九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
152 / 259
千錯万綜

訃報と淵源

しおりを挟む
千錯万綜1





角頭が死んだ。





角頭は人物名ではなく、台灣の地元ヤクザの大親分の呼び名。もちろんグループは多数ある。今回死んだのもいくつものグループのうちのひとつ、そのうちのボスの1人。

人はいつか死ぬ、普通の話。問題なのはくだんの角頭が九龍城砦のマフィアと懇意にしていたということ。
無法地帯の魔窟は裏社会の人間達からしたら非常に魅力的、根城に欲しがる輩は後を絶たない。台灣のヤクザも例に漏れず、なまじ物理的な距離が近いこともあって九龍との小競り合いは頻繁。しかしこの角頭の力でいくらか抑えられていた節はあった。

それが消えてしまった現在。台灣での不幸を対岸の火事、と眺める訳にはいかなくなり。

火花は九龍城砦の彼方此方あちらこちらで散り始めた。








「まーた売人られたってよ。天成楼」

アズマがカウンターに顔を伏せワァンと嘆く。

台灣から流れてきた訃報からこっち、九龍では地域の関係なく死人が出ている。死んでいるのは一般市民ではない裏社会の住人ばかりだけれど──そもそも九龍ここに居るのは大半が裏社会の人間なので、一般市民の定義が難しいところだが──とにかく普段以上にどこの路地でもどこの建物でも死体が転がる。

マオも言ってた、光明街の風俗店タタかれたって」
「えっ!?リンちゃんの!?」
「いやそれは知らないけど…でも誰も怪我とかしてはないみたい。店がられただけ」
「あー!!良かった!!」

お気に入りの女の子でも働いていたのだろうか。胸を撫で下ろすアズマを横目にイツキ幸運曲奇フォーチュンクッキーを割った。大吉。

街区を選ばず、のべつ幕なしに刃傷沙汰が起こるのはよろしいことではない。比較的安全だった中流階級エリアもハザードマップに入ってしまい大地ダイチが寺子屋へ行く度にカムラがヒヤヒヤしている。

とはいえ角頭の他界によって巻き起こっているこの縄張り争い、次に台灣のシマで台頭してくる人物がどう動くかにもよるが、何年もドンパチが続くわけではない。
黙って遠くから眺めるのも手ではあるけれど───街を歩くだけで降ってくるトラブルをかわすのは至難のわざ。我関せずのスタイルを貫くには【東風】の面々は全員いささか・・・・裏社会に踏み込み過ぎている。

「しょうがないんじゃない、敵とか来たら倒せばいいし」
「それ倒せる人だけが言える台詞よ…?俺は倒される側だからね」

イツキの言葉に頷きつつも頭を抱えるアズマ

敵、というのもなんだが、九龍こちらは外から踏み込んでくる輩を追い返しているだけ。られそうになればるのみ、正当防衛だ。

「別にいつも俺と一緒に居たらいいじゃん。そしたら守れるよ」
「やだカッコいい」

モシャモシャと幸運曲奇フォーチュンクッキーを頬張りつつ適当に言い放つイツキに、アズマが瞳をウルウルさせ口元を押さえる。

そこへ、平安饅頭の袋を抱えたカムラが店内に入ってきた。

「あれ、1人?大地ダイチは?」
「学校迎え行こか思っててんけど、燈瑩トウエイさんが近くるから大地ダイチ拾ってくれるうて。お言葉に甘えてん」

イツキの声にカムラが肩をすくめる。

裏社会と直接的な関わりが無い大地ダイチがターゲットになる可能性は低いものの、そこかしこで起きている抗争の流れ弾が当たらないとは限らない。騒動に便乗をした殺人や強盗、人身売買などの犯罪も増えている。
アズマは、そりゃカムラより燈瑩トウエイが居た方が戦力的に安心だもんなと口に出さずに思ったが、察したカムラがわかっとるわと悲しげに呟いた。

「またなんか事件あった?」
「社公街あたりで揉め事。多分、死んだんとちゃうか」

平安饅頭を手に取りイツキが質問、襲われたんはドラッグ流しとった奴らみたいやなと続けるカムラアズマが眉をハの字にする。
イツキはモキュモキュと餡子あんこを口に詰め、ハホハホしながら何か喋った。しかし全く聞き取れず、保護者アズマが一旦お茶飲みなさいと湯呑を出す。グイッと飲み干し再び開口。

「この前の天成楼のと関係あるのかな」
「いや…同一どういつグループやないよ。別やでな。ようおるんやろ、シマ取りたい奴らが」

様々な人間が九龍城砦での覇権を争っている。混戦に次ぐ混戦、正確な勢力図の把握は難しかった。
それにアズマカムライツキといった個人が狙われていたり特定のグループが襲撃してきたりするわけではないせいで逆に対策が立てづらい。裏の人間なら誰でも突然巻き込まれ風穴・・があき路上に転がる可能性がある。
まぁそれでも、目立つ動きをしない限り特に重大な問題には発展しないように思われた。


ある人物と出会うまでは。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,347pt お気に入り:35,168

貸本屋の坊ちゃんには裏の顔がある。~魂の蟲編~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,749pt お気に入り:1,874

処理中です...