わたしの生きる道

hosimure

文字の大きさ
上 下
2 / 12

2

しおりを挟む
「言ってくれるわね!」

静かに火花を散らす姉と兄が近くにいるのに、両親はとっとと朝食を食べ始めた。

なので止めるのはわたしの役目。

「おねぇ、おにぃ、いい加減にしないと朝食冷めるよ?」

「おっと」

「食べる」

二人はすぐさま我に返り、各々自分のイスに座った。

「うん、美味しい! 肌寒くなってきたし、あったかいご飯が嬉しいわね」

姉は満面の笑顔で朝食を頬張る。

兄も黙々と箸をすすめる。

「アンタ達、少しは料理覚えなさいよ。いつまで妹に頼っているつもり?」

母がジロっと睨むも、二人はサっと視線をそらす。

「だってアタシ、料理苦手なんだもん。彫刻なら得意なんだけどなぁ」

「オレも…マンガを書くのは得意」

「二人ともそれが職なんだから、得意で当たり前! ちったぁ努力しろって言ってんの」

「なによぉ。母さんだって、料理しないじゃん」

「掃除とか洗濯なら…オレ達もやっている」

「掃除と洗濯は主に父さんがやっていて、アンタ等は手伝う程度でしょう! それにあたしは料理なんて毎日イヤッてほどしているから、うんざりなのよ!」

「母さんの作る料理、評判良いからね。特にお菓子とか、全国の人から注文くるぐらいだからね」

父が穏やかに言う。

…今までの会話で、大体は察せるだろう。

実はウチの家族、全員が外に働きに出ていない。

姉は彫刻家。まあ彫刻家と言っても、アクセサリーを専門で作っている。

姉は蝶々や花を彫刻するのが得意で、若い女性に絶大な人気を誇っている。

リクエストなんかも受け付けていて、そういう時はアトリエから一歩も出てこない日もあるぐらい、仕事熱心な人。

そして兄はマンガ家。週刊少年誌でマンガを書いている。

アシスタントは一人も使わず、部屋で黙々と書いているにも関わらず、毎回締め切りをキチンと守っている。

しかも大人気連載で、今ではアニメや映画化の話まできている。

そして母は料理家だ。料理のみならず、お菓子も大好評。

父が言った通り、全国から注文が殺到するぐらいの人気がある。

そう…『注文』。

姉と母は、自分の作品をネットで販売しているのだ。

販売を取り仕切っているのは、実は父だったりする。

新作をホームページに載せたりするのも、父の役目。

なので姉と母は、作品作りに没頭できる。

個人で作っているので、数に限りが出てしまうが、それが人気の秘訣でもあるだろう。

兄は兄で、家から出ようとしない。

地下の他に、各階に書斎がある。

専門書からマンガまで、家族の本好きが高じて書斎が四つもできてしまった。

下手な本屋より品揃えが良いので、家から出て行くという考えはおきないみたい。

まあかく言うわたしも、そういう職に就くつもりなのだから、血は濃いものだ。

高校二年の秋、進路がこれほどまでしっかり決まっているのも、珍しいことだろうな。

わたし、皆藤花菜(十六歳)は深く息を吐いた。

すると隣に座っている姉が、茶碗を差し出した。

「カナ、おかわりちょーだい」

「良いケド、おかず無いよ?」

「納豆か卵ちょうだい」

「分かった。おにぃは?」

「もらう…。オレは…ふりかけで良い」

「アンタ達、だから自分達でやりなさいってば!」

「母さんは?」

「あたしは味噌汁のおかわり」

それを聞いて、ガクッと姉と兄の姿勢が崩れた。

「母さんだって、カナに頼んでんじゃん!」

「…手本に、ならない親」

「だまらっしゃい!」

姉こと皆藤菜摘(二十三歳)は、絶対に母似だ。

兄こと皆藤菜月(二十歳)も根本的なところで、母に似ている。

言われたら、言われたままではいられないところとか…。

それを考えれば、わたしは父親似なんだろうな。

お盆に姉・兄・母の食器を載せていると、父が立ち上がった。

「手伝うよ。花菜はお味噌汁を温めてくれ」

「分かった」

片付けは父に任せて、わたしはキッチンに入った。

言われた通り、味噌汁を温め直し、卵・納豆・ふりかけを用意する。

そうしているうちに、父がお盆と共にキッチンに入ってきた。

「ありがと、父さん」

三人の空の食器を受け取り、味噌汁とご飯をよそう。

「花菜はここまでで良いよ。学校に遅れるといけないから、もう用意しなさい」

「うん、あとお願いね」

リビングでは相変わらず三人がぎゃあぎゃあ言い合っている。

姉と兄は徹夜明けで、テンションがおかしいからな。

…わたしも気をつけなければ。

父こと皆藤柊(四十八歳)は、歳にしては落ち着いている。

いっつも穏やかで、怒ったところなんて見たことがない。

母こと皆藤菜雪(四十五歳)は、歳のわりには若く見える。

まだ三十代後半に見えるんだから、我が母なら恐ろしい人だ。

姉と一緒だと、姉妹に間違われてイヤだと言っている。

普通の母親ならば喜ぶんだろうが、母はそれが『母親らしくない』と言われているみたいでイヤそうだ。

そんな個性豊かな家族に、愛情いっぱいに育てられた。

だけどわたしには悩みがあった。

それは進路のことだった。

「はぁ…」

ため息がまた漏れてしまう。

重い足取りで、二階に上がった。

わたしの通う高校は女子校。

徒歩十五分で、途中にはコンビニがあってありがたい。

わたしはコンビニに入ると、温かい缶のブラックコーヒーと肉まんを一つ買うことを決めた。

お菓子売り場に行き、新作が出ていないかチェックする。

するとチョコレート菓子で、栗味とサツマイモ味の新作が出ていた。

「栗とサツマイモかぁ。…栗にしよ」

栗味のチョコと、缶コーヒーを持って、レジに向かった。

店員に肉まん一つを注文して、買い物終了。

「おはよー」

「おはよっ!」

学校近くになると、同じ制服に身を包んだ女の子達が増える。
しおりを挟む

処理中です...