上 下
338 / 385
15章 祈り(中)

◆イリアス―ひとつの幕引き

しおりを挟む
 意識の闇の海に沈み、溶け消えそうな心――今頭の中にあるのは、知らない誰かの記憶。
 それは確かに自分のものではないと思うのに、この意識の海には自分の記憶の欠片かけらがひとつも見当たらない。
 
 自分は一体どこの誰なんだろう。
 名前がいくつかあったような気がするのに、何も、何も、思い出せない――。
 
 
 ……イリアス……。
 
(…………?)
 
 視界に入り込む、わずかな光――天の高さほどまで離れてしまった水面から、誰かが呼んでいる。
 
 
 ……イリアス、イリアス……。
 
 
 ――この声、聞き覚えがある気がする。
 
 一体、誰、だったか――……。
 
 
「イリアス! ……イリアス・トロンヘイム!!」
「!!」
 
 そう呼ばれた瞬間、目の前に光がバァーッと広がった……。
 
 ――――――………………
 ――――…………
 ――……
 
「イリアス! イリアス! しっかりしなさい、イリアス!!」
「…………」
 
 誰かが大声で呼びかけながら僕の身体を揺さぶっている。
 この、声は……。
 
「あ……」
「ああ、気がついたか! よかった……」
「……あ……、せん、せ……?」
 
 目を開けると、そこには"先生"――ミハイール・モロゾフがいた。
 目線だけで辺りを見回すと、そこはミハイールの教会にある自分の部屋。
 ミハイールの傍らに生える"木"には、"動揺"や"憂慮ゆうりょ"といった葉がついている。
 
「僕、は……」
「……昨日出かけたまま、夜になっても帰ってこないから心配していたんだ。一体、どこに行っていたんだね」
「…………申し訳、ありません。昨日は友達の家に泊まっていて……」
「なるほど。君ももう成人が近いのだから、行動を逐一報告する必要はないが……。それでも、帰らないときは誰かに言っておいてくれると嬉しいよ」
「…………、はい」
 
(…………)
 
 ――どうしてここにいるのだろう。
 僕は確か昨日、街で出会った司教ロゴスに連れられ光の塾へ行ったはず。どうやって帰ってきたんだ?
 記憶がひどく曖昧だ。もしかして"あれ"は悪い夢だったんじゃないだろうか……?
 
 
「あの……先生……」
「うん?」
「…………」
「どうした?」
「…………、…………」
 
 
 ――……先生。
 
 
 先生、
 
 先生、
 
 せんせい……。
 
 
 ……ど、う、し、て……。
 
 
「…………っ!!」
 
 "先生"と唱えた瞬間、頭の中に「あの出来事」の記憶が濁流のように押し寄せてきた。
 血の匂い、風の生温い感覚、旋風が人間を切り裂いた音。
 断末魔の悲鳴、フェリペの、ニコライの、シモンの叫び声……。
 
 ……夢じゃない。何もかも、全て現実のもの――。
 
 シモンは僕に"真理ロゴス"の名と記憶を押しつけた。
 それで……そのあとは……? 
 
「イリアス、……イリアス!!」
「!!」
 
 ミハイールの大きな声で、思考が現実に引き戻された。
 彼の"木"につく"憂慮"の葉が増えている――この人がここまで感情を動かすのは珍しい。
 
「……やはり、様子がおかしい。……何かあったのか?」
「あ……」
 
 ――言うんだ。こんなの、独りで背負うには重すぎるだろう。
 ミハイール先生は、ロゴスともニコライとも違う。
 何もかも言ってしまえば、きっと先生は助けてくれる――……。
 
 
「…………き、昨日、友達に、酒を勧められて……それで、断り切れずに、飲んでしまいました」
「……本当に?」
「はい。……申し訳ありません」
「……謝る必要はない。酒は確かに美味いけれど、20歳を超えてからにするんだよ。司祭を目指すのならば、人々の規範とならなければ」
「…………はい」
 
 ミハイールの木に"疑惑"の葉がついている。でもこれ以上の追求はきっとしないだろう。
 僕の顔色を見てミハイールは「今日は仕事を休みなさい」と言い、部屋を出て行こうとする――。
 
「ミ……、ミハイール、先生っ!!」
「!」
 
 ミハイールが驚いた顔でこちらを振り向いた。
 僕が大声を出したことが珍しかったのだろう。
 
「……どうした?」
「あ…………、あ…………の」
 
 何を言うために呼び止めたのか分からない。
 助けを求めるため、本当のことを話すため……どちらも何かちがう。
 何を、この人に、求めているのか……。
 
 
「ぼ……、僕のっ……名前は……、"イリアス・トロンヘイム"……ですか?」
「…………」
 
 わけの分からない問いにミハイールが目を丸くする。しかし、またすぐにいつものような微笑み顔に戻った。
 
「……君の名は"イリアス・トロンヘイム"――それ以外の君を、私は知らないよ。たとえ君が何者であったとしても、私は変わらない」
「…………!」
 
 その言葉に涙が出そうになる。しかし……。
 
「……ありがとう、ございます……すみません、妙なことを」
「構わない。疲れているのだろう、ゆっくり休みなさい」
 
 
 言いながらミハイールは僕の肩をポンと叩き、扉を開けて出て行った。
 

 ◇


 結局、そこから先も何も言うことはできなかった。
 
 僕はこの教会でずっと、"可哀想な孤児イリアス"の役を演じていた。
 "天使ヨハン"にとって邪魔な、感情という"けがれ"を受け持つ役だ。
 
 孤児イリアスには心がある、感情がある。
 正直で心優しい、良い子だ。だが、こいつは人一倍臆病だった。
 だから、真実を告げることはできなかった。
 "天使ヨハン"のことを、ロゴスとの関係や過去の殺人歴を知られれば先生や皆に失望され、嫌われ、追い出されると思ったのだ。
 
 ほんの十数時間前、人が裏切られて捨てられる瞬間を見た。
「何があっても変わらない」――先生のその言葉を信じぬけるほど、僕は意志も心も強くなかった。
 
 
 ――ああ、そうだったなあ。
 この時までなら僕は完全なる被害者で、ひたすら可哀想な少年だった。
 
 でも、そこから先の方が長いからなあ……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

年下執事が崇める女神~虐げられている男爵夫人を救いたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:30

年下研修医の極甘蜜愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:88

堅物副社長の容赦ない求愛に絡めとられそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

恋愛SP college

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結】Mにされた女はドS上司セックスに翻弄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:164

5人の旦那様と365日の蜜日【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:387

冴えないOL、目を覚ますとギャル系女子高生の胸を揉んでた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

こんなに甘くていいのかな?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:27

完全版・怪奇短編集

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...