56 / 304
56 号泣しちゃうとはなんぞや
しおりを挟むさてさて、とうとう春休みも終わりまして、いよいよ新年度が始まりましたね。
まあそもそも、社会人に春休みなんてありませんけども。
新元号も遂に決まって、平成も残りわずかとなって参りました。
うちではムスメがとうとう受験生に……なった、はずやのに。
目の前でスマホで遊び呆けるそこの女子、ほんま大丈夫なんか。
お母さんは心配やで。
ま、ムスメの人生はムスメのもんやとは思っていますし、ここで「勉強しとけや」と口を酸っぱくしてどんなに説いたところで、ココロに響かなければ勉強などしないのが人間というものではありますが。
話が脱線した。
まあいつものことや。
いや、ほんでですね。
今回なにが「号泣」かって申しますとやね。
実は今年度に入ってから、知り合いのとある女性がこそっと「実は乳がんが見つかって」とおっしゃった。
もちろん、非常に早く見つかっているので大きな手術にもならないらしく。お仕事も一か月ぐらいで復帰される予定なのですが、それでも乳がんは乳がんですやん。
私とそんなにお年も違わないし、ずっと仲良くしてくださっている方だしで、もうほんま、他人事ではない。
正直、マンモグラフィーは痛いので大嫌いなんですが、いやがらすに受けなきゃアカンなーと思ったことでした。
んで、ですな。
その方、「ちゃんと告知して欲しい」というご希望で、ダンナさんと共に医療機関に行かれたそうなのですが。
ご本人はしっかりされてるのに、なんとお医者さんの話を聞いているうちに、ダンナさんの方が「ふう~っ」となってもーて、失神されてもーたんですと。
「もうほんま……男の人ってアカンねえ」
と、当のご本人は笑ってらっしゃいましたけども。
確かに、ちらほら聞く話ではありますね。男性はそもそも、あんまり血を見ることに対して免疫もない人が多いしで。
ほんでまあ、うちに帰ってダンナにこの話をしましたら、ですよ。
ダンナひと言、
「……アカン。そんなん俺、アカンもん。絶対泣くもん。号泣やもん」
って言うんですがな奥さん!(だから誰が奥さんや)
「えー。勘弁してえな。本人が覚悟決めてしっかりしてんのに、隣でダンナがめそめそ泣くんかいな。それ、めっちゃ勘弁してほしい」
「ちがう! めそめそなんかしないもん!」
「……はあ?」
何を言うてんのや、この人は。
「だから、号泣やもん! めそめそやないもーん!」
「…………」
あのー。意味がわからんのですが。
脱力したわほんま。
まあええか。
そんなような、つづれ家の春の一日でございました。
あ、次がいつになるかも分かりませんし、ついでなのでちょっとご挨拶を。
平成もそろそろ終わりに近づきました。
ここまで、この拙いエッセイにお付き合いくださっている皆様、本当にありがとうございます。
気が付けばとっくに五十話を越えていて、書いてる本人がびっくりしているような始末です。
新しい令和の時代にも、どうぞ皆さまの上に、良いことがいっぱい降りますように!
0
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
〈社会人百合〉アキとハル
みなはらつかさ
恋愛
女の子拾いました――。
ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?
主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。
しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……?
絵:Novel AI
極上イケメン先生が秘密の溺愛教育に熱心です
朝陽七彩
恋愛
私は。
「夕鶴、こっちにおいで」
現役の高校生だけど。
「ずっと夕鶴とこうしていたい」
担任の先生と。
「夕鶴を誰にも渡したくない」
付き合っています。
♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡
神城夕鶴(かみしろ ゆづる)
軽音楽部の絶対的エース
飛鷹隼理(ひだか しゅんり)
アイドル的存在の超イケメン先生
♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡-♡
彼の名前は飛鷹隼理くん。
隼理くんは。
「夕鶴にこうしていいのは俺だけ」
そう言って……。
「そんなにも可愛い声を出されたら……俺、止められないよ」
そして隼理くんは……。
……‼
しゅっ……隼理くん……っ。
そんなことをされたら……。
隼理くんと過ごす日々はドキドキとわくわくの連続。
……だけど……。
え……。
誰……?
誰なの……?
その人はいったい誰なの、隼理くん。
ドキドキとわくわくの連続だった私に突如現れた隼理くんへの疑惑。
その疑惑は次第に大きくなり、私の心の中を不安でいっぱいにさせる。
でも。
でも訊けない。
隼理くんに直接訊くことなんて。
私にはできない。
私は。
私は、これから先、一体どうすればいいの……?
天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】
田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。
俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。
「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」
そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。
「あの...相手の人の名前は?」
「...汐崎真凛様...という方ですね」
その名前には心当たりがあった。
天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。
こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。
JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――
のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」
高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。
そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。
でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。
昼間は生徒会長、夜は…ご主人様?
しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。
「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」
手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。
なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。
怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。
だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって――
「…ほんとは、ずっと前から、私…」
ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。
恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる