楓とも契約を交わしてたんだ。彼女は不治の大病を患っててね。病気を治してほしいなら、恋人である新城俊哉と、2週間以内に100回手を繋ぐように、ってね。もちろん簡単に達成されちゃ困るから、お兄さんには言っちゃダメって条件付きで。あ、そういえば、お兄さんと会ったすぐ後だったっけ。すごい偶然だねー。


 少年の言葉が、頭から離れなかった。


 ――僕は契約期限の前日となった昨日に、今日みたく彼女にお祝いを言いにいったんだ。どうやら達成できそうだねーって。そうしたら、『俊哉くんが最近元気ないんだけど、知ってることあったら話して』なんて言うもんだから、お兄さんの余命のことを喋っちゃった。


 胸の奥が、焼けそうなくらいに熱くて痛かった。


 楓が病気、それも不治の病だなんて、想像だにしていなかった。
 いったいいつから?
 なんで楓が?
 どうして俺は、気づいてやれなかった?
 様々な疑問や後悔が濁流のように押し寄せてきた。
 しかも驚きは、それにとどまらなかった。

 彼女も、楓も、俺と同じ日に、同じように死神の少年と取引をしていた。
 俺と2週間以内に100回手を繋げば病気を治してくれる、と。
 普通に考えれば、簡単な内容だ。楓も喜んで応じるだろう。普段からよく手を繋ぐし、やや回数が多く条件付きとはいえ不可能ではない。不治の病を治して、これから先も生きていけるのであれば、俺だって絶対に受け入れる。そこに、デメリットはない。

 だけど。
 ここに、俺の余命が加われば、話は変わってくる。
 病気を治すために、俺と100回手を繋げば、今度は俺の余命が尽きる。
 少年は、俺と会ったすぐ後に契約を交わしたと言っていたから、楓と俺の回数に差はない。
 つまり、楓が助かるためには、病気を治すためには、俺の余命をゼロにするしかない。

 そのことを、楓は知ってしまった。

 ――私、俊哉くんと別れたい。

 楓が俺に告げた、別れの言葉。
 あれは、俺と同じ考えだったんだ。
 恋人を悲しませたくないから、恋人の心に一生消えない傷を作るようなことはしたくないから。
 しかも彼女は、なるべく俺が傷つかないような理由を並べた。
 あくまでも原因は自分のせいで、俺のせいではないのだと。
 どこまでも相手のことばかりを考えて、自分ばかりが損をする優しさだった。

「……っ! 楓……!」

 俺は走った。とにかく走った。
 旅行中の楓の笑顔が浮かんだ。
 楽しそうにはしゃぐ楓の声が聞こえた気がした。
 俺の手を握る楓の温もりが思い出された。
 でもあれは、万が一にも俺に気づかれないよう気丈に振る舞っていたんだ。最後の一回は決して握らないように気をつけながら、頑張って笑っていたんだ。

 どうしても、楓に会わなければならなかった。
 そんなこと、してほしくなかった。
 けれど、それは俺もしようとしていたことだった。
 いや……俺よりもっと、残酷で悲しい選択だった。

「はあっ、はあっ、はあっ……!」

 俺は息も絶え絶えに、最後に思い当たった場所へと足を踏み入れた。
 来れるところまで電車を乗り継ぎ、終電を過ぎていた区間はひたすら走った。
 そうして辿り着いた駅の改札をくぐり抜けて、俺は彼女と別れたホームに降りた。

「はあっ、はあっ……か、楓……っ!」

「……ぁ……っ……俊哉、くん……」

 駅のホームには、別れ際とは似ても似つかないほど涙にまみれた、大好きな人が立ち尽くしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:59

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,606pt お気に入り:379

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:0

敵を倒すより、嫁の説得の方が難しい件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:15

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,356pt お気に入り:107

処理中です...