上 下
76 / 96

75話

しおりを挟む

 枯れた花に小瓶の液を垂らすが何の変化も現れない。また失敗だ。成功ならば花は蘇り花を咲かせる筈だった。
 あれから一ヶ月、ティアナは屋敷に篭り花薬を作り続けた。だが一度たりとも成功はしていない。

「やっぱり、私には無理なのかな……」

 思う様にいかないティアナは弱音を吐く。
 花薬が出来れば国王の病状も回復し、きっとクラウディウスの暴走を止めてくれる筈だと考えた。そうなればレンブラントの心労も改善される筈だ。だが少し短絡的だったかも知れない。

「失礼致します。お客様がお見えです」

 行き詰まり項垂れていた時だった。予想もしない人物がティアナの事を訪ねて来た。




 今にも鼻歌でも歌い出しそうな程上機嫌な彼女は、客間に通すとティアナが声を掛ける前に勝手に長椅子に座った。挨拶すらする間も無くモニカにお茶と菓子を催促する。

「あぁ、アップルパイとか貧乏臭いのはやめてね。お茶も高級なものじゃないとアタシの口に合わないから」

 こんな言いた方は失礼かも知れないが、かなり厚かましい。しかもアップルパイが貧乏臭いと言われ少しムッとした。
 
「初めましてで良いのかしら」
「直接はお会いするのはこれが初めになります。ただ以前教会でフローラ様をお見掛けした事はございます」
「あぁそう」

 フローラは遠慮なく出されたお茶に口を付け焼き菓子を口に放り込む。余り行儀の良い振る舞いではない。

「それで本日は私などに何のご用意でしょうか」
「アンタをアタシの侍女にしてあげる」

 突然の彼女からの意外な申し出にティアナは首を傾げる。ほぼ面識もない自分を侍女にしたいとは一体……。

「あの……」
「態々聖女であるこのアタシが自ら来てあげたのよ。普通は感謝して、寧ろそっちから頭を下げてお願いするべきじゃないの?」

 フローラの言動に呆気に取られ言葉が出ない。言っている事が無茶苦茶だ。ティアナが想像していた人物とは大分かけ離れていた。あの時、彼女が花を咲かせた奇跡の瞬間をこの目で見た。その事からして確かに彼女は聖女なのだろう。だがだからと言って王太子妃に相応しいかと言われれば到底そうとは思えない。
 ティアナは無作法にお茶をゴクゴクと飲み干す彼女を見る。これではまるで我儘な小さな子供だ。

「確かに聖女であるフローラ様のお世話をさせて頂けるのは大変光栄な事ではあります。ただ申し訳ありませんが辞退させて頂きます」
「はぁ? 意味分からないんだけど。アタシの話聞いてたの? アタシの侍女にしてあげるって言ってあげてるのよ⁉︎ ちゃんと分かってる訳⁉︎」

 フローラは段々と苛々とした様子になり、遂には声を荒げた。それでもティアナは毅然とした態度を崩さず彼女からの申し出を突っ撥ね続けた。

「これ以上お話頂いても私の意思は変わりません。申し訳ありませんがお引き取り下さい」
「そんな事言って、後から絶対後悔するわよ‼︎」
「……」

 捨て台詞を吐いたフローラは乱暴に扉を開け、帰って行った。

 嵐が去った……。
 一人になった部屋で、ティアナは大きなため息を吐いた。一体何だったのだろうか。ほぼ初対面の相手に対して不躾にも程がある。それにしても何故彼女は自分を指名してきたのだろう。それも彼女の言っていた通り態々ティアナの元に足を運んでまで……。
 内情をティアナが知る事は出来ないが、使用人が足りていないという事は考え辛い。何しろクラウディウスのフローラへの溺愛振りは今や社交界で知らない者はいないくらい周知の事実であり、そんな彼が彼女に不自由させているとは思えない。もしかするとティアナがクラウディウスの側近であるレンブラントの婚約者である事が関係しているのだろうか……。
 だが理由はともあれ余り彼女とは関わりたくないのが本音だ。もしティアナがフローラの侍女になれば更にエルヴィーラに悲しい思いをさせてしまうだろう。優しく慈悲深い彼女を裏切りたくなどない。

「さてと、また頑張らないとね」

 今日の事は忘れる事にして、気を取り直したティアナはまた花薬の作製に取り掛かる事にした。



◆◆◆



「本当最悪! 何あれ、お高くとまっちゃって。だから嫌だったのよ!」

 屋敷に戻り自室に入ると腹立ち紛れにクッションを掴むと扉に向かって勢い良く投げ付けた。するとタイミング良く中に入って来たアルノーがクッションを受け取る。

「その様子だと交渉は上手くいかなかったのみたいだな」
「言っておくけどアタシは悪くないわよ⁉︎ あの女が悪いんだからね! アタシが折角侍女にしてあげるって言ってやったのに、それを断ったのよ⁉︎ 許せない‼︎」
「全く、アンタは血の気が多くて仕方ないな」

 呆れた様に笑いながら頭を掻く彼にフローラは鼻を鳴らす。

「ディアナ・アルナルディは、こちら側に引き入れたいって話しただろう。彼女の存在は今後脅威になり得る。それに利用価値も高い」

 全然面白くない。あんな娘の何が良いのか分からない。確かに自分とは違う。遠回しに彼はあの娘を特別だと言いたいのだろう。だがそんなアルノーの言い回しも気に入らない。

「別にあんな娘一人大した事ないでしょう?」
「フローラ」

 アルノーは嗜め様としているが絶対に譲らない。

「こちら側に付かないなら潰せば良いだけよ。そうでしょう?」

 同意を求めると彼は肩をすくませ苦笑する。

「あぁそうだわ! アタシ良い事思いついちゃった」

 妙案を思いついたフローラは不敵に笑いアルノーに耳打ちをした。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でショッピングモールを経営しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,148pt お気に入り:1,809

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,151pt お気に入り:3,142

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,679pt お気に入り:1,876

第二王女の婚約破棄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:140,911pt お気に入り:4,376

18歳・葵の告白~男子生徒達の愛撫に乱れる放課後

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:9

ハイスペ少年の満喫記(R18)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,122

異世界で魔工装具士になりました〜恩返しで作ったら色々と大変みたいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,557pt お気に入り:278

【R18】刀で攻撃するとクリに振動が来ちゃう剣士がモンスターと戦うお話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:28

処理中です...