キミがいる

hosimure

文字の大きさ
上 下
4 / 9

4

しおりを挟む
ノートを机に入れっぱなしにしてから10日後、動きがあった。

放課後、担任に呼ばれて職員室に行った後、机の中に入れていたノートが無くなっていたのだ。

「…本当に持ってったのか」

自分で仕掛けといてなんだけど、本当に持っていくとは思わなかった。

ちょっと感心していると、ケータイが震えた。

開けて見ると彼からで、急用ができたので一緒に帰れなくなったとのことだった。

少し寂しかったけれど、よくあることだった。

彼は未だ前生徒会長ということで、後輩から頼られることが多い。

分かったと返事を送り、ボクは1人で帰ることにした。

罠が早く発動することを願いながら、家に帰った。

しかし次の日になっても、また数日が経過しても、罠は発動した気配は無かった。

今はみんな夏服で、薄着をしている。

だから罠が発動すれば、すぐに分かる。

でも少なくともボクの近くにいる人で、罠にかかった人物は見当たらなかった。

ノートを開かなかったのだろうか?

…そうなると、失敗したことになるな。

盗んで捨てられたら、罠など意味が無い。 

残念ながらも、ちょっとほっとしている自分に気付く。

罠は絶対に、傷付ける。

誰かを傷付けるのはあんまり好きじゃない。

今回はずっとボクをイジメ続けていたヤツだからこそ、罠を張ることにしたんだ。

でも…やっぱり意味が無くなったのなら、それで良い。

ボクは考え直すことにした。

しかし罠は別の意味で、威力を発揮した。

あのノートを盗まれた後は、何一つ、イジメを受けなかったのだ。

何も起こらないことに、ボクどころか周囲の人達も不思議がっていた。

だけど起こらないなら、起こらないでいい。

静かで平凡な毎日を過ごせるのなら、ボクはそれで良かった。

刺激的な生活なんて、真っ平ゴメンだ。

「なぁ、今度の休み、ウチに遊びに来ないか?」

昼休み、いつもの校庭の隅で彼と昼食をとっていた。

彼は何かと忙しい人だけど、ボクと遊んでくれる。

「良いよ。家族の人、いないの?」

「ああ、両親は仕事。姉貴はバイトだって」

彼の両親は共働きで、お姉さんは大学生で何かと忙しいらしい。

だから週末や連休は、ボクが彼の家に泊まりに行くことが多かった。

「ついでに泊まってけよ。久し振りだろう?」 

「だね」

ボクは笑顔で了承した。

イジメのことも収まっていたし、たまには思いっきり遊びたい気分だった。

そして休日になり、朝から彼と駅前で待ち合わせをした。

新たに大学を決めたので、下見に行った。

電車で20分ほどだけど、駅から近い。

レベルもボクが後少し頑張れば何とかなる所だった。

「ここ、良いだろう? 駅前には若者向けの店が多いし、通えたら楽しいぞ」

「そうだね。じゃあここにしようか」

「ああ、頑張ろうぜ。勉強はオレが見てやるから、塾とか家庭教師なんかに頼るなよ?」

「それは嬉しいけど…邪魔にならない?」

「ならないって。むしろ復習ができて、ちょうど良いぐらいだ」

彼の笑みと明るい姿は、見ていて気持ち良い。

「それじゃあお願いするね」

「おう! 任せろ」

大学の下見に行った後は、駅前をぶらついた。

途中、本屋で参考書を何冊か買って、彼の家に行った。

高級マンションに住んでいる彼の部屋は、ボクの部屋の2倍の広さがある。

けれどスッキリ片付けられていて、彼の几帳面さが表れている。

彼は大雑把に見られやすいけれど、料理や掃除が好きで、器用な人だった。 
しおりを挟む

処理中です...