上 下
6 / 191
第一部 新婚夜想 大正十三年神無月〜大正十四年如月《秋〜初春》

岩波山の五代目有弦 01

しおりを挟む



 日本橋本町にて江戸の時代から茶の商いを行っている老舗「岩波山茶園」、通称「岩波山」。
 江戸幕府が正式な儀礼として茶の湯を扱っていたこともあり、武家をはじめ、庶民のあいだにも嗜好品としてお茶を飲む文化が一般的になりはじめたのを初代岩波有弦が見出したことが起源とされている。
 それ以前より日本橋には元禄期より茶の製造販売を手がけ、天保期に玉露の製茶法を発案した山本山の存在が目立っていたが、全国各地の茶農家と提携し独自の販売路線を手がけた岩波山も、鎖国体勢が解かれ世界中に日本の茶を輸出する際に長崎の女性貿易商大浦慶や茨城の商人中山元成とともに名を轟かせ、大正の世に入ってからも一部の顧客から贔屓にされる老舗豪商となっている。
 明治後期より日本茶の輸出量は減少傾向にあるものの、元文三年に京都宇治の農民である永谷宗円によって編み出された綺麗な薄緑色のお茶を抽出する方法、通称「青製煎茶製法あおせいせんちゃせいほう」が全国に拡がったこともあり内需が拡大した。また、手作業が主だった製茶工程も大正時代に入ってからは徐々に機械化され、量産が可能になった。
 それゆえ富裕層のみならず、庶民も手軽に飲めるようになった日本茶の勢いは今もなおつづいているといえよう。

 岩波山の岩波有弦という名は、襲名という形で代々受け継がれ、大正十三年の春には四代目の長子である岩波すぐるが日本橋本店にて旧公家華族の流れを汲む時宮家のご令嬢である綾音と祝言を挙げる際に五代目となる予定だった。
 だが、大正十二年の夏に親族一同による顔合わせと結納を済ませた直後……翌月の一日に起きた巨大地震によって、すべては灰燼に帰してしまう。

たすく

 目の怪我によって日本帝国軍を退役し帝都で療養にあたっていた岩波家の庶子、資は震災当時、隠居している祖父の三代目有弦とともに西ヶ原の別邸にいたため無事だった。
 ぐわんぐわんと大地が揺れ、地響きが鳴り、建物が蠢く恐怖をやり過ごして数日。
 ようやく落ち着いたと思った資だったが、被害の現状を祖父から報告され、愕然とする。

「本町の店舗と深川の工場が被災したようだ。四代目と傑をはじめとした従業員と連絡がつかない……鉄道も止まったままで被害を把握することが難しい。悪いがお前の足で確認してきてくれ」

 三代目有弦、いまはご隠居と呼ばれる岩波山の長老はそれだけ命じて、資を邸の外へ放つ。
 この時点で悪い予感はしていた。
 西ヶ原の別邸を出てすぐに、避難民の群れを目撃したからだ。この地には古河財閥が莫大な費用をかけて建設した北欧風の洋館と果てしない広さを持つ美しい西洋風庭園と日本庭園があるのだ。話をきけば、震災で被災した民のために庭園開放と食糧の提供を行っているのだとか。
 岩波の別邸も洋風建築だが、古河邸と比べれば月とすっぽん、使用人もわずかだったため、避難民を受け入れる余裕はなかった。親族の安否を確認するのですら手一杯なのだから仕方がないことだろう。

 悲惨な状況は黒煙とともに明かされていく。

 遠目に見えた浅草十二階――凌雲閣りょううんかくは途中で折れ曲がり、隅田川沿いには大火から逃れるために飛び込みそのまま溺死したであろう女たちの無残な姿が流れている。あちこちに遺体の山が積み上げられ、身元を求める立て看板が無造作に置かれていた。日本軍に所属していたときに見た死体とは異なる、自然災害によって築かれた老若男女の成れの果てのなかに、自分の父親と異母兄がいるかもしれないという現実を前に、気が狂いそうになる。それでも資は徒歩での南下をつづけた。三代目の命令に従う、ただそれだけのために。

 資はおよそ一週間をかけて深川の工場と日本橋本町の岩波山跡地を辿り、祖父の元へすごすごと戻り、見てきたことをすべて伝えた。死んだ魚のような瞳をして。

「――この世の終わりです」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

老人とバス

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界へようこそ、ミス・ドリトル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:25

新社会人女子狩り

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:60

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,528pt お気に入り:4,744

恋が芽生えて

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

いつか愛してると言える日まで

BL / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:413

氷の公爵はお人形がお気に入り~少女は公爵の溺愛に気づかない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:1,595

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:417

変態百合でもいいじゃない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:25

処理中です...