上 下
9 / 38

7話

しおりを挟む


「と、いうわけで。屋敷を出て行ったのよ」

「……思い切った選択ね」

「ええ、でもこれで自由になれたの」

 マリアは全て聞いた後に、ニヤリと笑う。
 これはからかう時の笑い方だ。
 
「でも、それを私に話して良かったの? 私が伯爵家に恩を売るために貴方の身柄を渡すかもしれないわよ? 少し無警戒ではなくて?」

 案の定、試すような話だ。
 けど、私はその可能性も踏んで来ている。

「この時間、公爵家には他に多くの商家が来ておりますよね。公爵当主様との商談のために……」

「……ええ、そうね」

「大事な商家の前で、淑女の身柄を押えるような暴挙はとれないはず。だからこの時間なの」

 友人を疑う訳ではないが、今の私は後ろ盾はない。
 だから身の安全が確保される状況を選んで行動している。
 そう返答すれば、マリアは笑った。

「はは、やっぱり……貴方は今すぐにでも社交界に参加して欲しいわ。きっと皆が集うはずよ」

「そんなはずないわよ……」

「聡い貴族は、貴方のように警戒して行動する聡明な者を好むのよ。付き合う相手で簡単に身を滅ぼしてしまうのが。高位貴族の宿命だからこそね」
 
 高い位置に居る方が、油断すればあっさり突き落とされる。
 だからこそ、付き合う相手を選ぶ必要があるようだ。
 私には理解できないが、高位貴族だからこその苦労があるのだろう。

「でも、そこまで警戒しながら、よくここに来たわね」
 
 ごもっともだ。
 でも、ちゃんと理由がある。
 単に仕事と、身の上話をしに来た訳じゃない。

「私がここに来たのは、仕事を終わらせるためと……貴方にこれを託すためよ」

「託す?」

 机に、ヴィクタ―が破いた離婚申請書を置く。
 集めていた破片を、完全ではないが張り付けて復元していた。

「これは、なに?」

「ヴィクタ―は私の妹のシャイラと不倫をしていました。妹が妊娠したから、私に側室になれと迫ったの」

「っ!!」

「そして離婚を申し出た私を牢に軟禁し、離婚申請書を破いた。その物証よ」

 マリアは、離婚申請書を手に取って確認する。
 どうやら私の目的を直ぐに察してくれたようだ。

「軟禁した場を見た人物は?」

「使用人が数人、そのうち給金が支払えなくて離職すると思うわ」

「なら公爵家で雇えば証人は確保できるわね……」

 おおよそ、私の意向を察してくれたようだ。
 
「いずれ……ヴィクタ―達は、私が離婚の調停もせずに出て行ったと吹聴するでしょう。不倫ではないと主張するため……」

「それを、私の公爵家に否定してもらうために。これらを渡してくれるのね?」

「ええ、ローズベル公爵家にとっても益は大きいはずですよね?」

 以前、マリアから聞いた。
 ヴィクタ―が第二王子殿下の護衛騎士となってから、母親であるミラリアが厄介だと。
 彼女は息子の肩書きを利用し、第二王子と懇意であると吹聴して社交界では我が物顔。
 わざわざヴィクタ―を社交界に連れまわすのは、それが理由だ。
 
 おかげで第二王子殿下の信頼は失墜。
 それでもヴィクタ―が護衛騎士として残留しているのは……第一王子殿下の強い推薦があるからだ。
 王位争いの激しい王家、第二王子殿下の失墜は……第一王位継承者には願ったりの好機なのだろう。
 
「政争の狭間で、厄介だったヴィクタ―の失墜は……公爵家にとっては僥倖ね」

 失墜という言葉通り。
 ヴィクターの犯した愚行は業務中の不貞行為に加えて、妻を貶める行為だ。
 護衛騎士の職など直ぐに外される……

 それだけで済めばいいが、王家が関わる業務中の汚職だ。
 最悪、一族追放もあり得てしまう。
 
「最高の情報を持って来てくれたわね……私たちローズベル公爵家は第二王子派閥として……散々煮え湯を呑まされたヴィクタ-とその母親を落とせるのは、願ってもない好機よ」

 貴族同士、思惑絡まり合う中で争う立場。
 自由になった私にはもう関係ないが、今だけはこれを活用しよう。

 
「マリア、この離婚申請書の片割れは私が持っています。必要な時に渡すと約束しましょう」

「見返りは何を望むの?? 直ぐにお父様にかけあうわ!」

 身を乗り出すマリア。
 やはり、私が条件をつけてこの情報を渡したと察してくれたようだ。
 そして私が願うのは一つだけだ。

「ヴィクタ―や、シャイラ達が二度と私の人生に関われぬように……計らってもらえますか?」

「っ!!  その程度、お父様も直ぐに引き受けてくれるはずだわ!」

 これが、私が公爵家に来た理由でもある。
 後ろ盾のない私は、ヴィクタ―達に捕まればその時点で終わり。
 だがローズベル公爵家が後ろ盾となれば違う。

 彼らが私を戻そうと画策しようと、公爵家の壁がそれを拒んでくれる。
 つまり彼らは、もう私へ簡単に手出しを出来ない状況となった。
 これで準備は整い……私の身の安全が保障され、あとは心置きなく自由を謳歌できる!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:610pt お気に入り:276

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:43

婚約する前から、貴方に恋人がいる事は存じておりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,017pt お気に入り:581

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,728pt お気に入り:23,358

処理中です...