毒と薬の相殺堂

urada shuro

文字の大きさ
上 下
34 / 51
第六章

なにもかも。(2)

しおりを挟む
 


 ―――――――――――――…………?

 瞼が開いても、まだ、夢か現かはっきりとはしていなかった。
 頭も身体もふわふわとした状態で、ゆっくりと目だけであたりを確認する。

 白い天井。白い壁……ああ、そうか。あの白い部屋にいるんだ。ベッドに、横になっている。壁際の机の前に、君縞さんの横顔が見えた。他には……誰もいないのか……?

 僅かに傾いた身体に押され、ベッドが軋む。君縞さんがこちらを向いた。目を見開いて驚いた表情をしたあと、薄い微笑みを浮かべて歩み寄ってくる。

「……よかった。目が覚めたんだね」
「あの……オレ……」

 オレは君縞さんから、自分の身になにが起こっていたのかを聞かされた。
 薬の蓄積のせいか、薬の量を多くしたせいか……とにかく、ショック症状が出たらしい。

「一時的に昏睡状態になり、脈拍の異常もみられました」
「え……?!」

 そう言われても、全く自覚がない。「昏睡状態」なんて、ドラマかなんかで聞くような言葉じゃん。今も頭はぼうっとはしてるけど、まさか、オレがそんな……。
 にわかには信じられず、黙り込む。

「ああ、でも安心してくださいね。すぐに処置はしたので、もう容態は落ち着いています。しばらく、安静は必要だと思うけど……」

 微笑んでいた君縞さんが、急に、ふっと目を伏せた。

「それで……風音寺くん。きみに、話さなければならないことがあるんだ」

 視線を上げ、オレを見つめる。その目が、どことなく陰りを帯びているように感じた。
 胸がざわつく。待ってよ、なにを言うつもり――――……?!

「このような症状が出てしまった以上、もう新薬の投与を続けるわけにはいきません」

 止める間もなく、容赦なくその言葉は発せられた。
 オレは口を半開きにしたまま、呆然として固まる。身体の内側が、ふるえはじめる。

「ど……どういうことですか? 続けるわけにはいかない、って……もしかして、やめる……って、こと……?」

 君縞さんは真面目な顔で「はい」と静かに答えた。


「そんな……う、うそでしょ……?」
「うそではありません。残念ですが……」

 白い部屋が、沈黙に包まれる。
 オレは横を向いていた頭を戻し、天井を向いた。視点が定まらず、白い色が霞んでいく。

 ……うそだよ。
 だって、さっき注射を打つまでは、あんなにもいつも通りだったじゃん。
 むしろ、いつもより調子がよかった。昔のオレに戻ったみたいに、軽口も叩けたんだ。
 なのに、なんで急にこうなるんだよ。こんなに急に、もう終わり、って、なんだよそれ。

 そんなわけないだろ。
 
 だって、社長も絶対治るって言ってたし。
 動物実験も、社長に投与した時も、問題なかったんじゃないの?
 オレだって、一回目も二回目も、問題なかったじゃん。
 順調だった。爪も伸びた。これから、効果が出るはずだった。

 なのに、なんで――――……

 ぼやけた視界のなかに、すっと、なにかが入り込んできた。
 意識が、僅かにそちらに向く。それは、君縞さんがオレに差し出したティッシュだった。

 ……もしかして、オレは泣いているのだろうか。
 そう気がついても、目元に触れて確かめる気にもならない。君縞さんの気遣いを、受け取る気も起きない。

「…………ちょっと、独りにしてもらえますか?」

 自分が話しているとは思えないほど、冷静な口調だった。意思を持って言ったのではなく、勝手に口が動いていた。

「……できません。僕はきみを見守らなければなりません」
「なにかあったら、呼びますから。自殺とかもしません」

 窓の外から、鳥のような鳴き声が聞こえた。二、三度鳴いて、それっきり、なにも聞こえなくなる。次に長い静寂を破ったのは、君縞さんだった。

「……わかりました。じゃあ、二時間ほどしたら戻ります。なにかあれば、呼んでください」

 静かな足音と、ガチャン、というドアの閉まる音がする。視線を向けて確かめてはいないけれど、君縞さんは部屋を出て行ったようだ。

 独りきりになった部屋で、オレは慟哭した。
 しゃくりあげながらも、実は心の奥底では、「さっき投与した薬の分で、治っている可能性があるのではないか」という淡い……いや、強い期待も捨ててはいなかった。

 しかし、それもあっけなく壊された。
 いつものごとく、あの重いだるさが背筋を這うようにこの身体を蝕んできたのだ。

 それでもオレは君縞さんを呼ばなかった。
 このだるさの原因がなんなのか、薬の影響かどうかなんて、どうでもよかった。

 今回は、ただふりだしに戻ったのではない。
「元の身体を取り戻す」というゴールを目指し、期待や不安、恐怖、我慢などで作り上げられた階段を一歩ずつ上ってきた。その途中で突き落とされたのだ。上った高さの分だけ、受けたダメージは大きい。

 いっそのこと、誰かオレを存在ごと消してくれないかな。
 どうして、こんな思いをして生きていかなければならないんだろう。どうせオレは、また自分を見失うのに。ままならない未来が見えているのに。

 他に治療法があるかもしれない。時間の経過と共に、治癒するかもしれない。
 そんな「もしかして」レベルの希望なんて、所詮、支えにはなってくれないんだよ。

 オレは自分の意思で動ける。話せる。死を宣告されたわけでもない。
 だけど、オレにとって今の自分の状況は「困難」でしかないんだ。その真っただ中にいる今、前を向こうなんて、そんなことは浮かんでこない。
 自分だけに与えられたこの孤独な悲しみと痛みに、深く浸るだけだ。

 闇と化した倦怠感が、じわじわとオレを食い尽くしていく。抗う気すら起きない。
 もう……オレは疲れたんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,708pt お気に入り:1,117

嘘はついてない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:31

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:1,287

友人の好きな人が自分の婚約者になりそうだったけど……?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:768

笑って誤魔化してるうちに溜め込んでしまう人

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:67

咳が苦しくておしっこが言えなかった同居人

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:41

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,804pt お気に入り:458

私が嫁ぐ予定の伯爵家はなんだか不穏です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:747

王太子殿下と婚約しないために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1,013

処理中です...