本魂呼びの古書店主(代理)

安芸

文字の大きさ
上 下
10 / 14
猫だるま古書店・訪問編

とりあえず病院送り

しおりを挟む

 アジャリが穏やかに微笑み、右手で握手を求めてくる。
 ミトラはちょっと戸惑ったものの、握手に応じて挨拶した。

「……どうも、こんにちは。突然お邪魔してすみません。私は高橋ミトラと申します。ご店主はいらっしゃいますか」
「あいにく店主はおりませんが、店の所有者は僕です。なにかご用件があるのでしたら、僕が中で伺いましょう。さ、どうぞ」

 アジャリは通り庭である一直線に伸びた土間へとミトラを促す。
 早速すたすたと歩き出したアジャリの背に、ミトラは慌てて声をかけた。

「待ってください。私の用事より先に、救急車を呼んだ方がいいと思います」

 アジャリが足を止めて振り返る。

「……『キューキューシャ』?」
「ええ。事情はわかりませんし、私はただの外野ですけど、こんな状態の人を見過ごせませんよ」

 彼の容態を心配するより先に、自分の荷物を気にした事実を棚に上げて言う。
 ミトラは土間に倒れている男の傍に屈み込んだ。鼻に手を翳すと、息はある。だが意識はなく、大声で呼びかけても応答しない。

「この人、頭を打っているかも。下手に動かさない方がよさそうです。救急車を呼んでください」

 携帯電話スマートフォンがあれば自分で一一九番するのだが、ミトラのスマホはトートバッグごとお化け金魚に食われてしまった。他に通信手段はなく、ここはアジャリに頼むしかない。
 ミトラは片膝をついた姿勢のまま、アジャリを仰ぎ見た。
 アジャリは着物の両袖に腕を通した格好で、横たわる男を上から覗き込む。

「死んでるの?」
「生きてます!」

 勝手に殺すなよと言いたい。
 ミトラが強い口調で訴えると、アジャリは「ふうん」とどうでもよさそうに相槌を打つ。

「それで、『キューキューシャ』ってなにかな」
「救急車ですよ。病人や怪我人を病院へ運ぶ車です。……もしかして、知らないんですか」

 ミトラが顔を顰めると、アジャリは少し恥ずかしそうに肩を竦めた。

「高級車なら知ってる。ロールスロイススウェプテイルとかランボルギーニヴェネーノとかブガッティヴェイロンとか。でも僕はロールスロイスファントムⅥが好きかな」

 喋っていて楽しくなってきたのか、アジャリが眼を輝かせる。
 だが車談議に付き合う気のないミトラは、立つと急かすように言った。

「三歳児でも知っている救急車を知らないで、一般人に縁のない高級車が好きとか理解不能ですよ。とにかく、早く病院に運ばないと。電話してください、番号は一一九番です」
「電話か」

 アジャリが面倒くさそうに呟き、頭を掻く。

「まさか『電話がない』とか言いませんよね」
「いや、どこにやったかなと思って。確か、五十年ぐらい前まではあったんだけど」

 ミトラは衝撃のあまり素っ頓狂な声を上げた。

「五十年も行方不明のまま!?」
「使わないから不便はないよ」

 つい変人を見る眼を向けたミトラを前に、アジャリはずぼらな溜め息をつく。

「とりあえず、彼を病院に運べばいい?」

 ミトラが頷くと、アジャリは視線を美少年に移した。彼は脱力状態から復活し、メチャクチャに荒らされた店内をせっせと片付け中だ。

「セイゴ」

 アジャリにセイゴと呼ばれた美少年はすぐさま駆けつけ、両手を重ねてかしこまる。

「はい、なんでしょう旦那様」
「このお客人を病院へ運ぶように。一応、丁重にね」

 セイゴはチラッと男を見て頷く。

「承知致しました。しかし私一人では無理なので応援を頼んでもいいでしょうか」
「いいよ」

 二つ返事でアジャリが答えると、セイゴは礼儀正しくお辞儀して奥へと消えた。
 アジャリがくるりと振り向く。

「これでいいかな。さ、おいで。おいしい最中もなかがあるんだ。お茶にしよう」

 ミトラは外に置き去り中のチズを気にして訊ねた。

「あの、私の連れも一緒でいいですか」
「もちろん。歓迎するよ」

 にこやかな笑顔でアジャリが快く了承してくれる。
 ミトラは「ありがとうございます」と礼を述べてから、引き戸を開く。
 店の前では、チズが心配そうに立ち往生していた。ミトラを見るなり、飛びついてくる。

しおりを挟む

処理中です...