九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
237 / 259
倶会一処

愛寵と焔・前

しおりを挟む
倶会一処12





食肆レストランに響くギターの音。

‘夜に団体客の予約がある’というレンの仕込みを午前中から手伝っていたアズマ──暇人──と、昼ご飯を食べに来たタクミ、そこへフラッと顔を出したロク。尻尾を振ってギターの演奏をねだる吉娃娃チワワロクは快諾、店内のBGMは心地よいカントリーミュージックになった。
ロクのギターアレンジはなかなかのもので、曲作りへの着想が得られるらしいタクミと2人でなにやらマニアックな会話をしている。音楽好き。折角なのでネイにも連絡、ちょうど仕事が終わったからすぐに行く、30分後くらいとの返信。今日は早番のようだ。

「他のみんなは来ねーの?」
マオはまだ寝てるわね」

弦を弾きつつ問うロクに答えるアズマ燈瑩トウエイは少し忙しそうだとカムラが言っていた、大地ダイチは呼んだら来るだろう…イツキシュウとお出掛け中。

「そういやシュウちゃん、最近あんまり食べに来ないじゃない」
「ん?そうね…」

なんの気無しに投げられたアズマの疑問に、ロクはわずかに視線を下げた。
あら?何かあったのかしら?不思議に思うアズマの横でレンが‘僕の料理の腕が落ちたんでしゅかね’と悲しみに暮れる。ロクは即座に否定し‘次はまた一緒に来るから’と笑った。

「てか安心だわ。有り難いね、イツキそばに居てくれると」

ロクが頬をゆるめたまま呟く。

安心とは‘頼もしい’の意か?確かにこの魔窟において武力はかなり重要なファクターだ。先日もどこかの誰かに奇襲をかけられたというし、そもそもロクシュウとの初対面時も、イツキはチンピラと小競り合いの真っ最中だったし。
そんなことをアズマが口にするとロクはギターを弾く手を止めて沈黙した。アズマを真っ直ぐに見据え真摯な声を出す。

「あれ、俺が仕掛けたんだよ。ごめんな」

言葉の意味がすぐには理解出来ず、アズマは数秒固まった。

「え、なにが?最初に会った時の話?」
「そう。依頼人の件、チンピラ連中にチクって‘イツキと組んでる’つったの俺なんだわ」

アズマが絞り出した疑問に頷くロク、唐突なカミングアウト。だがイツキを助けに割って入ったのだってロクだったはずだ…まぁ、‘仕掛け人’であったからこそタイミングよく現れることが出来たのだろうけど。
しかし話し振りや態度からロクにあからさまな悪意は感じ取れない。理由を尋ねるアズマに、ロクは困り顔を作った。

イツキがどんなもんか知りたくてさ。ほんと、悪かった」

頭を下げるロク。性格面や非常時の判断力、1番は戦闘の強さ。シュウを預けるに際してそこを確認しておきたかったのだ。
アズマはパタパタ手を振り、謝るならイツキに直接言ってやってと答えた。聞いていた限りではどのみち依頼主と仲間連中はいずれ衝突していた可能性が高いし、ロクの介入が無くとも遅かれ早かれイツキは巻き込まれていただろう。故意に着火させたとはいえそこまで目くじらを立てるような事案でも無さそう…というかイツキは多分、別に怒らない。もともと些事さじを気にする性格ではないし理由も理由、そしてここまで仲良くなっていれば尚更だ。

「俺さ。シュウにはもっと…楽しく過ごして欲しいのよ。お節介なんだけど」

ロクが顔を上げ、所在なさげな指で弦を弾く。ポロンと小さく音が転がった。

今までも愉しく・・・過ごしてはいた。裏社会で力を付け、数々の人間を意のままに操り、金を稼ぎ地位を確立し。ロクだってそうだ。
けれど気が付いてしまった。いくら成り上がろうが儲けを出そうが信者を作ろうが───埋まらないのだ。どこまでいっても、独り。それがどうしたと一蹴いっしゅうすることももちろん出来る。されど。

「やっぱ、人は…‘一緒に居たい’って思える誰かと一緒に居たほうがいいから。だって」


寂しいじゃん。


ポツリとこぼすロクは憂愁をたたえた雰囲気。かつて侘しさを埋めるきっかけを与えてくれたシュウロクはその恩義を大切にし、そして、シュウにもそんな出会いが訪れる事を願っている。

「だから、イツキが居てくれて本当に良かった。みんなもだよ。シュウのこと、よろしくね」

表情を崩し、いつもと変わらない調子で語るロクタクミが口を開く。

「お前も居るじゃんか、シュウには」

その言葉にロクはどこか悲しげに微笑む。

二の句が継がれる前に入り口の扉が開き、仕事帰りのネイの姿が見えた。話はそこで中断され、またワイワイとはじまるネイを交えた明るい歓談。



何気なく過ぎていく午後。砦を抜ける湿った風は、冷たい雨の匂いがした。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,191pt お気に入り:35,168

貸本屋の坊ちゃんには裏の顔がある。~魂の蟲編~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,252pt お気に入り:1,877

処理中です...