上 下
18 / 28

個室or相部屋

しおりを挟む
感染症が流行り面会は一切禁止。

入院する時に悩むのがタイトルの通り個室か相部屋か。

私は迷わず相部屋の四人部屋を選択した。

面会が禁止ということもあり、寂しさを少しでも和らげるためと面会がない分静かに過ごせるだろうと考えたためだ。

そして何より個室にすると7万ほど金額が上乗せされるため、余ったお金は我が子に使いたいと考えていた。

結果、相部屋にして正解だった。

同日の時間差で産まれた人がいて、その人と相部屋になった。

初めは互いに顔を会わせることもなかったが、授乳トレーニングが始まると同じ部屋で行う。


よって、行く時間も行く場所も一緒になるため自然と会話が進み仲良くなれた。

だが、もしも面会があるならば少しでも休みたいという気持ちが入院中は強くなるため、賑やかな声が不快に思うかもしれない。

面会が禁止でなければ、私も個室を選んだであろう。

その時の状況や自分の性格で決めるのが良いと私は思う。

最終的には四人部屋は満室となった。

相部屋でもっとも苦しかったのは、オナラが出せないということ。

そして、もしイビキがうるさい人がいれば眠れないということ。

一日目は相部屋で、辺りが悪ければ個室に変えてもらうという選択肢もありだと思う。
しおりを挟む

処理中です...