九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
238 / 259
倶会一処

愛寵と焔・後

しおりを挟む
倶会一処13





日の暮れた倉庫街、ドラム缶に腰を降ろして煙草をふかすロク。今日は足元に誰も転がっていない───まだ。今から転がす・・・・・・のだ。

こんなに短期間にも関わらずシュウが九龍で手を回していたルートはそこそこの数で、片っ端から話をつけるのは少々骨が折れた。何とも迅速な我らが龍頭ボス、本当に、よくやるもんである…それでこそシュウなのだが。
シュウは‘揉めてない’とうそぶいていたけれど、縄張り争いに反感や恨みは必ずついてくる。ロクとしては九龍こっちに来てからのいざこざはなるべく穏便に解決したかった。けれど思い通りにはいかない相手が居るのは当然で───いや、そもそもこの無法地帯において‘穏便’などとホザく事のほうがイカれてる。オカシイのは自分だ…ロクは自嘲気味に笑う。
さりとて、そう祈っていた。これからここがシュウの居場所になるかも知れないから。

強風が吹き、木造のボロい倉庫は軋んでギィギィ鳴き声をあげる。ロクは窓の外を見た。雨、降りそうだな。煙草も心なしかシケっている。
ふいに重たい金属音、錆びたドアが開いた音。ロクが目を向けると扉からチンピラ共がわらわらと虫のように中へ入ってきた。
ロクは男達を見回す。重要なのは人数ではなく相手の武器、拳銃が多かったら戦い方を考える必要があるな…まぁでもパッと見は大方おおかたナイフと素手っぽい…内心で勘定をしているとグループのヘッドらしき人物が唸る。

龍頭アイツはどうした」
「へ?あぁ、お休みデース」

ごめーんと謝るロク、舐めきった返答の仕方。男の血管がブチ切れるのがわかり、‘こいつカルシウム不足かな’とロクは思った。居ないんだから来ないんだろ?ハナから聞くなよ。裏社会ここでご丁寧に龍頭ボスの情報答えるやつ存在すんのか?ロクは肩を竦めながらユルユルと述べた。

「ええと、ウチの子がどーもご迷惑おかけしました。つきましては穏便にコトを収めていただきたいのですが?キビいっすかねぇ?」
「そんな態度で話が通ると思ってんのか」

思ってないからこの態度なのだ、いやはや、お互い愚問。こんな状況になっている時点でお察しである。
目の前の男を観察するロク。こいつがヘッドねぇ。年齢は高めだな、でも沸点は低そう。そんなにガタイも悪くない、俺、弾除け・・・が欲しいんだよな。

「けどさぁオッサン・・・・。アンタら、正直俺らの下入った方が良いと思うよ」

また男の血管が切れた。もうちょい。

「このグループのヘッド誰なの?その、後ろのお兄さん?」

暗に‘お前には貫禄が無い’とほのめかす。更に1本血管が切れた。もうちょい。

「あ…なに?オッサンがそーなの?ごめん、わかんなかった!頭悪そうなんだもんウチの龍頭ボスと違ってさ!」

ついに怒り心頭で殴りかかってくる男、手にはナイフ。勢い任せな感じだがこれだけ数で上回っていれば周到にやる必要性は無いとの判断だろう、全員で囲んでボコればいいだけなのだから。


普通は。


ロクは振り上げられたその腕をとり、肘を内側に軽く捻った。ザクッだのブシュだの小さく聞こえたあと、首を後ろにらせた男。顔面からピヨンと生えるナイフ。

死体を掴んだまま笑い、ロクが声を張る。

「俺るにゃぁ人数が一桁ひとけた足んねんだよ!ヴァ───っ鹿!」

それを合図に、男達は一斉にロクへと向かっていった。















夜の帳に包まれた倉庫街、ドラム缶に腰を降ろして煙草をふかすロク。足元には転がされた・・・・・大量のチンピラ共。

てて…」

煙を吸ったら傷口に響いて思わず呟く。全員沈めたことは沈めた──のオッサンは大いに役立った。MVP──ものの、さすがに数発、弾とナイフを食らってしまった。別にたいしたことはないが。アズマにでもてもらおうかしら…【東風】寄って…考えつつ死体の束を見下ろす。
シュウがちょっかいを出したのはこのグループで最後だった気がする。これで何とか、どうにかなったはず。まったくウチの坊っちゃんは手がかかる。
首をグルッと回して、溜め息───ちょっとだけ疲れた。シュウに連絡入れるか?帰るの遅れまぁすって。携帯を取り出したロクの鼓膜を再び耳障りな金属音が叩く。


ロクは、扉の方向へゆっくりと振り向いた。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





「ずっと降ってんなぁ」

ボヤいて、分厚い雲に覆われた空をビニール傘越しに見上げるタクミ。昼間からどんよりした空気…九龍城内はいつだってどんよりとしているけれど。
ポケットには、新しいミックステープ。ロクのギターの音色も混ぜてある。後で集まろうとネイに声を掛けたら‘ロクさんにも伝えておきます!’とハシャいだ様子だったので、終業時間に合わせて散歩がてらバイト先まで迎えに行くことにした。細い路地や裏通りを歩くと時折ときおり耳に入る、住民達の会話。



文興楼の近くに新しい茶餐廳チャーチャンテーンオープンしたみたい。東裕の電気止められてた!西頭団地から盗んできてたのバレたらしい!城塞福利が社交街の水道管工事してる。4回目。龍津西から警察のぞいてたけど何もしないで帰ってた、チャンさんがお金渡してたよ。承豐道の方の倉庫で火事ヤバかったって。死人けっこう出たっぽい。



花街方面に差し掛かり、角を幾つかジグザグ曲がってネイの店に辿り着く。と、店の前には既にネイが立っていた。…傘もささず。

「どうした?ネイ

タクミが名前を呼ぶとネイはバッと顔を向け───表情をみるみる歪め、泣きながら走り寄るとタクミに抱きついた。しゃくりあげ、声にならない声を途切れ途切れに発する。



雨音がやけに大きく響いた。















「いらっしゃいませー」

アズマが間延びした挨拶をする。降りしきる雨の中、【東風】入り口の扉を引いたのはタクミだ。肩にはギター。

「あら?ギターそれ食肆レストランから持ってきたの?」

指を差すアズマに適当な返事をして、傘を畳むと椅子に座るタクミ。いつもと雰囲気が違う…イツキ熊猫曲奇パンダクッキーかじりつつ首を傾げる。
タクミはおもむろに煙草に火を点け、少し長めに吸い込んだ。しばらく肺に溜める。それから、煙と共に、言葉を吐き出した。





ロク───────死んだってよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が可愛いのに掟のせいで手が出せなくて辛い

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

婚約破棄を機に、王国に見切りを付けた話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

一人の学生の就職活動記録

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

追放された令嬢は追放先を繁栄させるために奔走する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,724

悪役令嬢は塔から飛び降りる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

独覚女と夢使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

輝きと転落:エメラルド一族の崩壊

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

幼馴染が好きなら婚約破棄してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:131

処理中です...