九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
150 / 259
酒言酒語

十年と一日

しおりを挟む
酒言酒語2





背中から薬棚に落っこちるアズマ、2HIT。派手な音がして茶葉が辺りに散らばった。

イツキに一本背負いで投げられたのだ。

ウヒャヒャとマオが破顔し、カムラもテーブルに突っ伏してクックッと肩を震わせる。

「いっっっ…たぁ!!何で投げたのぉ!?」

アズマが頭を押さえて立ち上がる。イツキは首をかしげた。

「わかんない」

キョトンとしたイツキの表情を見た燈瑩トウエイが爆笑して咳き込む。この男、笑いのツボが浅い。

イツキ、もっかい!投げろよ!」

マオが煽るとイツキはズンズンアズマへ近付く。待って待ってと慌てるアズマの襟元を掴み足を払った。大外刈り、3HIT。

「痛だぃっ!!」
「投げろって」
「変わんないでしょ別に!!」

指をクルクル回すマオに、刈るも投げるも大差はないと文句を言うアズマ。そもそもどうして投げるのか。いや、無駄な疑問だ──酔っ払いの行動にあまり意味はない。なんとなくやろうと思ったからやった、それだけである。

「ねーイツキ!俺も投げて!」

明らかに酔いが回っている大地ダイチが笑って駆け寄る。イツキはその腕を取りブォンとベッドへ向けて放り投げた。ボスン!とマットに落下した大地ダイチがキャアキャアはしゃぐ。
大地ダイチのことはちゃんと安全な場所に投げるのか…まぁ良かったけど…アズマは床に転がったままそれを眺める。子供達・・・は今度は枕投げをはじめ、中に詰まった羽毛がブワッと飛び出すのが見えた。カバー破けてる破けてる。部屋、羽根だらけ。
アズマは机に突っ伏すカムラへ声を飛ばした。

「おいカムラ大地ダイチなんとかしろよ…カムラ?」


寝てる。


そうこうしている間に枕の中身は全て放出。寝室は──ポジティブに考えよう、ポジティブに──幻想的・・・な風景になっていた。
現実から思考を逸らしたアズマが店内を見やるとシャッターの向こうがチカチカしている。
ん?入り口の電灯消し忘れたか…シャッター開けるの面倒だなとボヤきながら腰を上げ、アズマは扉に近付き錠前へ手を伸ばした。瞬間────目前もくぜんでパァン!!と電球が破裂、同時に顔の横を掠めた物体と聞こえた銃声。後ろを振り返る。

銃を構えた燈瑩トウエイと目が合った。

「…撃った?」
「え、消さなきゃって言うから」

アズマの質問に頷く燈瑩トウエイ。シャッターの隙間を縫って外側の電球を撃ち抜いたのだ。

「開けるの面倒だったんでしょ」
「面倒とは言ったけどね!!」

手荒も手荒。こんなに恐ろしい親切心があるのか…。焦ったアズマが語気を強めると、燈瑩トウエイはヘラッと笑ってイツキを呼ぶ。

イツキぃ、アズマに怒られたぁ」

1番マズい相手への告げ口。

それを聞いて再びズンズンと近付いてくるイツキ。違う違う違うと首を振るアズマは、数秒後にまたしても宙を舞っていた。薬棚に直撃、4HIT、散らばる木っ端。マオが相変わらず悪魔じみた笑い声を上げた。


こうして夜の魔窟で宴は続く。なにかの破壊音、そして、止まない悲鳴と共に。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





正午頃。ベッドからノソノソと起き上がったイツキは、入り口付近をほうきで掃くアズマに伸びをしながら歩み寄った。

「おはよ。早いねアズマ

おう、と応えるアズマの足元にはこんもりと重なったフワフワの羽毛とキラキラした硝子片、頭上には割れた電球。
イツキは様々な残骸を見て首をひねる。

「何で粉々なの?」
「何ででしょうね」

アズマは遠い目をした。そういえば戸棚もあちこち壊れている。覚えていないが昨晩騒動があったんだろうとイツキは思うも、思っただけだった。どっちみち電灯切れかかってたしなと考え────ふとフラッシュバック。


昔、幼い頃に父の家に行った際、誰かが暗がりでガサゴソやっていて。
イツキが電球かえたら?と声を掛けると、その誰かは一瞬振り返った。


イツキアズマに視線をうつす。アズマはどうした?と眉を上げた。

「髪切ったんだね」

あの時はもうちょっと髪が長かった。

「え?切ったかな?」

イツキの言葉に、俺いつもこの長さじゃない?あれ、そういえば最後いつ切ったっけな?などと呟いて悩みはじめるアズマ
確かに九龍で再会してからのアズマはずっとベリーショートだ。

「電球、今回は・・・、一緒に買いに行こう」

イツキが言うとアズマは少し目を丸くし───フッと笑って、そうしよっかと答えた。

ついでに店前の通路の掃除もしてから2人が店内へ戻ると、起き出した皆がテレビをつけたり煙草を吸ったりシャワーを借りたりと好き勝手やっていた。
大地ダイチがフラフラとトイレから出てくる。

「あったま痛ぁぃ…」
「お子ちゃまのくせに飲むからでしょ」

涙目で訴える大地ダイチの頬をつまんでアズマは笑い、戸棚をあさり茶葉を取りだす。

「お茶淹れてやるから待ってなさい」
「あ、俺も欲しいな。あとお腹空いたかも、食べ物ない?」
燈瑩おまえねぇ…」
「眼鏡、白酒バイジュウも出せよ」
マオはどんだけザルなの!?」

ギャアギャアやっていると玄関に人影が現れ、続いて元気な挨拶が響く。

「おはようございましゅっ!」
「おはよです」

レンネイだ。両手には宅配のバッグ、食べ物が入っているらしい。
タイミングの良さにイツキが驚きを口にした。

「え、なんで?すごくない?」
「昨日頼んどいたんだよ。昼頃に飯持って来てくれってな」

パイプをふかしつつマオがカウンターへ向かいレジを開ける。数えもせずにガサッとさつを取り出すと、足りんだろ?釣りいらねぇからとレンに手渡した。

マオ!!それレジきん!!」
「テメェの飲み代のツケから引いといてやるよ。財布持ってきてねんだわ」

大地ダイチマオご馳走様とお辞儀、マオはどーいたしましてと返す。

マオご馳走様…なのか?俺はツケを払っただけだから、飯自体はマオの奢り…なのか…?そうか…。理解はしつつも何となく腑に落ちないアズマ、その肩をイツキが叩く。

「棚とか直すの俺も手伝うから」

ねぎらうような表情で言うイツキだが、自分が店を半壊させた張本人であることに微塵も気付いていない。アズマは ‘ありがと’ と小さく返すだけにとどめた。



今日も、何も変わらない、1日がはじまる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

青春の輝き:勇気と絆、花火大会を築く物語

O.K
青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,965pt お気に入り:35,177

一匹狼と妖精さん

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

一人の学生の就職活動記録

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢は塔から飛び降りる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

貸本屋の坊ちゃんには裏の顔がある。~魂の蟲編~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:1

追放された令嬢は追放先を繁栄させるために奔走する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,724

「2084」スピンオフ中編【ピレネーの場合】

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

輝きと転落:エメラルド一族の崩壊

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...