上 下
7 / 11

7.真実

しおりを挟む
 彼女と、楓と別れてから、2時間後。
 俺はどうにか、家まで辿り着いた。

「……」

 薄暗い自室に入ると、ふっと力が抜けた。よろよろとベッドに近づき、そのまま倒れ込む。

「…………」

 意味が、わからなかった。
 こんな結果になるなんて、夢にも思っていなかった。
 今日、確かに俺は楓と別れようとしていた。
 俺が死ぬことで、楓を悲しませたくなかったから。
 楓の心に、一生消えない傷を作るようなことはしたくなかったから。
 だから、楓と別れたくなかったけど、別れたかった。
 
 ――今日一日デートしてわかったけど、俺たちは合わない。一緒にいると疲れるんだ。もう嫌いになったから、別れよう。

 俺は、そんな酷い言葉を伝えようとした。伝えようとしたのに……。

 ――私ね、俊哉くんと別れたい。

 楓のほうから、普通に別れを告げられた。

 あの後、楓から一方的にメッセージが来た。
 俺のことが嫌いになったわけじゃないこと。
 原因は自分にあること。
 俺に甘えてばかりの自分が嫌いで、このままだとダメになるから距離を取りたいこと。
 別れない選択肢も考えたけど、それだと中途半端になるから別れることにしたこと。
 自分のことは気にせず忘れて、他に好きな人を見つけてほしいこと。
 俺に感謝していること。
 俺に、幸せになってほしいこと――。

「ははっ……俺、バカだ」

 まったく気づかなかった。
 楓の気持ちに、楓の悩みに、楓の苦しみに。
 楓は俺の悩みに気づいて、そっと寄り添ってくれたのに。
 恋人失格だ。
 そもそも俺から別れを切り出す必要なんてなかった。
 思い上がりも甚だしい。
 どうやら俺は、楓の恋人に相応しくなかったらしい。
 ほんと俺は、バカだ……。


「――お兄さん、こんばんはー!」


「うわっ!」

 急に聞こえた声にびっくりして跳び起きる。そのままの勢いで、俺はベッドから転げ落ちた。

「お兄さん大丈夫ー?」

「いっつつ……。お、お前は……」

「やあ、どうもー。お兄さんの命の恩人、死神でーす」

 したたかに打った後頭部を押さえつつ視線を向けると、いつの日かに見た黒いフードの少年が立っていた。微かに見える口元には、相変わらず怪しい笑みが浮かんでいる。

「……なにしにきた」

「えーそんなの当然でしょー。お祝いだよー」

「お祝い、だと?」

 傷心の俺にはまったく似合わない言葉だった。怒気を含めて問いかけたが、少年は気にも留めずに笑ったまま頷く。

「そうだよー。だって良かったんじゃない? 直前に、恋人のほうから別れを告げられてさ。これでお兄さんは、また事故とかに遭わない限り、老いて天寿を全うするまで生きることができるんだ。これをお祝いしないでどうするのさー」

「……っ! お前、な……!」

 少年の言葉に、思わずぶん殴りそうになった。
 今の俺に、そんな感慨は微塵もない。
 ただただ悲しくて、悔しくて、不甲斐ない自分が腹立たしくて……。
 というか、こいつはほんとなんなんだ。喧嘩を売っているんだろうか。

「まあ、そういうわけで、これからは車に気をつけて、しっかり生きていってねー」

「……」

「あ、それともうひとつ。一応フェアにしておいたほうがいいかなってことで、お兄さんにも伝えておいてあげるよ」

「フェア? 伝える?」

 いよいよわけがわからなかった。まったくもって意味不明だ。
 混乱する俺に、少年の笑みが、これ以上なく深まった――。


「伝えることは2つ。その1つ目は、僕はお兄さんの恋人、樋本楓とも契約を交わしてたんだ。彼女は不治の大病を患っててね。病気を治してほしいなら、恋人である新城俊哉と、2週間以内に100回手を繋ぐように、ってね。もちろん簡単に達成されちゃ困るから、お兄さんには言っちゃダメって条件付きで。あ、そういえば、お兄さんと会ったすぐ後だったっけ。すごい偶然だねー」


「え……?」


「そして2つ目。僕は契約期限の前日となった昨日に、今日みたく彼女にお祝いを言いにいったんだ。どうやら達成できそうだねーって。そうしたら、『俊哉くんが最近元気ないんだけど、知ってることあったら話して』なんて言うもんだから、お兄さんの余命のことを喋っちゃった。死神は嘘をつけないからねー。いやー、鋭い女性には困っちゃうねーほんと」


「な、なにを、言って……」


「じゃ、僕は確かに伝えたからね。またねー、お兄さん」


 それだけ言うと、少年はまた忽然と姿を消した。

 めまいがした。

 胸が、張り裂けそうだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,257pt お気に入り:2

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,067pt お気に入り:59

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,897pt お気に入り:379

いっぱいの豚汁

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:0

敵を倒すより、嫁の説得の方が難しい件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:15

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,023pt お気に入り:107

処理中です...