時翔る嫁 双子令嬢と身代わりの花婿

ささゆき細雪

文字の大きさ
7 / 191
第一部 新婚夜想 大正十三年神無月〜大正十四年如月《秋〜初春》

岩波山の五代目有弦 02

しおりを挟む


   * * *


 日本国政府による帝都復興計画の大網が決定したのは震災からおよそ三ヶ月経った十月二十七日のことだった。その後予算の都合上計画策定は翌十三年二月まで長引き、以後は特別都市計画委員会関連会議を繰り返した後、内務省復興局へと引き継がれ、区画整理事業をはじめとした区域、運河、公園、市場等を順次再開発していくとの指針が出されていた。焼け野原と化してしまった日本橋区一帯も区画整理の対象となったため、岩波山本店は一時閉鎖され、比較的被害の少なかった千住元町の製造工場に翌年三月より仮店舗を置くことになった。本店の復興にはまだまだ時間がかかるだろうが、提携している全国各地の茶農家やそれを楽しみにしている顧客を思うと、いつまでも休店状態にはできないという三代目の判断だ。

 必然的に資も岩波山の経営を手伝う側にまわることになり、時折足の弱い三代目に代わり日本橋の区画整理や再開発計画に携わる国の関係者とやりあったり、埼玉の狭山にある直営の茶農園まで足を運んだりと忙しなく働いた。父親である四代目有弦と異母兄で五代目になるはずの傑の安否は年が明けてもわからないままだ。

 気がつけば震災から半年以上が経過していた。皇太子殿下が一月に婚儀を行ったり、いちはやく銀座が百貨店の営業を再開させるなどの吉報もちらほら入ってきてはいるものの、未だに帝都のあちこちに傷痕を残している死体置き場の炎は完全に消えていない。
 岩波山の仮店舗から見える空も、遺体を焼く際の煙のせいなのか、どことなく黒ずんでいる気がする。やがてこの弔いの炎と煙も消えるのだろうなと漠然と思いながら、資は日々を無為に過ごしていた。

 そんな折に、三代目有弦から資は命じられたのだ。老舗茶商として名を改め、然るべき嫁を娶ることを。
 これからはお前が有弦を襲名し、五代目として岩波山を引き継ぎ、時宮の姫君との縁を繋ぎ止めるのだ、と。

「四代目……お前の父親も傑も、もはや生きているとは思えぬ。儂もいつくたばるかわからない、ならばお前が五代目を襲名するしかない。傑と時宮の姫君との縁談もお前が引き継げば問題なかろう」
「ですが」

 夏の結納で顔を合わせた際、五代目有弦となる予定だった岩波傑の花嫁に決まった時宮綾音を資も見ている。ふたりはお似合いの恋人同士のように思えた。そこへ自分が傑の身代わりとして花婿におさまる? いくら非常時だからとはいえ、とんでもないと資は祖父を睨みつける。
 すると、祖父は困惑した表情で資に告げる。

「だがな、向こうの家も大変なことになっているみたいでなぁ。麹町の時宮邸も震災の影響で倒壊し燃えてしまって肝心の綾音嬢も亡くなってしまったとか」
「え。亡くなられたのですか?」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

贖罪の花嫁はいつわりの婚姻に溺れる

マチバリ
恋愛
 貴族令嬢エステルは姉の婚約者を誘惑したという冤罪で修道院に行くことになっていたが、突然ある男の花嫁になり子供を産めと命令されてしまう。夫となる男は稀有な魔力と尊い血統を持ちながらも辺境の屋敷で孤独に暮らす魔法使いアンデリック。  数奇な運命で結婚する事になった二人が呪いをとくように幸せになる物語。 書籍化作業にあたり本編を非公開にしました。

大人になったオフェーリア。

ぽんぽこ狸
恋愛
 婚約者のジラルドのそばには王女であるベアトリーチェがおり、彼女は慈愛に満ちた表情で下腹部を撫でている。  生まれてくる子供の為にも婚約解消をとオフェーリアは言われるが、納得がいかない。  けれどもそれどころではないだろう、こうなってしまった以上は、婚約解消はやむなしだ。  それ以上に重要なことは、ジラルドの実家であるレピード公爵家とオフェーリアの実家はたくさんの共同事業を行っていて、今それがおじゃんになれば、オフェーリアには補えないほどの損失を生むことになる。  その点についてすぐに確認すると、そういう所がジラルドに見離される原因になったのだとベアトリーチェは怒鳴りだしてオフェーリアに掴みかかってきた。 その尋常では無い様子に泣き寝入りすることになったオフェーリアだったが、父と母が設定したお見合いで彼女の騎士をしていたヴァレントと出会い、とある復讐の方法を思いついたのだった。

ハイスペミュージシャンは女神(ミューズ)を手放さない!

