九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
239 / 259
倶会一処

成り行きと不自然

しおりを挟む
倶会一処14





煙草の灰を落としつつポツポツ話すタクミ

まず、食肆レストランに誘おうとネイロクへ電話をかけたらシュウが出て、訃報を知らされた。
タクミがかけてもやはりシュウが出たのでそのまま詳細を尋ねれば、数日前の事件当時、シュウは家に携帯を忘れて行ったロクを探している最中だったらしい。そしてロクが抗争で承豐道倉庫街に居ることと、そこで火事が発生したとの情報を得る。シュウはすぐに現場へ向かったが炎の勢いは激しく、到着した頃には既に木造の倉庫は跡形もなく燃えてしまっていた…というのが成り行き。その火災の噂はタクミも耳にしていたが。
シュウは落ち着き払った口調で淡々と状況説明をし、‘ゴタゴタが収まったら連絡を入れるとお兄ちゃんに伝えて欲しい’との言付ことづけをタクミに預けた。タクミはとりあえずネイ食肆レストランまで送り、レンに世話を任せるとギターを取って【東風】へ。それがここまでの流れ。

アズマイツキも無言でタクミを見詰める。

イツキ微信チャットを開いた。シュウからの通知は無し。迷って、〈待ってる〉とだけ、メッセージを送った。その手でカムラにコール。あらましを告げると、カムラは事実関係を調べ折り返すとの返答。

シュウの所へ駆け付けるべきか?いや、‘連絡する’と言われたんだから待っているべきか。その為にメッセージを送ったんだろ?でも、そうはいっても、アクションを起こした方がいいのかな。迷惑か。参った、わからない。イツキは頬杖をつく。

わからないんだ、こういうとき…どうすればいいのかが。マオならどうするんだろう。燈瑩トウエイならどうするんだろう。ロクなら───どうしたんだろう。

難しい顔をしているイツキの肩をアズマが叩いた。

「待っててあげたらいいんじゃない」

柔らかく言って、首をかたむける。正解はわからない。だったら、確かに相手の要望に応えることが最善だろう。イツキは液晶のスクリーンに視線を落としたまま、小さく頷いた。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





夜になり、珍しく家主達以外に誰も居ない【東風】。

イツキの携帯が鳴った。表示はカムラ。ツテを使い色々と確認したところ、倉庫街の喧嘩はやはりロク…火事での焼失もタクミが聞いた通り。抗争相手は最近、界隈で規模が縮小・・していたグループ。人数はそれなりに居たらしいが。まだいくつか気になる点があるので、纏まり次第また報告するとの話だった。

電話を切ったイツキアズマに仔細を伝える。アズマは‘そっか’と悲しげに答えたあと、しかし、腕を組んで少し唸った。
敵側に人数がいたとて、なんとなく…真っ向勝負でロクが負けたとは考えにくかったからである。ならば、火災が原因で命を落とした?それもしっくりこない。別の何かではないのか?ロクが、油断をするような───何か。と、続けざまにイツキの液晶画面が光る。微信チャット

シュウだ。

予想より早い連絡。〈お兄ちゃんどこ?誰かと一緒?〉とのメッセージに、イツキは急いで〈家。アズマだけ。〉と返した。返してから端的過ぎたかと一瞬悩むも、そんな事は全く気にしていないシュウより〈今から行っていい?〉とレスポンス。〈待ってる〉と返信したあと、先程も同じ文面を送ったのを思い出し文言のバリエーションの乏しさを若干反省するイツキ。もっと上手く喋れたらいいのに…申し訳程度の絵文字をプラスした。

程なくしてやってきたシュウの手にはテイクアウェイの紙袋。‘新しいお店オープンしてた’と言いテーブルに食べ物を並べる。

態度は普通。至って、普通。

茶を淹れようとしたアズマを制しイツキがキッチンへ立った。シュウに気を遣っているようだ、世話を焼いてやりたいらしい。料理のパックを開けるシュウへ控え目に声を掛けるアズマ

「あの…聞いたけど。ロクのこと」
「あぁ、うん。そうなんだよね。みんな何か言ってた?」
「え?えっと…シュウどうしてる?とか…」

ふぅんと答えるシュウ

いや、というか、‘そうなんだよね。’とは?あまりにもサラリとしている反応に、思わず疑問がアズマの口をついた。

「平気なの?シュウちゃん」
「ん?うーん。結果が見えてたっていうか。ちょっと、甘いとこあったから…ロクは」


───ちょっと、やり過ぎるとこあるから…シュウは。


ロクの台詞がフラッシュバックし、アズマわずかに息を呑んだ。シュウがどうしたのアズマさんと屈託なく笑う。

屈託なく?笑う?


─────この状況で?


台所からイツキがお茶を運んできた。シュウの横に腰を下ろす、会話は聞こえていなかった模様。シュウは‘ありがとお兄ちゃん’と礼を言い、ロクの話題には触れずに黙々と夕飯を食べた。イツキも踏み込みはしない。1度だけ、大丈夫かと訊ねたが、シュウが首を縦に振ったので以降その話題が出ることはなかった。
食事を終えいくらか時間を潰し、夜更けにシュウは帰宅していった。送ろうかと申し出たイツキを悪いからいいよと笑顔で断りテクテク去りゆく背中。適当に店を掃除しながら、アズマがポツリと発する。

シュウちゃん普通だったわね」
「そう、だね…」

答えるイツキも歯切れが良くない。

ロク一件いっけんから日が浅いのに様子が不自然…逆だ。自然過ぎた。それが不自然だった。
アズマが言うには‘結果が見えていたから’とシュウは語ったらしいが───そういう問題でもないはず。根本的に何かが違う。理屈はどうあれ通常、‘失ったこと’に対する感情が先に来るのではないのだろうか。

アズマは重たそうに唇を開いた。

「あのさ。イツキの弟なのにこんな風に言うのもアレなんだけど。あの子、ちょっと危ない…んじゃないかしら」

イツキは湯呑を持ち上げる手をアズマを見た。バツの悪そうな表情のアズマにそんな顔しないでと告げて、普洱ポーレイ茶を啜る。
それについては、イツキも思う所があったのだ。シュウはどこか───ズレている。

再びイツキの携帯が鳴った。シュウからの微信チャット、〈明日もご飯食べようね!お兄ちゃん〉。イツキは長らく画面を見詰めて、それから、〈いつでも呼んで〉と返信を飛ばした。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,186pt お気に入り:35,168

貸本屋の坊ちゃんには裏の顔がある。~魂の蟲編~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,317pt お気に入り:1,865

処理中です...