汐瀬うに
恋愛
雫は失恋し、単身オーストリア旅行へ。そこで素性を隠した男:隆介と出会う。意気投合したふたりは数日を共にしたが、最終日、隆介は雫を残してひと足先にった。スマホのない雫に番号を書いたメモを残したが、それを別れの言葉だと思った雫は連絡せずに日本へ帰国。日本で再会したふたりの恋はすぐに再燃するが、そこには様々な障害が… 互いに惹かれ合う大人の溺愛×運命のラブストーリーです。 ※ムーンライトノベルス・アルファポリス・Nola・Berry'scafeで同時掲載しています

【完結】王命の代行をお引き受けいたします

ユユ
恋愛
白過ぎる結婚。 逃れられない。 隣接する仲の悪い貴族同士の婚姻は王命だった。 相手は一人息子。 姉が嫁ぐはずだったのに式の前夜に事故死。 仕方なく私が花嫁に。 * 作り話です。 * 完結しています。

完結(R18 詰んだ。2番目の夫を迎えたら、資金0で放り出されました。

にじくす まさしよ
恋愛
R18。合わないと思われた方はバックお願いします  結婚して3年。「子供はまだいいよね」と、夫と仲睦まじく暮らしていた。  ふたり以上の夫を持つこの国で、「愛する夫だけがいい」と、ふたり目以降の夫を持たなかった主人公。そんなある日、夫から外聞が悪いから新たな夫を迎えるよう説得され、父たちの命もあり、渋々二度目の結婚をすることに。  その3ヶ月後、一番目の夫からいきなり離婚を突きつけられ、着の身着のまま家を出された。  これは、愛する夫から裏切られ、幾ばくかの慰謝料もなく持参金も返してもらえなかった無一文ポジティブ主人公の、自由で気ままな物語。 俯瞰視点あり。 仕返しあり。シリアスはありますがヒロインが切り替えが早く前向きなので、あまり落ち込まないかと。ハッピーエンド。

グリモワールの塔の公爵様【18歳Ver】

屋月 トム伽
恋愛
18歳になり、結婚が近いと思われたプリムローズは、久しぶりに王都の邸にいる婚約者に会いに行っていた。 だけど、義姉クレアと婚約者ジャンのベッドインを目撃してしまい、婚約破棄されてしまったプリムローズ。 プレスコット伯爵家から追い出すための名目で、金持ちの子爵様に売られるも同然の後妻に入ることになったプリムローズ。 そんなある日、夜会で出会ったクライド・レイヴンクロフト次期公爵様から結婚をもうしこまれる。 しかし、クライドにはすでに親の決めた婚約者がおり、第2夫人でいいなら……と、言われる。 後妻に入るよりは、第2夫人のほうがマシかもとか思っていると、約束だ、と頬にキスをされた。 「必ず迎え入れる」と約束をしたのだ。 でも、クライドとのデートの日にプリムローズは来なかった。 約束をすっぽかされたと思ったクライドは、その日から一向にプリムローズと会うことはなかった。 時折出す手紙のやり取り。プリムローズがどうしたいのかわからないクライドは困惑していた。 そして、プレスコット家での現状を知り、クライドはプリムローズをプレスコット伯爵邸から連れ出し、グリモワールの塔に連れて行き……。 最初は、形だけの結婚のつもりかと思っていたのに、公爵様はひどく甘く、独占欲の固まりだった。 ※以前投稿してました作品を【18歳Ver】に書き直したものです。

【R18】純粋無垢なプリンセスは、婚礼した冷徹と噂される美麗国王に三日三晩の初夜で蕩かされるほど溺愛される

奏音 美都
恋愛
数々の困難を乗り越えて、ようやく誓約の儀を交わしたグレートブルタン国のプリンセスであるルチアとシュタート王国、国王のクロード。 けれど、それぞれの執務に追われ、誓約の儀から二ヶ月経っても夫婦の時間を過ごせずにいた。 そんなある日、ルチアの元にクロードから別邸への招待状が届けられる。そこで三日三晩の甘い蕩かされるような初夜を過ごしながら、クロードの過去を知ることになる。 2人の出会いを描いた作品はこちら 「純粋無垢なプリンセスを野盗から助け出したのは、冷徹と噂される美麗国王でした」https://www.alphapolis.co.jp/novel/702276663/443443630 2人の誓約の儀を描いた作品はこちら 「純粋無垢なプリンセスは、冷徹と噂される美麗国王と誓約の儀を結ぶ」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/702276663/183445041

月の後宮~孤高の皇帝の寵姫~

真木
恋愛
新皇帝セルヴィウスが即位の日に閨に引きずり込んだのは、まだ十三歳の皇妹セシルだった。大好きだった兄皇帝の突然の行為に混乱し、心を閉ざすセシル。それから十年後、セシルの心が見えないまま、セルヴィウスはある決断をすることになるのだが……。

処理中です...